ブログ

しおっ子の日常

6年生

薬物乱用防止教室

2月9日(木)に薬物乱用防止教室が行われました。学校近くの瑠璃光薬局から薬剤師さんをお招きして保健の学習の内容をさらに詳しく教えていただきました。自分とは関係のない話と思うのではなく、しっかりとした知識をもち、もしそういう機会にふれたならばしっかりと断ることが大切だと教えて頂きました。これからの生活に生かしてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

算数教室

今年度最後の算数教室が2月10日にありました。最後の内容は数列…発想力と想像力をきたえる問題でした。子ども達はクイズ形式に出される問題を楽しそうに解いていました。中学校でも数学が好きになるといいですね。

 

 

 

 

 

 

奉仕作業

6年間お世話になったランチルームのテーブルを掃除しました。感謝の気持ちをもって一生懸命掃除していました。

0

なわとび集会がありました

 金曜日,なわとび集会が開催されました。今年は,学年ごとの持久跳び,たてわり班での八の字を行いました。

持久跳び対決では赤組が勝ち,八の字では白組が勝ち,大接戦で盛り上がりました。

 結果は,赤組1260点,白組1184点で赤組の勝利となりました。赤組の皆さんおめでとうございます!白組も本当によく頑張りました!

  

0

あけましておめでとうございます。3学期がスタートしました!

 あけましておめでとうございます。卯年の新年を迎え,子ども達は元気に登校してきました。今年も,新しいことにどんどん挑戦し,飛躍の一年になればと思います。本年もよろしくお願いいたします。 

 本日始業式で,校長先生より「めあてや目標をもって取り組むことが大切」というお話をしていただきました。6年生は卒業し,中学生に,1~5年生は新しい学年になります。次のステップに向けて大きく成長できる3学期となるよう,めあてや目標をもち,がんばっていきましょう。

始業式と書き初め大会の様子

 

0

しおっ子フェスティバル

今年で5回目となった,今や伝統行事になりつつあるしおっ子フェスティバル,今年の5年生もその伝統を引き継ぎ,よくがんばって運営してくれました。それぞれが自分の仕事をしっかり果たし,それぞれのお店も楽しみながら,とてもいい会にすることができました。また,ふり返りの中では,歴代5年生の歴史の重みを実感する現5年生の声もあり,教育的にも大変いい行事となりました。

「動画チャンネル」に動画もあります。

0

4年総合 福祉体験

 4年生は総合の学習で福祉体験をしました。志雄小学校で高齢者疑似体験をし,アステラスでは車いす体験をしました。高齢者疑似体験では,手首や足首に重りを付けたり手には軍手をつけたり特殊なゴーグルを付けたりして,高齢者の方の感じ方を実際に体験してみました。いつもなら簡単にできる階段の上り下りや本を袋から物を出すことなども,高齢者の方にとっては難しいことなのだと実感していました。また,車いす体験では,実際に車いすに乗ってみると小さな段差もこわく感じることなど,体が不自由な人の立場にたって考えていました。

0

収穫祭

収穫祭,今年もデジタル技術を駆使し,これまで米に関して調べたことや体験したことをスライド形式にまとめ発表しました。 ー①米づくりの記録②米に関する歴史③米の栄養素・おいしさの秘密④米づくりのこれからへの提言⑤米づくり知識クイズー の5グループに分かれての発表です。自分達だけで,完成度の高い作品をつくり上げて発表することができました。また,自分達で収穫した米をポン菓子にしていただき,皆さんにお配りしました。

  

米づくりの記録

米の歴史

米のおいしさ・栄養

米づくりのこれから

※上記の4つがスライドのデータです。

 動画は「保護者用ページ(動画チャンネル)」にあがっています。(ログインが必要です)

0

みつさ踊りを教えていただきました

10日に3・4年生が,みつさ保存会の方々にみつさ踊りを教えていただきました。みつさ踊りの始まりについてのお話を聞いたり,実際にみつさ踊りを教えてもらったりしました。みつさ踊りは約400年から450年前に生まれたと考えられていることや,昔はお盆になると大勢の人でみつさ踊りを踊っていたことなど,地域の話を教えていただきました。また,体育館での踊りの講習では,独特の手の動きを教えていただき,その後はみんなで輪になってみつさ踊りを踊りました。

0

海の生き物とふれあったよ!

