学校生活の様子

2025年5月の記事一覧

自転車ルール守ります

3年生が自転車教室を行いました。白山警察署の職員から、「安全マナー」「交通ルール」についてお話がありました。自転車での事故を起こさないために、しっかりと聞いていました。自転車を乗るときには、「ぶたはしゃべる」の合言葉を教えてもらいました。また、お家で聞いてみて下さい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、体育館で自転車の安全な乗り方の実技を行いました。野々市市交通安全協会の方々の協力を得て、一人一人行いました。左右・右後方の確認を行い、安全な乗り方の練習をしていました。

お話会

本日、読書旬間の取組の一環として校長による「お話会」を実施しました。季節を感じられるような、雨をテーマにしたブックトークを行いました。低学年を中心にたくさんの子ども達が参加してくれました。登場人物になってみたり、みんなで泣いてみたり、一緒にお話の世界を楽しみながら最後まで楽しく聞いてくれました。

1年生 タブレット端末の使い方を学ぼう!

本日はICTの先生から、タブレット端末の使い方について学びました。支援員さんやボランティアさんのお力もお借りして、自分のパスワードやクラス・番号の入力を行いました。今後は、タブレット端末をツールとして使うこと、同時にマナーやルールについても指導を行っていきます。

大事に、そして上手に、きまりを守って使って欲しいと思います。

3年生 野々市市のすてき発見~野根~

27日、3年生が総合的な学習の時間に、野々市市の特産物であるヤーコン(野根)について学びました。20年ヤーコンを育てておいでる小島さんをゲストティーチャーとしてお招きし、ヤーコンの魅力や育て方を教えていただきました。3年生のみなさんが、野々市市のすてきをたくさん見つけて発信します。

実際にヤーコンを植えました。畑作りにも小島さんのお力をお借りしました。ありがとうございます!!11月の収穫が楽しみです。

朝の読み聞かせ~読書旬間~

読書旬間の取組として、本日の朝読書は担任以外の教員や読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせを行いました。本の世界に誘われ、くいいるように、そして自然な反応を返しながら聞いている様子が見られました。自分で読むのもいいけれど、読み聞かせにはまた違う魅力があります。

プール掃除その2 5年生

そして、大プールと小プールの掃除は、毎年5年生が担当です。はじめに大プールの様子を見てびっくりしていた5年生。

はじめはおっかなびっくり、おそるおそると掃除をしていましたが、きがつくと、たわしでゴシゴシ、水をザパーっ!きれいになると気持ちが良いね!みんな喜ぶね!と、言いながら一生懸命頑張って磨いていました。

最後は、大プールも小プールもきれいになりました!

終わろう!と声かけしても、「あとちょっと!!」とゴシゴシと磨いてくれる姿もありました。大変お疲れ様でした、5年生のみなさんありがとうございます!!

プール学習がたのしみです。安全に気をつけて行いたいと思います。

救急法講習会

プールの季節が近づいてきました。教職員の準備として、毎年救急講習の研修会を行っています。今年度も赤十字から指導員をお呼びして、心肺蘇生やAEDの使い方の実地研修を行いました。

クラブ発足

クラブが発足しました。6年生を中心に、4~6年生が楽しく活動を行っている姿がありました。4年生がうまくできないときも、56年生が、4年生のできているところを称え応援する姿もあり、児童会目標の「たちのっ子で増やす、思いやりと元気」を実行しているなあと嬉しくなりました。

今日は、イラストクラブ、カードクラブ、バレーボールクラブ、サッカークラブの風景をお届けします。

全員が考える姿、発見!

学校で最も長い時間は授業時間です。子ども達全員が前のめりで学ぶ姿です。

6年生社会科 一人一人が考える仕掛けとして思考ツール(ダイヤモンドランキング)の活用

 

6年生算数科 全体の前で説明後、ペアでの説明で再確認!ノートを指さしながら丁寧に、落ちなく)

 

 

読書旬間です

5月19日から5月30日まで読書旬間です。

本を読むことは、自分の心や世界、知識を広げることにつながります。この期間に、たくさんの本にであう、あるいはお気に入りの本とじっくりと向き合えるとよいですね。早速、図書館で本を楽しむ姿が見られました。

今日の給食はハンバーグ!

