日誌

日々の出来事

5年総合的な学習「殿山会から学ぶ」

 18日(火)の3限目、5年生の総合的な学習の時間に、殿山会から砂山会長・小松さん・濱木さんの3名をお招きしての学習会を行いました。正院町にいれば、冬場の八丁田のハクチョウは皆さんが知るところですが、どのような経緯で今にいたったのか、殿山会の最初を知る皆さんにご来校いただいて、今に至るまでのいろいろなお話を聞くことができました。この会が発足して約30年の奥深い歴史やたくさんのご苦労や功績を身近に感じた5年生。今年度はぜひ、ハクチョウのえさやり体験をしたいという思いを強くしていました。

 一番驚いたことは、1年で約3~4tのえさ(くず米や古米)が必要とのことですが、そのすべては地域の方々からの寄付だという事です。正院町に住む皆さんの温かさを感じる時間でもありました。砂山会長・小松さん・濱木さん、素敵な時間をありがとうございました。

0

海水浴場設置!

 15日(土)、朝から保護者にご協力いただき、海水浴場を設置しました。11名の保護者と4名の児童の参加がありました。少し波が高い状況でしたが、無事に設置できました。20日の全校海水浴、21日以降の保護者監視による夏休み海水浴が予定通り実施できそうです。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

0

《写真追加》7/126年生 史跡めぐり

 12日(水)、6年生は朝から一日をかけて史跡めぐりに出かけました。今回は直小の6年生と一緒に活動します。いつもより早く登校する6年生もいて、今日への気合はばっちりです。

 宝立町の西方寺古窯跡をスタートし、珠洲市の主に海岸線をぐるっと反時計回りに、塩田村までのコースをたどりました。いろいろな史跡と出会うことで、珠洲市の魅力をたくさん学んだ一日となりました。

0

素敵な贈り物 第2弾

 本日,株式会社ぶどうの木様から,贈り物第2弾としてお菓子が届きました。児童に一人ずつ袋に入れて持ち帰ってもらいます。もらった子どもたちは本当に嬉しそうでした。これを食べて,残り4日間の1学期を最後まで元気に乗り切ってほしいと思います。

 株式会社ぶどうの木様,たくさんのお心遣い本当にありがとうございました。子どもたちと「感謝」の意味を再度確認するとともに,これからも《地震に負けない 正院小学校》を合言葉に精一杯努めてまいります。

0

もうこんなに!

 ふと本校ホームページのカウンターを見ると、もうこんな数字に!

 

 5月31日から約43日で約32000アクセスがありました。もうすぐ100万!早くの達成を目指します!

0