11月10日(木)に,能登町にある「のと海洋ふれあいセンター」の方を講師にお招きし,1・2年生は海の生き物について勉強したり,生き物とふれあったりしました。子どもたちは初めて触るウニやナマコなどの生き物に大喜びでした。

 

 

0

5年生 調理実習

5年生の調理実習第2弾。今回はみそ汁でしたが,出汁づくりから勉強し,昆布,煮干し,鰹節,給食の出汁,粉末出汁の5種類を飲み比べ,自分が一番おいしいと思った出汁でそれぞれみそ汁をつくりました。この経験を生かし,お家でもつくってみてほしいと思います。なお実習は,出汁は栄養教諭管理の元,全員分の出汁を小分けにし,子ども達は自分のポリ袋に材料を入れてつくる,個別形式で行いました。

  

0

5年生ビジネスアカデミー

ビジネスアカデミーとして,Hope Hair‘sの中田さんを講師としてお招きし,美容師という仕事について,そして「働く」ということについて,さらに将来に向けての考え方や心構えについていろいろお話していただきました。「自分の短所は誰かの長所」社会のみんなで補い合うからこそ,自分の長所を見つけ,磨いていくことが大切だというお話に,子ども達は聞き入っていました。

 

0

6年租税教室

11月7日(月)租税教室がありました。1学期に学習した税のことについて詳しくお話を聞くことができました。税金がある町とない町を比較しながらわかりやすく解説していただきました。税金を自分の身近なものに感じる貴重な時間になりました。

0

11月 授業参観

本日はご参観下さり,ありがとうございました。

久しぶりの授業参観でうれしそうな子,ちょっと恥ずかしそうな子。

様々でしたがみんな真剣に頑張っていました。

 

0

6年 箔押し体験

11月2日(水)箔押し体験がありました。初めての体験で難しいところもありましたが無事に完成させることができました。石川県が誇る金箔の魅力を感じることができたのではないでしょうか。今度はぜひ自分で金沢を訪れて金箔について考えてみてもいいですね。

0

6年生体験学習

10月31日(月)ミニバス遠足に行ってきました。天候が心配でしたが行くことができてよかったです。歴史民俗資料館で話を聞いたり、竪穴住居の見学をしたり火起こししたりといい時間を過ごすことができました。また、午後からはバス遠足で行く予定だった埋蔵文化財センターの方々にお越しいただいて勾玉作りを行いました。歴史を学ぶいい一日になりました。バス遠足に行けなかった分、少しは気晴らしになったかなと思います。いよいよ11月になります。残りの学校生活を大切に過ごしてほしいですね。

0

6年調理実習

10月14日(金)6年生になってはじめての調理実習がありました。話を聞いて落ち着いて行動する穏やかな心と仲間と協力する優しい心が必要でした。グループで協力して作ることができました。男女関係なくこれから先に必要な力ですね。家でも色々な料理に挑戦してほしいなと思います。

0

プログラミング教室

13日,金沢星稜大学の学生さんがプログラミングの出前授業を行ってくれました。

低学年は,小型ロボットの「オゾボット」を使い,自分で線を書いたり,シールを貼ったりしてロボットを動かしていました。

中学年は,「EV3」という走行ロボットをプログラミングで指示を出し,コースを走らせていました。

高学年は,トイドローンをタブレットを使って,コースに合わせて操縦したり写真を撮影したりしていました。

どの学年も友達と協力しながら,どうやったらうまく動くのか試行錯誤して楽しんでいました。

 

0

5年生 稲刈り体験

泥だらけになりながらも,今年の稲刈り体験がんばってきました。今年は刈るだけでなく,稲の束を縛ったり運んだりとたくさんの仕事をしてきました。お世話してくださった池田さん,貴重な体験を本当にありがとうございました。

 

0

2学期がスタートしました!