低学年の給食風景です。

1年生は、担任や支援員さんにお手伝いをしてもらいながら、とっても上手に配膳ができるようになりました。

2年生は素早く配膳し、とっても美味しそうに食べていました。

 

第1回児童集会

委員会が発足し、本日は第1回児童集会です。「たちのっ子で増やす、思いやりと元気」という児童会目標を基に、各委員会で設定しためあてを委員長の皆さんが全校にお知らせをしました。

自分にできることをしっかりと考え、館野小に思いやりと笑顔があふれることを期待しています。

「いつでも使える」ように!~避難訓練(不審者対応)~

本日、不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。警察の方にきていただき、教職員は不審者を子ども達から遠ざける、子ども達はバリケードをくんで静かに身を潜めて備える、といった実践的な内容を行いました。訓練後の安全教室で、警察の方から、静かに身を潜めて気づかれないようにすることなど、今日の訓練は、家でも外でもいつでも使えるということを教えていただきました。

また、「いかのおすし」のお話をお聞きし、「大声をだす」ことは大人でも難しいことも教えていただき、「助けて~!!」と、大声を出す練習もしました。

愛と和の5万人あいさつ運動

本日から、今年度の「愛と和の5万人あいさつ運動」が始まりました。本校であいさついただきました皆様、ありがとうございます。子ども達もいつもと少し違う雰囲気の中で、ちょっぴり緊張しながらあいさつをする姿がみられました。この歴史あるあいさつ運動で、愛と和がますます広がりますように!

「友だちのすてき」見つけ、大切な学びの場

今年度も「あったかプロジェクト」を行います。「友だちのすてき」は、〝意識して〟みるとたくさん見えてきます。この〝意識〟は、経験を積み上げるほどに身につきます。「すてき」を見る目がお互いに磨かれていくと、「○○さんのように」が広がり、その結果、温かな人間関係、自己有用感の向上につながると思います。大切な学びの場として、行っていきます。

 

 

学校の様子①

元気いっぱいの館野っ子の各学年の様子です。

2年生の様子です。国語、道徳、図工の学習をしていました。国語では、たんぽぽはどこに書いてあるのかな、どんな気持ちかなと考えていました。道徳では、登場人物の気持ちをクラスに伝えていました。図工では、スクラッチをして、カラフルな色を浮かび上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三年生の様子です。算数と外国語活動で学び合う様子が見られました。算数では、「3×4=12」「4×3=12」のどちらの式が説明をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の様子です。図工、算数、国語の学習をしています。友達と一緒に学び合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の様子です。理科と音楽の学習をしていました。学習の確認を動画で見ていました。音楽は、鍵盤ハーモニカの練習の成果を出していました。

6年生 租税教室

今日は、6年生で租税教室がありました。

学校で学習するために、たくさんの税金が使われていることに、驚いていました。

ノッティも、来てくれて、楽しい学習になりました。

1年生生活科 校長室に「失礼します!」

学校の様子を調べる学習の一環として、「先生の名前を覚えよう」の活動を行っています。初めて入る校長室に、ちょっぴり緊張しながらも「ぼく・わたしは、1年○組の○○です。サインをお願いします!」と、はきはきと丁寧にお話ししてくれました。

曇天の日、長休みの風景

今日はあいにくの曇り空。長休みの職員室前の風景です。4年生は国語科の「聞き取りメモのくふう」という学習で、先生に質問し、メモを取る学習をしています。また、けん玉名人の先生の妙技に見惚れる子ども達やけん玉に夢中になって練習している姿がありました。

学校の様子 クラブアピール集会

今年度のクラブがスタートしました。6年生は自分たちがつくったクラブに4・5年生が「入りたい!」と思ってもらえるようクラブ毎に工夫を凝らしたアピール(実演あり、劇あり)を行っていました。さすが、6年生という素敵な工夫や姿がたくさん見られました。

 

5月全校朝会

今日から5月です。校長先生から4月は「正しく」を大切にする姿がたくさんあり、自分からあいさつをしたり、話をしっかりと聴く姿がすてきであるとと話がありました。5月は、気持ちを考える月にしましょうと、詩の「星のたんぽぽ」を朗読しました。見えない気持ちを見ようとすることが「思いやり」となること、そして自分と相手を正しくつなぐヒントになるのではないかというお話でした自分から意識できたらすてきです。児童会目標にも「思いやり」の言葉が入っています。全校でよりよい館野小学校を作っていきましょう。