石川県立鹿西高等学校
部活動
陸上部
キャプテン〜石垣 凜〜
毎日、必要なトレーニングを考え取り組んでいます。
いま大事にしていることは、体力向上・部員同士のコミュニケーションです 。
階段ダッシュでは、本数を決め部員同士、励まし合いながら質の良い練習を心がけています。
共有しようⅡ
積もった雪も溶けてきました。
野球部は雪の上でトレーニングをすることもあります。
寒さを吹き飛ばすような活気のある空気で仲間を励まし、お互いに全力を出し切っています!
前回に続きスピーチの紹介をします♪
~兼重 嵐「感謝」~
皆さんは日頃から、自身を支えてくれている両親に感謝の気持ちを伝えていますか?お母さんやお父さんは無償で私たちに物を与え、食事を与え、送迎をしてくれます。心のどこかで、それを有り難いことだと理解していても口には出さない日がほとんどではないでしょうか。毎日とは言いません。いつでも、自分を支えてくれている人への感謝を忘れず。たまには言葉にして伝えてください。(鹿高野球部だよりから引用)
共有しよう!
野球部では練習終わりのミーティングで1日に1人のスピーチを行っています。
特に細かいルールはなく、内容は部員それぞれが「みんなに共有したいこと」を話します。
~盛本玲央「五つの目」~
「五つの目」とはそれぞれ「鳥の目」「虫の目」「魚の目」「コウモリの目」「心の目」と表される、物事の本質を見抜く力のことです。「鳥の目」は、物事を全体的に見る視野の広さ。「虫の目」は、物事を詳細まで見抜く視力の良さ。「魚の目」は、時代の流れ、流行を読む力。「コウモリの目」は、物事を反対、または違う角度から見ること。「心の目」は、相手が人間として正しいかどうかを見極める判断力という意味を持ちます。全体を俯瞰して捉え、局部を注視、時代を先取り、ノベーションを起こす。仕上げに心の目を持って自身の人間関係を樹立する。この五つの目を適宜使い分けることが、あなたのこれからを手助けします。(鹿高野球部だよりから引用)
部員が”自分たちに必要”と感じることを主体的に調べ話をしてくれます。
毎日スピーチをしているので、少しずつ紹介していきますので次の更新も楽しみにしてください♪
華道部
昨年秋から能登部駅ギャラリーで月2回ほど、お花を飾らせていただいています。嵯峨御流です。
今回は「華やかなデンファレやカーネーション、赤目柳、万年青(おもと)のなかで特にカーネーションの赤が引き立つよう活けてみました」
野球部必勝祈願
明けましておめでとうございます。
天日陰比咩神社へ行き、初詣・必勝祈願のお祓いをして頂きました。
日々練習のなかに、たくさんの『気づき』があり、一人ひとりが考え行動できるよう環境を整えていきたいと思っております。
本年も宜しくお願い致します。
野球教室~練習納めに代えて~
今日はチャイルドケアハウス小丸山さんに伺い、今年で2回目となる野球教室でした。
小学生29人がボールに触れ『投げる、打つ』ことを楽しみました。
〜エピソード〜
“野球はこわい”と苦手意識をもっていた女の子がいましたが、一球目で打つことに成功すると”野球選手になりたい”とマネージャーに話をしてくれました。
小さな成功体験の積み重ねの大切さを改めて学ぶことができました。
今年もたくさんの方に支えて頂き、有難うございました。
『人間形成の野球道』社会貢献の視点を持って、これからも取り組んでいきます。
ラプソード報告会
12月23日(木)
先日ラプソードで測定したデータをもとに、現状と今後について解説をしていただきました。
前回との変化がおこった要因や、自分の球質・特徴について学びを深めました。
自分の感覚と客観的な数値をすり合わせて、目標地点や意識するポイントを改めて明確にしました。
ロジカル、ラテラル、クリティカルのトリプルシンキングを活用して、経験や感覚、精神論に拠らない育成を実行中です。
小学生 野球教室
和倉放課後児童クラブさんに伺い、野球教室を実施しました。
初めは緊張していた小学生ですが、ウォーミングアップに鬼ごっこをするとニコニコの笑顔です♪
ストラックアウトでボール投げやバッティング練習に挑戦しました。
打つことに慣れてきたら、少人数でのミニゲームを楽しみました。
初めはストラックアウトの的まで届かなかった子も最後には的まで届くようになり、1時間程の野球教室でしたが “できた!楽しい“と、友だちと喜び高校生とハイタッチをしていました。
『聞くときは聞く』『活動は楽しむ』という姿が印象的です。
高校生にとって学びの多いお貴重な経験となりました。このような機会を頂きありがとうございました。
バドミントン部 中能登町民バドミントンダブルス大会
12月19日(日)に中能登町民バドミントンダブルス大会がありました。上級者・中級者・初心者の部に分かれて女子が4ペア、男子が7ペア参加しました。
女子は初心者の部で八田華凜・寺井萌恵ペアが1位入賞、男子も初心者の部で米川鉄平・山下教諭ペアが3位入賞しました。
上級者・中級者の部に参加した部員たちも健闘しましたが、入賞はできませんでした。参加者の方々の強さとバドミントン愛に感服しました。私たちも強くなれるよう、日々の練習を頑張ります!
卓球部
12月26日 全能登オープン戦に向けて
二年生を中心に新人戦で明らかになった課題を克服できるよう、知恵を出し、気づいた時に話し合いを重ね練習をしています。
毎日『ひとつ、できた!』を重ねていきたいです。個々の課題に向き合い、ひとつでも多く勝てるよう頑張っています。