欠席・早退・遅刻の連絡は
こちらからお答えください 。
欠席・早退・遅刻の連絡は
こちらからお答えください 。
4年生は、6月に2つの体験・見学を行いました。まず、玉ねぎ収穫を6月6日にしました。昨年度、植えた玉ねぎがとても大きく育ちました。子ども達は、大きく根深い玉ねぎを一生懸命に抜こうとしていました。お家でもう食べましたでしょうか。
6月16日に、浄水場見学に行きました。家や学校で使っている水は、どのようにきれいになっているのか学びに行きました。浄水場の担当の方からの話を聞き、中央管理室や検査室を見ました。あいにくの天気で、外の見学が出来ませんでしたが、その代わりにたくさんの質問をしました。本物を見ることができ、学びを深めていました。
2年生の町探検が、本日の1組を皮切りに木曜日の3組まで行われます。保護者の皆様、暑い中、ご協力ありがとうございました。また、プルタブ回収も2日目で10kgを越えました。
今日から児童会美化委員会のプルタブ回収が始まりました。早速、多くのプルタブが集まっていました。ご協力ありがとうございました。今週いっぱい回収しているので。ご家庭にありましたらお子様に持たせてください。
本日の朝自習は、先生やボランティアさんによる読み聞かせです。本の読み聞かせは、子どもの言語能力や認知能力、社会性の発達を促すとされてきました。実際に、読み聞かせをするほど子どもの言語発達は促進され、言葉の数が増えて、子どもの聞く力も上がると言われています。このほかにも、読書量の増加、学力の向上、自律神経の安定化などにも効果があることが分かってきています。この週末は是非、子どもと図書館にでかけ、読書をしたりするのもいいのではないでしょうか。どの学年も真剣なまなざしで聞き入っていました。
館野小学校の1年生と2年生の子どもたちが、お世話になっている館野小学校放課後子ども教室の様子です。地域の方々との、様々な体験活動を通して子どもたちを育てていきます。その一環としてゴミ収集車について学んでいました。段ボールを収集車に投げ入れ体験や目の前でゴミが潰れていく様子を見ていました。
本日、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。クラブ活動は自分で関心のあるクラブを選んで入り、4年生から6年生までの他学年と交流しながら、望ましい人間関係を形成し,集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的,実践的な態度を育てることを目的としています。6年生が自主的に活動している姿をたくさんありました。PCでイラストを描いたり、カードゲーム、ボールゲーム、ボッチャなどです。
6年生の社会科では、県の埋蔵文化センターの出前講座が開催されました。縄文時代についての座学から、黒曜石をつかってのナイフ体験や火起こし体験など、とても楽しい充実した講座でした。野々市市教育委員会の学芸員の講座もあり、館野小学校の名前の由来である「館中」についての説明もありました。
朝、玄関前の人権の花に水やりをしている3年生です。なかよく自分の仕事をしっかり取り組んでいました。1年生のプールの様子です。1年生には少し冷たいようでした。自分で水を体に掛けると背中が丸まっていました。その後、慣れると楽しそうでした。
今日の昼休みに、1年生から6年生の異学年で交流する「たてわり活動」がありました。6年生が中心に、みんなで楽しく遊びを考えてくれました。ハンカチ落とし、だるまさんが転んだ、鬼ごっこなど各班に分かれて楽しい時間を過ごしました。優しい6年生ありがとうございました。
本日からプールで水泳が始まりました。暑いので気持ちがいいかなと思いきや、本日は風が強くプールから出ると寒く震えている子もいました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
日課変更のお知らせ(11月11日~)
能登半島地震相談窓口.pdf
まなびポケット専用アプリの機能アップデート
小学生・中学生の兄弟姉妹がいる保護者様に向けた対応です。複数保護者アカウントの追加方法をご確認ください。
大人も子どももヘルメット!
4月より自転車乗車時のヘルメット着用が大人も子どもも努力義務となりました。子どもの命を守るため、まずは大人がヘルメットを着用しましょう。 石川県警からお知らせがありましたので、ご確認下さい。
文部科学大臣メッセージ
保護者、学校関係者、地域の皆さまへ「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」(令和4年11月1日)
○ 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ
「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」