日誌

日々の出来事

ナツガクスタート

 25日(火),今日から公民館でのナツガク(夏の学習会)がスタートしました。様子を見に行くと,16名の児童が参加していました。今日から3日間は,読み聞かせボランティア3名のご協力があり,小町館長・小原主事と合わせ5名でのご指導。手厚い指導に頭が下がります。子どもたちは,持ってきた夏休みの課題に集中して取り組む姿が見られました。部活動が休みの中学生2名も参加し,みんなで良い時間を過ごすことができそうです。

 今日も皆口スイカを味わうことができるかも!?

0

今朝のラジオ体操

 25日(火),昨日で補充学習も終わり,いよいよ本格的な夏休みに入りました。今朝は羽黒地区のラジオ体操の様子を見に行きました。5分前には3人全員集合。3人に聞くと,6時前に起きていた子も。早起きが習慣づいているこの地区は5年生がリーダーです。もうラジオの調整をして準備はばっちり。時間になると,3人でいつもどおりさわやかなラジオ体操が始まりました。一通り終わり,今日の予定を聞くと,「自由な時間」の計画を話してくれました。午前中のうちに計画的に学習し,残った「自由な時間」を思う存分楽しんでほしいと思います。

 本日は朝から熱中症警戒アラートが発出されています。こまめな水分補給と休憩を!

0

補充学習2日目

 24日(月)、今日は夏休みに入って補充学習2日目。今日は2時間程度の活動で下校予定です。本日は気温が高くなり、熱中症警戒アラートが発出され、暑い日になりましたが、それぞれ夏休みの宿題に、集中して取り組む姿が見られました。集団下校のため、玄関に集まった児童に皆口農園様からいただいたすいかを好きなだけほうばる元気な児童の姿も見ることができました。

 子ども達にとって「夏休み」は、課せられた授業から解放された時間、子どもに与えられた「自由な時間」です。丸一日というわけにはいきませんが、やるべきことを計画的に実行していけば、「自由な時間」を楽しむことができるはずです。
 子どもたちが健康・安全で、「自由な時間」思う存分楽しむ有意義な夏休みとなりますように!

正院小学校職員一同

0

今日から夏休みなのに

 21日(金)から始まった夏休み。でも最初の2日間は補充学習の日です。今日は1時間程度,1学期の復習や夏休みの宿題に取り組み,10時からは飯田小学校で約1時間半,水泳教室を行いました。連日の水泳,午前中ゆえ少し水が冷たく感じたようでしたが,子どもたちは最後までよくがんばって練習に取り組んでくれました。

 

0