お知らせ

2018年6月の記事一覧

能美中学校相撲大会

 6月7日()、好天に見舞われ、2年ぶりに和田山相撲場で能美中学校相撲大会が行われました。1,2年生の選手たちは、練習の成果を発揮し、闘志をみなぎらせ力いっぱい相手にぶつかっていきました。結果は、団体戦1年生の部優勝、個人戦1年生の部は優勝と3位の2名、2年生の部は3位に1名、入賞しました。応援も、楽しみながら選手に大きな声援を送り、大会を盛り上げました。
 
 

閖上ひまわりプロジェクトスタート

 東日本大震災からの復興を願い2013年度から取り組んできた「閖上ひまわりプロジェクト」が、今年もスタートしました。今年も1年生が種を植え、ひまわりを育てています。
 4月に生徒会が、宮城県名取市の閖上小中学校に、新校舎完成のお祝いとして、本校で去年育てたひまわりの種を100粒ほど贈りました。閖上小中学校の校長先生からは、感謝とともに、生徒会で育てたいというお言葉をいただきました。閖上から縁あって辰口中へ届いたひまわりの種が、6年を経てまた閖上の地で花を咲かせる。素敵なご縁ができました。
 

教育実習生受け入れ

6月4日(月)から本校の卒業生3名が教育実習に来ています。専門は、国語、数学、理科で、部活動にも顔を出してくれています。6年ぶりの辰中の印象について、「自分たちのころより、あいさつを明るく自分からしてくれる。」「生徒のときと目線が変わると、学校や先生方はいろいろと考えて教育をしていると思った。」と語ってくれました。ぜひ石川県の、能美市の教員になってほしいです。
  


歯と口の健康週間

 6月4日から歯と口の健康週間が始まりました。保健委員が、各クラスで歯のみがき方のポイントを伝え、給食後クラスごに全員で歯みがきをしました。今日は各学年2組が歯みがきを行いました。