日誌

日々の出来事

2/21 6年総合 ゲストティーチャー来校

 21日(水)の3限目、6年生は5月の地震の体験から、総合の時間に防災学習をすすめてきました。今日は、正院小学校避難所の中心としてがんばっておられる小町康夫公民館長さんをゲストティチャーとして、1月1日以降の避難所の様子や本部を運営する上での体験を語っていただきました。言葉1つ1つに説得力があり、思いがこもっていて、実際の経験から感じた多くのことを、子どもたちは直接学ぶことができたのではないかと感じました。

 本来なら、6年生は地域の方にとってもっとわかりやすいハザードマップづくりに取り組んできたのですが、今回の地震を受け、多くの避難場所も被害がありました。学校裏の殿山も山頂が崩落しており、今後の防災時の避難場所も再考が必要であることもお話されて、でも途中まで作っていた6年生のハザードマップを見て、「よいものを作ったね。」とほめていただき、子どもたちも嬉しそうでした。

 今年度2度の大きな地震で、子どもたちは本当に多くの苦労を乗り越えて今日に至っています。学校では、「あとはよくなることしかない!」と子どもたちとも話しながら、日々精一杯取り組める環境づくりに取り組んでいきたいと思います。小町さん、お忙しい中のゲストティーチャー、本当にありがとうございました。

0

2/21 今朝の様子は

 今朝は昨日に比べてぐっと冷え込み、寒い朝となりました。雨の冷たさが体にこたえます。それでも子どもたちは元気に登校してくれました。

 朝の会では、恒例の「花は咲く」の歌から一日が始まります。みんな歌詞が頭に入ってきたようで、朝から元気よく歌う姿が見られました。

  その後の1限目、5年生は総合:明日行われる「6年生を送る会」の進行打合せです。役割分担を確認しながらテキパキとすすめる姿が頼もしく感じました。6年生は国語:「今、わたしは、ぼくは」。今自分が考えていることを、スピーチで表現する学習です。どんなスピーチになるか楽しみですね。また、今日から6年生は4人に、明日の送る会に合わせて昨日から戻ってきてくれた子がいます。明日がまたまた楽しみになりました。

  1年生は算数:時計の読み方の学習です。すでにご家庭で習っているようで、時計をみてすらすらと読む姿が頼もしかったです。3年は国語:「わたしの学校じまん」、どんな自慢があるか、その理由は何かを話し合いながら考える姿が見られました。これもどんな自慢が出てくるか聞いてみたいものです。4年生は国語:「もしものときに備えよう」、災害に備えるためにどんなことが大切かを、はじめ・中・終わりで自分の考えをまとめる姿が見られました。これもまた聞いてみたいと思いました。

 どの学年も、年度末の学習に入ってきています。今年学ぶべき内容をきちんと身に付けさせて次年度へ送ってあげたいと思いながら、授業を見せていただきました。

 

0

2/20 今日の昼食

今日の献立は、

和風おかず弁当、焼きそば、野菜スープ、カステラ、牛乳でした。

野菜スープは三崎中学校の給食室で作られたものです。久しぶりに食缶から盛り付けをしました。温かくて美味しかったです。焼きそばは炊き出しのアクシスさんから、カステラはスポーツ教室で来校されたスポーツ選手の方々からいただきました。V!カステラのVはVictoryのVだそうです。お弁当には苦手なメニューがあった児童もいたようですが、美味しくいただきました。ありがとうございました。

アクシスさんからは、児童の下校時刻に合わせてフランクフルトのおやつまでいただきました。みんな「やったぁ!」ととっても嬉しそうでした。美味しかったです。本当にありがとうございました。

0

2/20 スポーツ教室

 20日(火)の3限目、トップスポーツ選手が来校してのスポーツ教室が行われました。昨年の5月以降、計3回のスポーツ教室がありましたが、今年度4回目となります。今回来校された方は次の皆さんです。

・サッカー ツエーゲン金沢・廣井友信クラブキャプテン

・テニス  笹原 龍さん・松坂拓紀さん

・ボディボード 堀 由美子さん

・野 球  生山裕人さん の計5名です。

 約1時間のスポーツ教室でしたが、テニス・サッカー・野球といろいろなスポーツを体験し、子どもたちは汗を流しながら運動することの楽しさを感じていたと思います。

 最後には、皆さんから児童にサッカーボールとスポーツ用カステラのプレゼントが。これも嬉しい贈り物ですね。

 お忙しい中のご来校、本当にありがとうございました。子どもたちと共に、これからも全力で前に進んでまいります。 

0

2/20 今朝は児童集会

 20日(火)の朝、今朝も温かい日となりました。2月なのにもったいないことですね。今朝は児童集会から始まりました。最初に表彰です。校内で行った新年作文コンクールの入選者と、なわとび検定の表彰です。

◇新年作文入選者

 1年:山田大隆 3年:西こはる・皆口真結子 5年:小町一颯・堂端大和・山田大膳

 6年:角居夏実・明上紅愛

◇なわとび検定

 白山級  6年:西琥太郎・畑莉彩 

      5年: 小町一颯・番匠衣乃里・瓶子芽那

 宝達山級 5年:山田大膳
 宝立山級 5年:岡田圭央・堂端大和 3年:坂東航太郎・皆口真結子
 との山級 5年:宇都宮孝弘 4年:坂東伊緒 3年:西こはる

 ※なわとびクイズ(全問正解)
  5年 小町一颯・番匠衣乃里・瓶子芽那・山田大膳 4年:坂東伊緒 3年:堂端和奏

 

 入選したみなさん、おめでとうございます。なわとびの取組は継続して取り組んでいます。ぜひ上の級を目指して取り組んでほしいと思います。

 次に、6年生を送る会に向けて、「花は咲く」の合唱練習です。一堂に会しての練習は初めてでしたが、息の合った素敵な合唱でした。本番でもよい歌を届けられたらよいですね。

 最後に、本日から来ていただいている震災・学校支援チーム「アース」の池本さんより一言ご挨拶をいただきました。今週もお世話になります。よろしくお願いいたします。最後に、子どもたちに素敵なプレゼントが。あの大谷翔平選手からのグローブが届きました。昼休みに時間があればぜひ使って下さいと紹介しました。

 今日も元気にスタートできました。子どもたちにとって学びの多い一日となりますように。

0