ブログ

2022年6月の記事一覧

3年生器械運動発表会

 今年度も、町内3小学校の3年生が集合して行う「器械運動交歓会」の開会が見送られたため、本校では6月22日(水)に器械運動発表会を行いました。5月以来練習を積み重ねてきた3年生。お家の方や2年生が見つめる中で、跳び箱、マット、鉄棒の演技を堂々と披露してくれました。

薬物乱用防止教室

 6月21日(火)、七尾警察署生活安全課の小西様にご来校いただき、6年生対象の「薬物乱用防止教室」を開講しました。薬物摂取による心身に与える影響や、一度摂取すると止められなくなる怖さなどの話を、6年生は真剣に聞いていました。

黒川先生を招いての音楽学習会

 6月21日(火)、アトリオ音夢の黒川秀孝先生にご来校いただき、1年生は鍵盤ハーモニカ、3年生はリコーダーの学習を行いました。黒川先生のユニークなお話を交えた指導に、子どもたちは終始楽しく学習を進めることができました。

プール掃除

 6月13日(月)にプール掃除を行いました。5年生はプール周辺の除草や更衣室等の掃除に、6年生はプール内の掃除に汗を流しました。昨年度のプール使用後、プールの床面や側面の改修をしていただおかげで、例年以上にスムーズに掃除することができました。この後、プールに水を張って、6月23日(木)にプール開きを行う予定です。