いよいよ2学期が始まりました。久しぶりに校舎には,子どもたちの元気なあいさつの声が響いていました。

始業式では,校長先生や生活のお話を真剣に聞く姿から,新学期を頑張ろう!というやる気が伝わってきました。

2学期もしおっ子みんなで頑張っていきましょう。

~各教室の黒板~

0

6年 自然体験学習

7月25日(月) 鹿島少年自然の家に自然体験学習に行ってきました。テーマは「協力」。いかだ体験と追跡ハイキングを行いました。日が照り暑い中でしたがどちらの活動も協力しながら楽しむことができました。自然と触れ合いながら普段できない活動をすることができ充実した1日となりました。

0

6年生算数教室

7月14日(木)算数教室がありました。2つの輪からどんな形ができるのかを考える学習でした。最初は言われた通りにやるだけでしたが、「こうするとどうなるのかな」という疑問や「こうなりそう」という予想をもちながら進めることができるようになりました。算数のおもしろさにふれた一時間になりました。これを機に算数が好きになる児童が増えるといいですね。

0

6年生 科学実験教室

7月12日(火)科学実験教室がありました。光の屈折を利用した色々な実験を行いました。普段はできない体験に「なんで~」や「ほんとだ、すごい」などの声が上がりました。これを機に科学を好きになってくれればいいなと思います。また、夏休みの科学研究のきっかけになるかもしれませんね。

0

4年 クリンクルはくい見学

社会科の「ごみのしょりと利用」の学習で,クリンクルはくいに見学に行きました。私たちの家庭や学校から出たごみがどのように処理されているのか,実際に見せていただきました。子ども達は,1日に66tものごみを処理されていることや,燃えるごみはRDFという固形燃料に姿を変えていることなどに,とても驚いていました。ごみをへらすために,自分たちもできることをしていきたいですね。

0

6月 授業参観,引き渡し訓練

本日は,授業参観にご参観いただきありがとうございました。4月の授業参観から成長した子どもたちの姿を見ていただけたのではないかと思います。6年生は救急救命法について学習しました。

また,授業参観後の引き渡し訓練にも参加していただきありがとうございました。

0

6年 救急救命講習

6月7日(火)授業参観の折に6年生と保護者の合同救急救命講習会を行いました。プールの学習が近づいてきました。話を聞くだけでなく実際に体験してみることで、いざその場に出会ったときに動くことができるかもしれません。そういったことが起こらないことが一番ですが、起こったときには冷静に対応できる人になりたいですね。


 

0

運動会

先週行われました運動会につきまして,特設ページを開設いたしました。

学校より配付いたしました「ログインID」と「パスワード」を入力してログイン後,「保護者用ページ(特設チャンネル)」よりご覧ください。

0

春の遠足

素晴らしい晴天でした。少し風が強い中でしたが、初めて白虎山公園でたてわり遠足を行いました。6年生が考えてくれたゲームをみんなで楽しみ、たてわり班でお弁当も食べました。

 

0

ハープ演奏 鑑賞会

ハープ奏者の琴平メイさんをお招きし,低・中・高の3回に分け,ハープ演奏の観賞会を行いました。ハープはエジプトが起源であること,琴平さん自身はJICAの活動で南米へ行き,そこでハープを教えられていたことなど,たくさんのお話をしていただきながら演奏を聞きました。また,僅かではありませすがハープにも触らせていただきました。この体験が,子ども達の将来につながり,外国の文化へ興味をもったり,楽器へ興味をもったりという方向に働いたら,とてもすてきだなと思いました。

0

4月 授業参観

先日はご参観くださり,ありがとうございました。密集を避けるために,2,5年は別教室で行ったり,人数を分けて授業を行ったりしました。それぞれの場所,各学年の実態に応じて授業を行いましたが,いかがだったでしょうか。新しい学年での初めての授業参観で少し緊張気味でしたが,子どもたちは一生懸命頑張っていました。

0

縦割り発足集会

20日(水)5限目 縦割り発足集会がありました。今年度の縦割りのスタートです。6年生を中心に行事や日常生活で活動します。各学年のめあてを聞いてからグループに分かれて自己紹介やグループのめあてを決めました。これから協力して活動してほしいですね。

0

見守り隊出発式

14日(金)見守り隊出発式がありました。本年度の見守り隊の皆様と顔合わせを行い、児童代表が日頃の感謝を言葉にすることができました。自分自身で交通ルールをしっかり守り登下校してほしいですね。

0

令和4年度が始まりました

いよいよ令和4年度がスタートしました。元気にあいさつをして登校し,新しい先生方と出会い,新しい担任と新しい学級が始まりました。今年もみんなで,仲良くがんばりましょう。

