ブログ

しおっ子の日常

6年生

薬物乱用防止教室

2月9日(木)に薬物乱用防止教室が行われました。学校近くの瑠璃光薬局から薬剤師さんをお招きして保健の学習の内容をさらに詳しく教えていただきました。自分とは関係のない話と思うのではなく、しっかりとした知識をもち、もしそういう機会にふれたならばしっかりと断ることが大切だと教えて頂きました。これからの生活に生かしてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

算数教室

今年度最後の算数教室が2月10日にありました。最後の内容は数列…発想力と想像力をきたえる問題でした。子ども達はクイズ形式に出される問題を楽しそうに解いていました。中学校でも数学が好きになるといいですね。

 

 

 

 

 

 

奉仕作業

6年間お世話になったランチルームのテーブルを掃除しました。感謝の気持ちをもって一生懸命掃除していました。

0

なわとび集会がありました

 金曜日,なわとび集会が開催されました。今年は,学年ごとの持久跳び,たてわり班での八の字を行いました。

持久跳び対決では赤組が勝ち,八の字では白組が勝ち,大接戦で盛り上がりました。

 結果は,赤組1260点,白組1184点で赤組の勝利となりました。赤組の皆さんおめでとうございます!白組も本当によく頑張りました!

  

0

あけましておめでとうございます。3学期がスタートしました!

 あけましておめでとうございます。卯年の新年を迎え,子ども達は元気に登校してきました。今年も,新しいことにどんどん挑戦し,飛躍の一年になればと思います。本年もよろしくお願いいたします。 

 本日始業式で,校長先生より「めあてや目標をもって取り組むことが大切」というお話をしていただきました。6年生は卒業し,中学生に,1~5年生は新しい学年になります。次のステップに向けて大きく成長できる3学期となるよう,めあてや目標をもち,がんばっていきましょう。

始業式と書き初め大会の様子

 

0

しおっ子フェスティバル

今年で5回目となった,今や伝統行事になりつつあるしおっ子フェスティバル,今年の5年生もその伝統を引き継ぎ,よくがんばって運営してくれました。それぞれが自分の仕事をしっかり果たし,それぞれのお店も楽しみながら,とてもいい会にすることができました。また,ふり返りの中では,歴代5年生の歴史の重みを実感する現5年生の声もあり,教育的にも大変いい行事となりました。

「動画チャンネル」に動画もあります。

0

4年総合 福祉体験

 4年生は総合の学習で福祉体験をしました。志雄小学校で高齢者疑似体験をし,アステラスでは車いす体験をしました。高齢者疑似体験では,手首や足首に重りを付けたり手には軍手をつけたり特殊なゴーグルを付けたりして,高齢者の方の感じ方を実際に体験してみました。いつもなら簡単にできる階段の上り下りや本を袋から物を出すことなども,高齢者の方にとっては難しいことなのだと実感していました。また,車いす体験では,実際に車いすに乗ってみると小さな段差もこわく感じることなど,体が不自由な人の立場にたって考えていました。

0

収穫祭

収穫祭,今年もデジタル技術を駆使し,これまで米に関して調べたことや体験したことをスライド形式にまとめ発表しました。 ー①米づくりの記録②米に関する歴史③米の栄養素・おいしさの秘密④米づくりのこれからへの提言⑤米づくり知識クイズー の5グループに分かれての発表です。自分達だけで,完成度の高い作品をつくり上げて発表することができました。また,自分達で収穫した米をポン菓子にしていただき,皆さんにお配りしました。

  

米づくりの記録

米の歴史

米のおいしさ・栄養

米づくりのこれから

※上記の4つがスライドのデータです。

 動画は「保護者用ページ(動画チャンネル)」にあがっています。(ログインが必要です)

0

みつさ踊りを教えていただきました

10日に3・4年生が,みつさ保存会の方々にみつさ踊りを教えていただきました。みつさ踊りの始まりについてのお話を聞いたり,実際にみつさ踊りを教えてもらったりしました。みつさ踊りは約400年から450年前に生まれたと考えられていることや,昔はお盆になると大勢の人でみつさ踊りを踊っていたことなど,地域の話を教えていただきました。また,体育館での踊りの講習では,独特の手の動きを教えていただき,その後はみんなで輪になってみつさ踊りを踊りました。

0

海の生き物とふれあったよ!

