日誌

日誌

出張・旅行 【シンガポール研修】27日の活動

27日は石川県シンガポール事務所、IO&YT、Japan Creative Center、CC Innovationに訪問し、日本だけでなく石川県とシンガポールの繋がりや、シンガポールについて学びました。

石川県シンガポール事務所とIO&YTでは石川県の工芸品や、食品などをシンガポールでどのようにPRしているかについてのお話でした。
Japan Creative Center ではシンガポールについての基礎知識や、教育体制等様々なことを学びました。
CC Innovationでは、事業内容の説明(シンガポールに進出したい企業のためのコンサルティング)や、シンガポールで働いていて感じるメリットなどを教えて頂きました。

たくさん歩きましたが、海外で働く日本の方々と直接お会いしてお話できたり、石川県とシンガポールの繋がりを感じたりすることが出来ました!


シンガポール高島屋の石川県の商品が置かれたブース見学

 

キティちゃんやマーライオンと九谷焼のコラボ商品

 

現地で大人気だというチャンピオンカレー

 

Japan Creative Centerにてシンガポールについて説明の様子

 

CCイノベーションにて現地での取り組みの説明の様子

 

CCイノベーションの方たちと

 

 

 

 

 

 

 

飛行機 【シンガポール研修】テマセク到着&ウェルカムパーティー

テマセクポリテクニックに到着しました。
26日はまず、キャンパスツアー!テマセクポリテクニックは日本でいう高等専門学校なのですが、設備・広さ・人の多さどれもが桁違いで、まるで大学のようでした。キャンパス内にはいくつもの食堂スペース、チェーン店(マクドナルドやサブウェイなど)がありました。
学部見学もさせて頂き、心理学の授業を英語で受けました。とても難しい内容でしたが、生徒たちは英語で自分の意見を何とか言おうとトライしていました!

27日にはウェルカムディナーを開催してもらいました!一緒にご飯を食べ、簡単なゲームをしました。ゲームではテマセク生達と英語と日本語を交えながら楽しくお話出来ました!


        テマセク到着     キャンパスツアーでの説明の様子

  

ウェルカムパーティーでのゲーム、集合写真

 

ウェルカムパーティーでのお弁当

 

注意 避難訓練を実施しました

10月26日(木)14:40(6限目の終わり頃)より避難訓練を実施しました。今回の訓練では、大地震の発生を想定し、まず頭部を保護するため机の下に隠れる行動を取りました。その後、地震の影響で理科室から火災が発生したことも想定しグラウンドへ避難しましたが、生徒たちは戸惑うことなく訓練に臨んでいました。

訓練に立ち会っていただいた金沢市中央消防署の方からは講評をいただくとともに、「実際に災害や火災が発生した際には、自分だけ避難するのではなく、周りの方を助ける役割を担ってほしい」ととの呼びかけもありました。

学校長からは「渋滞学」を用いて、効率的な避難の仕方などについての話もありました。

最後に初期消火訓練を代表生徒が行い、充実した訓練となりました。


 

 

 

飛行機 シンガポールに無事到着しました!

10/25水曜日10:30に日本を発ち、16:00過ぎにチャンギ空港に無事到着しました。体調不良者もおらず、みな元気です。

シンガポールはとても蒸し暑く、日本との気候の違いに生徒たちは驚いていました。

到着してからは夜ご飯に鍋を食べました。日本で食べる鍋と味は変わらず、美味しくいただきました!

その後は、クルーズ船に乗り美しくライトアップされた景色を楽しみました。

26日はテマセクポリテクニックに向かう予定です。

 


【シンガポール研修】

夕食(鍋)

クルーズ船から見た美しくライトアップされた景色

 

 

テレビLIVE中継【10/20 18:25頃~18:35頃】

金商デパート前日の様子がテレビ放送される予定です。

HAB北陸朝日放送の夕方ワイド番組「ふむふむ」において、本校から

LIVE中継が行われる予定です。

デパート長や運営委員から金商デパートの紹介、推しポイントの発表等が行われます。

ぜひ、ご覧ください。

津幡南中学校2年生来校

10月13日(金)に津幡町立津幡南中学校の2年生(15名)のみなさんが校外学習の一環で来校されました。

学校側から金商高校の特色などについて説明させていただいた後、生徒のみなさんには校舎見学を行ってもらうとともに、「ビジネス基礎」「簿記」「電子商取引」「総合実践」の商業科目を中心に授業を参観してもらいました。

津幡南中出身の本校生徒たちが後輩たちに手を振ったり、休み時間に会いに来てくれたりという場面もありました。

本日はご来校いただき、誠にありがとうございました。

学校の概要説明

これまでの金デパポスターを見ているところ

図書室

授業見学「ビジネス基礎」

授業見学「電子商取引」

授業見学「電子商取引」

中学校PTAご来校

10月4日(水)に金沢市立長田中学校保護者等21名の皆様がPTA事業の一環でご来校されました。

校舎見学を行った後、学校側から金商高校の特色などについて説明させていただきました。

当日は2学期中間考査の3日目。校舎見学の時間帯も試験中ということもあり、普通教室とは反対側にある廊下から生徒の様子を見ていただいたり、見学途中の教員からの説明も小さな声で行うなど、これまでの校舎見学とは少し違う形で行うことになりました。

本日はご来校いただき、誠にありがとうございました。

図書室

中学校PTAご来校

9月7日(木)に白山市立光野中学校保護者等22名の皆様がPTA事業の一環でご来校されました。

学校側から金商高校の特色などについて説明させていただき、その後校舎見学を行いました。

保護者の皆様からは、「商業高校は普通高校と違い、社会ととても近い感じがする」「資格取得に向けてとても良い学びがあるのだとわかった」「実務的な指導もあり、高校在学中にここまで学んでいるとは知らなかった」等のご感想をいただきました。

ご来校いただき、誠にありがとうございました。