保護者の皆様,今年度も本校教育活動へのご理解・ご協力をお願いします。

0

入学式

4月5日,お天気にも恵まれ,入学式が行われました。

元気いっぱいの14人の一年生が入学しました。

これからいろんな勉強をしたり,一緒に遊んだりするのが楽しみですね。

0

令和3年度 卒業証書授与式

素晴らしい天気のもと,今年度の卒業証書授与式が無事に執り行われました。今年も,様々なことが制限された中での学校生活でしたが,例年にはなかった新しい取組を始めることもできました。それは,今年の卒業生たちの様々な形でのがんばりがあったからです。卒業生のみなさん,志雄小学校のために,本当にありがとうございました。そして,卒業おめでとうございます。卒業生の保護者の皆様,これまで本校教育活動にご理解・ご協力いただき,本当にありがとうございました。お子様のご卒業,心よりお慶び申し上げます。

0

新形式 6年生を送る会

延期になっていた「6年生を送る会」,3月3日に無事に行うことができました。

今年は新形式の「全校meet配信型」の送る会で,リアルタイムで行うクイズなどの出し物はmeetをつないで全校が参加し,ダンスなどの出し物は事前収録したものを配信して全校で楽しむなど,それぞれが工夫を凝らし,6年生を楽しませようとがんばりました。

今後,来週を目途に保護者用ページに動画等をupしていく予定です。

0

4年生 国語科 発表

4年生は国語科「調べて分かったことを話そう。生活調査隊」で発表を行いました。日常の疑問に思っていることからアンケートを作り、資料を作成し、わかったことと考えたことを区別して発表しました。どの班もどう伝えれば相手にわかりやすく伝わるか考えて発表することができました。1年間の成長が感じられました。

0

あけましておめでとうございます 寅年の一年スタート

 あけましておめでとうございます。寅年の新年を迎え,子ども達は元気に登校してきました。今年も,新しいことに挑戦する一年になればと思います。子ども達のよりよい成長の為にご協力お願いします。

 本日始業式で,校長先生より「4月の姿をイメージする」というお話をしていただきました。6年生は卒業し中学生に,1~5年生は新しい学年になります。次のステップに向けて大きく成長できる3学期となるよう,およそ50日の期間,みんなでがんばりましょう。

 

0

いろいろ出前教室 5年生

20日~22日の3日間,5年生はいろいろな出前教室で学びました。

 20日「認知症サポーター養成講座」

オンラインで,認知症サポーターの方より,身近な人な認知症になった場合,どうすればいいかについて学びました。相手を驚かせないように優しく声をかけ,いっしょに手伝いをしてあげるということが大切だそうです。

  

21日「脱炭素社会に向けた特別講座」

北陸電力より,発電の仕組みや,二酸化炭素を排出しない電気の使い方について教えていただきました。ちょうど社会で学習した知識や,SDGsと関連した内容だったので,とてもいい反応を見せてくれました。

  

22日「科学実験教室」

今回で3回目,表面張力について学びました。知識としてはまだまだ難しいですが,手作りのアメンボを水に浮かせたり,しょうのう(防虫剤)の働きを利用して,水面に浮かせた船を動かしたりと,実験によって実感を伴った理解ができるように教えていただきました。

 

0

しおっ子フェスティバル開催

5年生が中心となり,たてわり班ごとにお店を出し合って,全校みんなで楽しむイベント「しおっ子フェスティバル」が開催されました。5年生が初めてリーダーシップをとり,それを6年生が支えるという,代替わりに向けた行事でもあります。全校みんなで協力して楽しい時間を過ごすことができました。子ども達の様子は「ログイン後」「保護者用ページ」にて,アルバムと動画の両方が公開されています。

 

0

4年生 体験学習

12月15日(水)12月17日(金)に高齢者疑似体験と車いす体験を行いました。町の社会福祉協議会やちどり園の方に来ていただき様々な活動をすることができました。高齢者疑似体験では、新聞が読みにくいことやお箸が使いにくいこと、歩くだけでも大変なことを学ぶことができました。感想の中には思っていた以上につらかったのでこれから優しくしてあげたいという感想があがりました。車いす体験では自分が想像していたより生活しにくい、ちょっとの段差でも困ってしまう。トイレが狭いなど感想があがりました。前回の総合で学習したことが生かされ、学校がもっとユニバーサルデザインになればいいなと感じたという声も上がりました。普段では中々体験できないことを学ばせていただき、世の中のことを考えるいい機会となりました。今後の生活にいかせるといいですね。

0

4年生総合の学習

 総合ではユニバーサルデザインの学習をしています。志雄小学校はだれもが生活しやすい学校になっているかなどについて考えました。「こんなユニバーサルデザインがあった。ここをもっとこうしたらいい」など自分で考えて発表することができました。高齢者疑似体験や車椅子体験につながる学習になりました。

