部活動

部活動

手づくりベンチ

  大事に使わせていただきます  

材料や道具すべてを用意してくださり、保護者のみなさんが作ってくれました。また別の日には、除草作業をしていただきました。日頃のあたたかいサポート、支えのおかげで生徒は思い切り活動できます。

 ▶作成中の様子

▶完成後みんなで座りました

今年度は新たに選手5人、マネージャー2人が入部し、合計22人で活動しております。今シーズンに入り、1球に対する粘り強さ・選手同士の会話等さまざまな場面で成長を感じております。夏の大会に向けてギアチェンジをしていきます。

 

DSGカップ、ICHIKO杯

女子バスケットボール部 QUEEN BEE

 マネージャー:小林彩音、選手:吉本美香

 4月30日に行われたDSGカップ、5月1日に行われたICHIKO杯争奪大会に参加してきました。

<DSGカップ>
鹿西46-41大聖寺
鹿西41-35小松
鹿西39-45金沢北陵

<ICHIKO杯>
鹿西46-17小松市立
鹿西40-31小松大谷
鹿西90-11北陸学院

DSG杯は2勝1敗で惜しくも2位でしたが、ICHIKO杯は3勝0敗で優勝することが出来ました。

今回、練習試合会を企画し、運営して下さった方々、会場の準備をしていただいた大聖寺高校、加賀高校の皆様、対戦していただいた各高校の皆様、そして朝早くから送迎をしていただき、応援をして下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 前大会から1年生が加わり、2度目の試合となりました。ミスも多々ありましたが、一人ひとり自分の力を出し切り、全力で戦い抜きました。まだまだ新体制のチームとして未完成ですが、総体に向けて一丸となり取り組んでいきたいと思います。

 

能登地区高等学校バドミントン大会

4月29日から5月1日にかけて第48回能登地区高等学校バドミントン大会が行われました。
2,3年生が試合に出場。団体、個人戦ともに熱の入った試合が繰り広げられました。
試合結果を真摯に受け止め、総体に向けて頑張ります!!

 

春季弓道大会(女子の部)

悪天候の中、4月29日(金)に春季弓道大会(女子の部)が行われました。

団体戦では、Bチームが2位・3位決定戦進出にあとわずか1中というところまで迫りました。
いよいよ今月末に迫った県高校総体に向けて、弓道部全体で一段と練習に熱が入りそうです。

行動力

開智未来高校

4月29日(祝)開智未来高校野球部の皆さんが日帰りで来てくださいました。本校の選手は初めに『埼玉から日帰り!?』と思ったことと思います。遠方から来てくださるのだから”自分たちにできることはなにか”を問い、この日を迎えました。

練習試合の予定でしたが、雨のため合同練習を行いました。選手たちはすぐ馴染み、内外野、バッテリー、3つのグループに別れ練習しました。お互い励まし合いキツいトレーニングも笑顔で乗り切りました!交流することで感じられた野球に対する思い、勉学との両立、活動できることの感謝を改めて考えることができました。

開智未来高校の伊東監督は本校の梶監督と同様、熱い方でした!選手たちは間違いなく、それぞれの監督の想いを継いでいます。考え判断し行動できる人間に!野球を通して、どんな人に成長していくのか楽しみです。大変貴重な時間を開智未来高校のみなさんと過ごせたことを幸せに思います。有難うございました。

 顧問:小林のりか