ブログ

2023年1月の記事一覧

学校保健委員会「体幹を鍛える」

1月31日(火)、「体幹を鍛えよう ~体幹トレーニングで、学力・体力アップ!心も元気に!~」をテーマに、学校保健委員会を開催しました。参加した5年生は、講師のフィットネスインストラクターの安田茂さんのご指導のもと、楽しくトレーニングに取り組むことができました。

  

不審者対応避難訓練

1月30日(月)、学校に不審者が侵入したとの想定で避難訓練を行いました。訓練は、職員が緊急事態にすみやかに対応すること、児童がしゃべらず落ち着いた態度で,放送や担任の指示に従って行動できるようにすることを目的として行いました。また、訓練後の防犯教室を行い、登下校中に不審者に遭遇した時にとるべき行動について学びました。

  

6年生対象の出前授業

1月27日(金)、中能登中学校の本吉先生にお願いして、6年生を対象とした体育の出前授業をしていただきました。これは、残された小学校生活の中で、中学校進学への意識を高めることをねらいとしたものです。本吉先生には、入学して間もない頃に実施する運動を中心に指導していただきました。子ども達は小学校の体育授業との違いを感じながら楽しく活動し、授業後の振り返りには「本吉先生の体育はとてもおもしろくて楽しかったです。」「中学校の体育の授業を体験できてよかったです。」といった感想が聞かれました。

  

 

臨時休業

今季最強の寒波が流れ込み、大雪や低温等が予想されたため、1月25日(水)を臨時休業としました。中能登町ではその日、降雪こそ多くはなかったものの、最低気温が氷点下5.5度、最高気温も氷点下2.5度までしか上がらず、予報通り厳寒の一日となりました。

1・2年生 そり体験

1月23日(月)に、1・2年生はそり体験学習をするために鹿島少年自然の家に出かけてきました。積雪が少なく,そり体験できるかどうか心配されましたが,所員のみなさんが懸命に雪をかき集めてくださったおかげで,みんなで楽しく滑ることができました。青空が広がる絶好の天気の中,子ども達は十分に雪遊びが満喫できたようです。