0

収穫祭

地域の方々を招き,日ごろの感謝を込めて,5年生が収穫祭を行いました。今年は,3グループによる同時発表で,5年生がこれまでに学習した米づくりの学習について発表をしました。また,5年生が収穫した米は,ポン菓子にして皆さんにお配りしました。(写真や動画はログイン後の保護者用ページへ)

0

のこぎりに挑戦中 4年

 図工の時間にのこぎりに挑戦しています。中々日常でもつかうことはありませんが大人になったときいつの日か使うときがくるかもしれませんね…。線に沿って切るのが難しかったり、力が足りなかったりで苦戦している姿もありましたが、初めての子も多いようで楽しく活動していました。

 

0

教育ウィーク(2日目) 全校道徳

教育ウィーク2日目,ご参観ありがとうございます。5時間目に授業参観として,たてわり班ごとに各教室に入り,全校道徳を行いました。基本は6年生がグループを主導し,最初のアイスブレークから全体の話し合い,まとめまでがんばってくれていました。

0

教育ウィーク(1日目) 体験教室

教育ウィーク1日目,ご参観ありがとうございます。この日は,5年生と6年生でそれぞれ体験教室がありました。5年生は「マイタウンティーチャー」としてHope Hair‘sの店長さんに来ていただき,「仕事」というテーマで講演と体験教室を行っていただきました。6年生は箔座さんに来ていただき,金箔を使った作品作り体験を行いました。

0

相見小学校とのリモート授業(4年)

 社会科の学習で「残したいもの・伝えたいもの」について学習しています。石川県にある昔から伝わる建物や産業、行事に視点をあて、どんな思いで作られたのかや、これまでの歴史、これからどうしていきたいのかなどを話し合い、グループごとにまとて発表するという活動をしています。その活動は相見小学校の4年生とリモートでつなぎ、各グループには必ず相見小と志雄小の児童がいるようになっています。それぞれのグループでよりよい発表になるように何度も話し合っている姿がありました。発表が楽しみですね。

0

芸術の秋到来(4年生)

今年度も写生大会が行われました。10月の初めから少しずつ描きはじめ、やっと完成しました。今年は「子浦神社」をテーマにそれぞれの角度や大きさで描き上げました。細かい部分が多かったり、神社の色味を出すのが難しかったりで苦戦している姿もありましたが納得の絵が描けた子も多いようです。

0

バス遠足

9月より延期になっていたバス遠足でしたが,本日,全校が無事に行っててくることができました。詳しい様子は,ログイン後,「しおっ子の部屋」にもありますのでぜひご覧ください。

低学年(能登島方面)

中学年(金沢 方面)

高学年(輪島 方面)

0

5年生 自然体験

あいにくの雨ではありましたが,アーチェリーとマイスプーン作りをしてきました。活動中はあまり雨が当たらず,天気の影響を受けずに活動できて良かったです。アーチェリーに関しては,初めての体験でしたが全員的に当てることができました。

  

0

秋見つけへ

10月7日に1・2年生で秋見つけのために鹿島少年自然の家へ行ってきました。爽やかでいい天気の中、くりにまつぼっくり,どんぐり,他にも秋の虫などたくさんの秋を見つけることができました。そして,その秋のものを使って,カードスタンドを作りましたよ。午後からは,ハイジのブランコに,ジャンボシーソー,芝生でのソリ滑りをして楽しみました。たくさん遊んで,帰りは爆睡のみんなでしたよ。

はっぱのお面ハイジのブランコ

0

4年生器械運動判定会

今年度町の器械運動交歓会は中止になりましたが、10月8日校内で器械運動判定会を行いました。

 1か月間A判定をもらうために必死に練習する姿がありました。長休みや昼休みを使ってできない技ができるようになったときは達成感があったと思います。本番でA判定をもらえたうれしさやもらえなかった悔しさをこれからの生活に生かしてほしいです。

*動画は保護者用ページ(パスワード付き)にのせてあります。

0

マラソン練習スタート

今年は,1・4・5年グループと2.3.6年グループに分け,密をできるだけ避けて練習を行っています。マラソン大会本番までおよそ1か月。少しでも記録が伸びるよう,練習がんばりましょう。

 