11月10日(木)に,能登町にある「のと海洋ふれあいセンター」の方を講師にお招きし,1・2年生は海の生き物について勉強したり,生き物とふれあったりしました。子どもたちは初めて触るウニやナマコなどの生き物に大喜びでした。

 

 

0

5年生 調理実習

5年生の調理実習第2弾。今回はみそ汁でしたが,出汁づくりから勉強し,昆布,煮干し,鰹節,給食の出汁,粉末出汁の5種類を飲み比べ,自分が一番おいしいと思った出汁でそれぞれみそ汁をつくりました。この経験を生かし,お家でもつくってみてほしいと思います。なお実習は,出汁は栄養教諭管理の元,全員分の出汁を小分けにし,子ども達は自分のポリ袋に材料を入れてつくる,個別形式で行いました。

  

0

5年生ビジネスアカデミー

ビジネスアカデミーとして,Hope Hair‘sの中田さんを講師としてお招きし,美容師という仕事について,そして「働く」ということについて,さらに将来に向けての考え方や心構えについていろいろお話していただきました。「自分の短所は誰かの長所」社会のみんなで補い合うからこそ,自分の長所を見つけ,磨いていくことが大切だというお話に,子ども達は聞き入っていました。

 

0

6年租税教室

11月7日(月)租税教室がありました。1学期に学習した税のことについて詳しくお話を聞くことができました。税金がある町とない町を比較しながらわかりやすく解説していただきました。税金を自分の身近なものに感じる貴重な時間になりました。

0

11月 授業参観

本日はご参観下さり,ありがとうございました。

久しぶりの授業参観でうれしそうな子,ちょっと恥ずかしそうな子。

様々でしたがみんな真剣に頑張っていました。

 

0

6年 箔押し体験

11月2日(水)箔押し体験がありました。初めての体験で難しいところもありましたが無事に完成させることができました。石川県が誇る金箔の魅力を感じることができたのではないでしょうか。今度はぜひ自分で金沢を訪れて金箔について考えてみてもいいですね。

0

6年生体験学習

10月31日(月)ミニバス遠足に行ってきました。天候が心配でしたが行くことができてよかったです。歴史民俗資料館で話を聞いたり、竪穴住居の見学をしたり火起こししたりといい時間を過ごすことができました。また、午後からはバス遠足で行く予定だった埋蔵文化財センターの方々にお越しいただいて勾玉作りを行いました。歴史を学ぶいい一日になりました。バス遠足に行けなかった分、少しは気晴らしになったかなと思います。いよいよ11月になります。残りの学校生活を大切に過ごしてほしいですね。

0

6年調理実習

10月14日(金)6年生になってはじめての調理実習がありました。話を聞いて落ち着いて行動する穏やかな心と仲間と協力する優しい心が必要でした。グループで協力して作ることができました。男女関係なくこれから先に必要な力ですね。家でも色々な料理に挑戦してほしいなと思います。

0

プログラミング教室

13日,金沢星稜大学の学生さんがプログラミングの出前授業を行ってくれました。

低学年は,小型ロボットの「オゾボット」を使い,自分で線を書いたり,シールを貼ったりしてロボットを動かしていました。

中学年は,「EV3」という走行ロボットをプログラミングで指示を出し,コースを走らせていました。

高学年は,トイドローンをタブレットを使って,コースに合わせて操縦したり写真を撮影したりしていました。

どの学年も友達と協力しながら,どうやったらうまく動くのか試行錯誤して楽しんでいました。

 

0

5年生 稲刈り体験

泥だらけになりながらも,今年の稲刈り体験がんばってきました。今年は刈るだけでなく,稲の束を縛ったり運んだりとたくさんの仕事をしてきました。お世話してくださった池田さん,貴重な体験を本当にありがとうございました。

 

0

2学期がスタートしました!

いよいよ2学期が始まりました。久しぶりに校舎には,子どもたちの元気なあいさつの声が響いていました。

始業式では,校長先生や生活のお話を真剣に聞く姿から,新学期を頑張ろう!というやる気が伝わってきました。

2学期もしおっ子みんなで頑張っていきましょう。

~各教室の黒板~

0