ブログ

2021年10月の記事一覧

マラソン記録会 ~「鍛えあい」でたくましい子をめざす~

 10月25日(月)から29日(金)までの期間をマラソンウィークとして、学年ごとに体育の時間を利用して、マラソン記録会を行いました。昨年度はコロナの影響で開催を見送ったマラソンですが、今年度は運動場に、1・2年生は800m、3・4年生は1200m、5・6年生は1600mの新たなコースを設定し、記録会という形で開催しました。どの子も、体と心を鍛えるために懸命に取り組み、本番でも自分の持っている力を出し切ろうと歯を食いしばって走る姿が見られました。

2年生もサツマイモ掘り

 10月15日(金)、昨日の1年生に引き続いて、2年生もサツマイモ掘りを行いました。宝探しのように、サツマイモが見つかるたびに大きな歓声が聞かれました。掘り起こしたサツマイモは、みんなで分けあって家に持ち帰りました。

サツマイモ掘り

 10月14日(木)、1年生は、1学期に苗を植えて育ててきたサツマイモの掘り起こし作業を行いました。掘り起こした大きなサツマイモを手に、嬉しそうにしている1年生の姿がたくさん見られました。

心が一つになった運動会

 10月9日(土)、「今だからこそできる運動会 ~鹿西小の心を一つに~」のスローガンのもと、運動会を開催しました。感染症対策を施した新たなプログラムによる運動会でしたが、子ども達は出場した競技や演技に、真剣にそして元気いっぱいに取り組むことができました。閉会式の場面では、6年生が急遽プログラムにはなかった全校よさこいを演出するなど、全校児童の心が一つになったことが実感できる運動会となりました。