0

エンジョイ!クラブ活動

 9月24日(金)前期のクラブ活動、最終日でした。「ドッジボール」「ラップ」「しおり作り」「ペン立て作り」「オセロ&将棋」「デジタルかくれんぼ」とそれぞれ楽しんでいました。6年生を中心に自主的に活動を考え、異学年の交流を深めながら活動することができました。後期のクラブ活動も楽しみですね。

  

  

0

4年生器械運動練習

 今年度も町の器械運動交歓会は中止になってしまいましたが、校内での発表会に向けて練習を頑張っています。できない技を何度も練習してできるようになったときは達成感があります。跳び箱、マット、鉄棒の3種目、どれもA判定を目指して努力できる人になってほしいですね。

 

0

パラスポーツ体験

東京パラリンピックの年ということで,せっかくの機会なので,5年生でパラスポーツ体験をしました。ルールを簡単にして,学校でできる形にしたゴールボールとボッチャです。当然ながら全員が初めてでしたが,予想以上に楽しめました。特に,ボッチャは,頭脳戦も繰り広げられ,非常に盛り上がりました。

  

 

0

科学教室 高学年

1学期に引き続き,2学期も科学教室が行われました。今回は人工イクラづくりです。人工といっても,成分的には食べられるものですが,さすがに理科室でつくっているので食べませんでした。イクラに色を付け,インテリアの飾りにして楽しみました。

  

 

0

志雄小学校 運動会

朝の曇り空から一転し,徐々に晴れ間がのぞく素晴らしい天気の中,運動会が無事行われました。コロカ感染防止の観点から,時間短縮や種目の見直し,入場制限など,時代に合わせた形となりましたが,皆様のご協力のおかげで,最後までやりきることができたと思います。ありがとうございました。

  

0

5年生 稲刈り体験

5月に植えた苗が順調に生長し,いよいよ収穫の時となりました。ほとんどの子が初めての稲刈り体験ということでしたが,上手に鎌を使い,手早く稲を刈り取ることができました。

 

0

6年生 体験学習

 7月26日(月)鹿島少年自然の家で6年生が体験学習を行いました。午前中は野外炊さん、午後からはイカダ体験と盛りだくさんの内容でした。お揃いのTシャツで一致団結!友達と協力し合い、信頼を深め、夏休みのよい思い出となりました。

「鹿島少年自然の家の先生方、ありがとうございました。」

 

0

4年生 クリンクル羽咋見学

 社会科で学習しているごみの行方の学習のまとめとして、クリンクル羽咋に行ってきました。学校で学習したときから、「1日にどれくらいのゴミが運ばれてくるのか」「どれくらいのゴミでRDFになるのか」など自分の知りたいことをもって見学に行ってきました。工場の中の見学をしたり、施設の人の話をきいたりして学習してきたことのまとめとしてふさわしい時間になりました。これから自分の生活にいかし、分別してごみを減らす取組に参加する人になってほしいですね。

0

4年生 お菓子の選び方の学習

 4年生は食に関する指導として、お菓子の選び方の学習をしました。自分の普段食べているものを思い出しながら栄養教諭の先生の話を聞きました。「えっ」「食べ過ぎていた」など自然な反応が出ていました。これからは学習したことをいかしてお菓子を選べるようになるといいですね。

0

プール スタート

先週,5.6年生でプール掃除を済ませ,今週運営委員会がプール開きを行い,ついにプール学習の用意が整いました。昨年度はプール学習がありませんでしたが,プール自体は例年並みの汚れで,思いの外掃除は早く終わりました。そして素晴らしい天候の中でプール開きもでき,まるで,「プール学習を早く始めよう」と言わんばかりのこれまででした。安全に,楽しくプール学習ができることを願っております。

  → 

0

水はどこから(4年社会科)

 4年生の社会科で「水はどこからの」の学習をしています。水は一日の生活の中でたくさん使用していることを確認したうえで、一日に実際どれくらいの水を使っているのかを考えました。そこで、1回の手洗いに使っている量を調べてみました。結果は…一人1回1L~2L使っていることがわかりました。個人差はありますが、最近はコロナの影響で手洗いだけでも10L以上使っているかもしれないとい声も上がり、びっくりしていました。その上で水はどこからきているのか、なんでなくならないのかとう学習課題が生まれました。今後の学習が楽しみです。

