日誌

日々の出来事

1学期終業式

 20日(木),いよいよ今日は1学期終業式の日です。71日間あった1学期。一人ひとりが最後までがんばっている姿を見られた一日になりました。

 終業式では,最初に校歌を歌いました。何度聞いても子どもたちの校歌は最高です。この学校でよかった!って思える時間だなぁといつも感じています。校長からは,1学期がんばったことは何?「明日を夢見てすすんで学ぶ学校」になっているか,まずは夢って何だ?「元気にあいさつ はっきり返事」はできるようになったか?を子どもたちと一緒に考える時間を作りました。最後に,夏休みの楽しみや頑張りたいことを確認しました。みんなのいろいろな思いに触れることができた素敵な時間になりました。

 また生徒指導からは「救急車・パトカー・不審者」に気をつけること,メディア使用「わが家のきまり」を守ることなどをお話しました。最後に養護教諭から,夏休みを利用して,歯や目の治療をしてほしいことをお話しました。

    終業式の後は、1学期最後の給食、メニューは「夏野菜カレー」。みんな美味しそうに食べていました。

 子どもたちにとって健康・安全で、有意義な夏休みとなりますように!正院小学校職員一同願っております。

0

児童総会・校外子ども会

 19日(水)の4限目に,児童総会・校外子ども会を行いました。児童総会の議案は「夏休みの生活」についてです。運営委員6名の説明の後,質問はないか聞くと「登校日とラジオ体操の日が重なっている場合はどうしますか?」「海水浴は親と一緒じゃないとだめなんですか?」とするどい質問が多く,運営委員の6名も相談しながら答える姿が見られました。このやりとりで,自分たちのルールは自分たちが守る!というたくましさを感じた時間でした。

 その後の校外子ども会では,地区ごとに夏休みのことについて話し合いました。内容はラジオ体操のこと,危険な場所,夏休み中の地区の行事についてです。5・6年生を中心に活発に話し合う姿がとてもりりしく感じました。ラジオ体操については,一人で自宅で行う児童もいます。最後にみんなで元気にラジオ体操をしてこの会は終わりました。保護者の皆様,早起きの習慣づけとしてご協力をよろしくお願いいたします。

0

算数参観授業

 7月は,互いの算数科の授業を参観し合い,授業改善につなげる取り組みを行っています。この日は,3限目に4年生で参観授業が行われました。4年生は1名の学級ですが,複数いる時と同じように,たくさんの説明の場面で,自信を持って分かりやすく説明してくれる姿が見られ,とてもよかったとの感想が多く聞こえました。授業後,急に泣き出す姿があり,どうしたのか聞くと,先生ばかりの前で説明するのがすごく緊張したとのこと。それでもあれだけの説明ができたことは次につながる経験だなぁと感じました。伊緒さん,とってもよく頑張りました!!

0

6年学年発表

 19日(水)の朝は児童集会,今回は6年生の学年発表でした。内容は外国語科で学んだ「Let's go to 〇〇」。自分が行きたい国と,その国の有名なものを,プレゼンを使って英語で紹介してくれました。下級生たちは静かに6年生の発表に聞き入っていました。6年生,素敵な発表をありがとうございました。

 発表の後,6年生は自分たちの畑へ。夏休み前にじゃがいもの収穫作業です。6人分には十分な量のじゃがいもを収穫できました。

0

6年総合的な学習《自分たちにできること》

 18日(火)の5限目に、6年生は総合的な学習の発表を行いました。相手は在校生と、前回・公民館でいろいろ教えて下さった小町公民館長さん・濱木区長会長さん・中さんです。6月に公民館で、小町公民館長さん・濱木区長会長さん・中さんから学んだことをもとに、自分たちにできることをプレゼンにまとめ、みなさんに聞いてもらいました。6年生が3人ずつ2班に分かれて、約10分の発表でしたが、いろいろな思いが伝わる学習会となりました。

 3名の皆さんからは、「よい発表でした。ぜひ実現できるよう頑張ってください。できることは協力します!」とのアドバイスをいただきました。6年生は2学期、主に「地域防災訓練への自主的な参加」の経験から分かったことをもとに、「みんなが分かる防災マップづくり」につなげる予定です。どのように学習がすすんでいくのか本当に楽しみな時間となりました。3名のゲストティーチャーの皆様、お忙しい中のご参加、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

0