日誌

日々の出来事

4年社会科見学

 27日(金)の午後、4年生は社会科見学に出かけました。単元は《くらしの中の願い》、11月20日(月)には、瓶子さん宅を訪問し、奴振りについて学び、今回は「羽黒神社」を訪問し、神社の由来や祭りのことを詳しく聞くことができました。児童が住んでいる地区のお祭りの話になるとさらに目を輝かせて聞き入っていました。地域のことを知るよい機会になったと思います。瓶子さん、高山さんお忙しい中のご説明ありがとうございました。

0

指導主事訪問

 24日(金)は、指導主事訪問でした。子どもたちの学びの姿はどうか、先生方の学力向上等に向けた取組はどうかを見ていただきました。

 4限目は公開授業、1年国語、3年算数、4年算数、5年家庭、6年保健の授業を見ていただきました。子どもたちはいつも通り元気に学ぶ姿が見られました。

 5限目は研究授業、学校職員も含めて全員で5年算数の授業を見ていただきました。単元は平均、仮の平均を用いていかによりよく解決すればよいかを考える授業でした。一番よいと思ったのは、全員でよりよい方法は何かを話し合う場面です。あ~でもない、こ~でもないと話し合う姿に5年生の大きな成長を感じました。

 その後、授業ごとに、今日の授業の成果と課題をご指導いただきました。本日いただいたご指導は来週からの授業改善につなげたいと思います。

0

今朝の様子

 22日(水)の朝、最近寒い朝が続いていましたが今朝は少し暖かいようです。暖房点検が終わり、今朝は試運転しました。あっという間に暖かくなり、朝の間に暖房は切ることに。

 今日は久しぶりに全員が元気に登校!やっぱり子どもたちが全員登校してくれると、こちらもうれしくありがたく感じますね。28人のみなさん。元気に登校ありがとう!

 朝の様子を見に、教室を見て回ると、朝読書から朝の会、1限目とみんな元気に学ぶ姿を見ることができ、また心が温かくなりました。

 5年生は1限目に算数を学んでいました。平均の求め方の学習です。グループで考えをまとめ発表する姿がありました。24日(金)には、指導主事訪問があり、研究授業は5年算数です。また子どもたちの活躍する姿が見られることを楽しみにしています。

0

市スピーチコンテスト

 17日(金)の午後、大谷小中学校を会場に、市スピーチコンテストが開催され参観してきました。本校の卒業生(現在中学1年生)も学校代表として参加しており、うれしく思いました。悔しいことにペアで一緒に参加予定だった生徒が欠席だったため、ALTとペアでのスピーチとなり、生徒同士でのスピーチができませんでしたが、素敵なスピーチを披露してくれました。スピーチテーマは《We love Suzu!》芸術祭での経験をスピーチにした内容でした。自然に珠洲を愛している気持ちが伝わってくる温かいスピーチでした。一嘉さん、素敵なスピーチをありがとう!後輩もがんばります!!

0

後期クラブ発足

 22日(水)の6限目は4~6年生のクラブでした。前期のクラブでは八幡太鼓や龍笛の練習に取り組みみんな上手に演奏できるようになりました。後期は、4~6年生全員で、いろいろな内容に取り組むこととしました。本日は縄跳びとドッジボール。前半の縄跳びでは、前跳び・後跳びのいろいろな技を時間を決めてみんなでチャレンジ。歓声をあげながらみんなで取り組むことができました。後半はドッジボール。みんな大好きです。みんなで走り回りながら楽しい時間を過ごすことができました。次のクラブは何かなぁ??

 

0