0

リモート集会

志雄小で初の試み,リモートでの全校集会が行われました。各教室で校長先生のお話,生徒指導のお話がリモート配信され,学年ごとに聞きました。リモートであってもいつも通りお手本となる反応・聞き方をする6年生,反応が相手に伝わるようにハンドジェスチャーやリアクションをする5年生といったように,リモートでできることをそれぞれがしていました。また,別教室に委員長や関係の委員会が集まって,そこから配信する児童集会もありました。各教室からの配信の余地もあり,今後新たな集会の仕方が広がりそうです。

 

0

4年生 「自然災害から身をまもる」

 4年生の社会科で「自然災害から身を守る」の学習をしています。家での対策,学校の対策や町役場の対策と共通点を探しながら学習することができました。また役場に取材にいく中で一人一人が防災の意識を持たないとどんなに準備をしても意味がないという言葉を頂き,学習前に比べて児童の中にも防災意識が少し芽生えてきたのではないかなと思います。また非常食もいただきとてもいい学習ができました。これからにいかしていきたいです。

 

0

米づくり学習

5年生は1年間かけて,米についての学習を行っていきます。米づくりの体験や米についての調査など様々なことを通して,米についての理解と関心を深めることがねらいです。今回は田植えを体験しました。ほぼ全員が初めての体験ということで,恐る恐る田んぼに入る子もいれば,しなやかに田植えを進める子,泥の感触を楽しむ子など,それぞれの楽しんでいた?ようでした。この後観察を続け,9月ごろに収穫の予定です。

 

 

0

GIGA頑張っています!

 昨年度より配付された一人一台パソコンを活用し授業を行っております。4年生は現在のところ毎日の授業の半分くらいはPCを使った授業を行っています。また休み時間にはアプリを使ってローマ字のタイピング練習を行っています。使う頻度が多くなるにつれて子ども達の操作も上手になってきました。これから目まぐるしく変化していく社会についていくためには必要なことですね。しかし書いたり、計算したりと昔から変わらずに大切にしなければいけないこともあります。バランスを考えて進めていきたいと考えています。

0

4月 授業参観

先日はご参観くださり,ありがとうございました。密集を避けるために1,4,6年生は別教室で行いました。それぞれの場所,学年の実態に合わせて授業を行いましたが,いかがでしたか。初めての授業参観で少し緊張したようにも見えましたが,子ども達はよくがんばっていたと思います。

0

「なおちゃん」の絵本読み聞かせ

石川県内で交通事故に遭い,亡くなってしまった女の子をもとにした絵本「なおちゃん」の読み聞かせがありました。今日は高学年対象で,低学年と中学年は先週読み聞かせをしていただきました。命はひとつしかありません。事故は一瞬ですが,後悔は一生続きます。自分の命を守る最善のこととして,まずは交通ルールをしっかり守りましょう。誰も事故に遭うことなく,無事に毎日を過ごせることが一番です。

0

自転車教室

 少し肌寒い日になりましたが天候にも恵まれ無事自転車教室を行うことができました。警察の方や保護者(PTA役員)の方々の協力もあり,自転車の安全な乗り方や危険なポイントを確認することができました。また,数名の児童が自転車を貸してくれたおかでスムーズに流れました。昨年度は中止となっていたため4年生は初めての教室でしたがこれからあたたかくなる季節に向けて確認ができてよかったです。今日学んだルールを忘れずに自転車にのってくれることを願っています。協力してくれた方ありがとうございました。

 

0

交通安全教室

昨年度は新型コロナウイルスによる臨時休校のため実施できませんでしたが,本日無事交通安全教室を執り行うことができました。1・2年生は横断歩道の渡り方,3・4年生は自転車の乗り方,5・6年生は自転車のルールについてのビデオ視聴というそれぞれの内容で,交通安全について学びました。また,子浦駐在所長夏畑さんはじめ,地域の皆様,保護者の皆様にお手伝いいただき,事故・けがなく終えることができました。ご協力,本当にありがとうございました。

その他の写真は学校アルバム

0

前期委員会スタート!

 4月9日(金)、今年度初めての委員会活動がありました。志雄小学校の委員会は、運営、整美、環境、放送、図書、給食、保健の7つあります。みんなが学校生活を気持ちよく送れるように、4・5・6年生が毎日活動します。今日は、めあてと役割分担を決めました。6年生が会を上手に進め、4・5年生も意見をどんどん発表していました。

「志雄小学校は、君たちにかかっています。頼みましたよ!!」

 

0

ICT活用 5年生

今年度は、ICTをフル活用して学習を進めていきます。本校には、昨年度配備されたchromebookとiPadがあります。今回は、iPadの google earthを使って地球を詳しく調べてみました。

0

新4年生スタート!!

