近況報告

日誌

Happy Halloween!

『目方でドン!』

10月といえばハロウィンではないでしょうか?学習の合間にリラックスして「季節を感じる余裕があったらいいな」と思っております。学校生活が「明るく、楽しく、元気よく」なりますように。

 

『目方でドン!』~重さ当てクイズ~開催中です。

・この大きなカボチャは何Kgあるでしょうか?

ぴったり当てて下さいね♪生徒たちはさっそく応募しています。結果が楽しみです。

 

かぼちゃは七尾市高階地区コミュニティセンター「高階かぼちゃ友の会」さんから頂きました。

 

二学期中間考査

10月11日から中間考査が始まりました。

学習計画を立て将来の目標に向かって日頃から学習しており、その成果を試す場です。

仲間と教え合い、学習してきた実力をしっかり発揮しましょう!

 

2学期中間テストに向けて

2学期中間テストが10月11日(月)より始まります。

放課後、クラスや職員室前の机で勉強する姿が多く見られます。

分からない問題を友達同士で教え合ったり、職員室に質問しに来たりして、学校全体が勉強に熱心に取り組む良い雰囲気に包まれています。

 

 

 

授業風景

本校は、今年GIGAスクール構想推進モデル校に指定され、一人一台端末を活用した授業改善に取り組んでいます。

生徒たちの主体的な学習活動を通じて、思考力・判断力・表現力を高める授業を展開するため、試行錯誤を繰り返しながら日々の授業を行なっています。一方通行の授業ではなく、生徒たちが自分の意見をクラス全体に発信しやすくなり、より活発な授業を展開することができると考えています。

これからも、生徒の学力向上を目指し、授業改善に取り組んでまいります。


 

自転車マナー一斉指導(グッドマナーキャンペーン)

9/22(水)7:30~

自転車マナー一斉指導に合わせて

PTA生活指導委員会の取組みとしてグッドマナーキャンペーンを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おはよう!」「朝ご飯食べてきたか?」などの声かけをいただきながら、生徒が元気に登校しました。

陸上競技部新人戦・野球部秋の大会 壮行式

去る9月10日に、壮行式を行いました。

陸上競技部は9月16日から西部緑地公園陸上競技場にて、
野球部は9月17日石川県立野球場にて初戦を迎えます。
頑張れ!陸上競技部!野球部!

マラソン大会に向けて

この季節がやってきました!

10月20日(水)に行われるマラソン大会に向け、体育授業での練習が始まりました。

生徒は毎時間ベストを尽くしています。特に頑張った生徒は『先生、良い記録でた!次も頑張るから見ていてくださいね!』などと話をしてくれます。

マラソンは持久力、忍耐力が必要です。走る速さは一人ひとり様々ですが、友達が頑張っている姿を見て『自分も頑張るぞ』と感じる生徒もいます。一人ひとりの頑張りが、誰かの頑張りに繋がり、互いに高め合う生徒達です。

自分の精一杯を出して日々成長する鹿高生の姿はほんとうに素敵です。

 

※通行に際してはご理解とご協力を頂きありがとうございます。

 

 

 

 

2年生 コース選択説明会

本日、3年次のコース選択についての説明会を行いました。

教務課と進路指導課から、コースを選択する際の注意点や来年に向けて今やるべきことについてのお話がありました。この選択で自分の人生を左右する可能性があります。自分の将来について、自分でじっくりと考えなければならないと生徒たちに伝えました。

 

2学期スタート!

9月1日(水)

 Zommにて2学期始業式を行いました。

校長のお話に続き、新任者の紹介、生徒指導課からのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回課題テスト

夏休み中に勉強した内容の力試しの試験に挑んでいます。頑張っています。

鹿高祭3日目

8月30日(月)に鹿高祭3日目をいしかわ総合スポーツセンターにて開催いたしました。

開催につきましては、会場をお貸しいただいた、いしかわ総合スポーツセンターの皆様、遠方よりお越しいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

感染症や熱中症に十分注意しながら、様々な競技を実施いたしました。

 

体育祭部門では黒団が優勝。

総合優勝は白団でした。