 新4年生がスタートしました。4年生は今年から委員会活動に取り組みます。今日は早速最初の委員会決めがありました。どんなことをする委員会なのか名前から考えたり、説明を聞いたりして自分が責任をもってやり遂げられる委員会を選びました。定員オーバーで困ってしまう場面でも譲ってあげる姿が見られました。たくさん成長してくれることを願っています。頑張れ4年生!!

0

入学式 26名の新入生

 天候が危ぶまれる中,徐々に晴れ間をのぞかせ,あたたかく新入生を迎えることができました。校庭の桜の花も,散ることなく新入生を待ってくれ,おかげで素敵な入学の日となりました。

 26名の新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。これからは志雄小学校の仲間として,楽しく,みんなで協力し合ってすてきな学校生活を送っていきましょう。保護者の皆様,本日は誠におめでとうございます。

0

令和3年度スタート

 本日より,令和3年度がスタートしました。坂井雪絵新校長のもと,新たに3名の先生方が加わった19名の職員で,子ども達のためにがんばります。今年度も本校教育活動へのご理解・ご協力よろしくお願いします。

0

最後のお別れ 離任式

卒業式と同様,別れを惜しむさみしい心の内を表すかのような空模様の中,離任式が執り行われました。今年度は5名の先生方とお別れすることになりました。これまでたくさんお世話になった先生方とのお別れは悲しいものですが,お互いに活躍できることを期待して,お見送りしました。

 

 

荒井一彦校長先生(校長先生として4年間勤務:退職)

尾崎久美子先生(5年間勤務:相見小へ)

中村  勤先生(2年間勤務:宝達小へ)

金田 将誌先生(1年間勤務:鞍月小へ)

米田 彩代先生(4年間勤務:邑知小へ)

0

令和2年度 修了式

 本日3月24日(水),1~5年生は,令和2年度の課程を全て修了したことを認定され,進級を認められました。晴れて新しい学年への進学が決まり,通知表をもらって,清々しい気分で新学年を迎えられるのではないでしょうか。

 校長先生より,幸せホルモン(オキシトシン)のお話がありました。人に優しくしたり,人を助けてあげたり,動物や生き物のお世話をしたりする人は,幸せホルモンが分泌され,より幸せを感じながら過ごせるそうです。この春休みからぜひ,人に優しい生活を始め,素敵な志雄小学校児童になってほしいと思います。

 それでは,よい春休みを!

  

0

令和2年度 卒業証書授与式

卒業生との別れを惜しむかの如く,惜別の雨の降りしきる中,令和2年度卒業証書授与式が執り行われました。特別な1年間の締めくくりとして,特別な卒業式にするため,これまでの練習をがんばってきました。卒業する立場として,立派な顔の卒業生を送り出すことができたと思います。ご卒業おめでとうございます。

 

0

調理員さんへのメッセージ渡し

2月19日に,以前全校児童が調理員さんに書いたメッセージカードを,給食委員会が代表して調理員さんに渡しました。おいしい給食を毎日作ってくれていることへの感謝が込められたメッセージがたくさんあり,みんなの思いが調理員さんたちに伝わったのではないかなと思います。1~5年生はこれからも給食を作ってくれる調理員さんへの感謝の気持ちを忘れずに,おいしい給食を食べましょう。また,6年生は志雄小学校の給食が食べられるのもあと少しです。最後まで感謝の心を忘れずに食べられるといいですね。

 

0

なわとび集会

本日22日(金)はなわとび集会でした。大雪による臨時休校等で練習時間が限られていましたが,子ども達は一生懸命がんばり,大接戦で大変盛り上がっていました。

結果は,赤組2689点,白組2685点で,僅か4点の差で赤組の勝利となりました。赤組の皆さんおめでとうございます!白組も,本当によくがんばりました。

  

他の写真は学校アルバムに載っていますので,ご覧ください。

0

第3回 しおっ子フェスティバル

今年で第3回を迎えたしおっ子フェスティバルです。例年通り,5年生の学校運営のデビュー戦としての第一歩の行事です。何度も練習を重ね,みんなで協力し合い,楽しい行事にすることができました。

(その他の写真は学校アルバムへ)

 

 

0