活動の様子

令和5年度 活動の様子

5年生 寺井町活性化の思いを受け止める

5年生の子どもたちが、てらかつ協議会の方から、てらいまち活性化の取り組み「ボラードに九谷焼陶板を設置する」の始まりや取り組みへの思いなどについて、お話をお聞きしました。

今年で2回目になるこの取り組みに向け、てらかつの皆さんの思いを受け取った5年生は、明日陶板づくりにでかけます。どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

2年生 外国語活動で大盛り上がり!!

3学期初めてのキャサリン先生と外国語活動の学習をした2年生。

「What's body parts?」と言って、自分の体の部分、head, shoulder, knees,toesのどこかの部分をタッチします。振り向いたキャサリン先生と、同じでなければOKというゲームです。

「もう1回!!」と言いながら、楽しく体の部分を表す英語に慣れ親しんでいました。

3学期が始まりました

3学期が始まった1月10日、子ども達は元気に登校し、レベルアップのあいさつ、「自分から」「元気な声で」「遠くから」をする子がたくさんいて、とても幸せな3学期のスタートでした。

始業式は、2年生、5年生が寺井体育館に集まって、ほかの学年はクラスからミートで参加しました。2年生、5年生の姿勢や態度がとても立派で、嬉しい気持ちになりました。

冬休み、おうちでご家族のみなさんとゆっくり過ごし、エネルギーをいっぱい貯めてきたことを感じました。

その後、各教室では、心を落ち着け、集中して書初めの会が行われました。子ども達のやる気いっぱいの姿で、よい3学期のスタートを切ることができました。

 

 

 

 

 

chromebook体験会

12月23日に、保護者対象のchromebook体験会を行いました。あいにくの吹雪で参加者が予定より少なかったですが、グーグル本社の長谷川さんを講師に、Googleworkspaceのアプリ体験をして頂きました。ジャムボードやスライドを使っての共同編集やフォームでのアンケートなど、子ども達が普段授業で取り組んでいる内容を体験していただくことができました。スライドの共同編集では、皆さんから思わず「わー!」「すごーい!」などの歓声が上がりました。

会の終了後のフォームアンケートで「子どもと一緒にクロームブックを触ってみたいです」「授業で友達の考えをすぐ見ることができて、いいなと思いました。」などの感想を頂きました。

参加して頂いた保護者の方に、子ども達の今の学びを体験し、分かっていただくことができ、悪天候でしたが開催してよかったと感じています。足を運んでくださった皆様、オンラインで参加してくださった方、ありがとうございました。

お子さんの履歴の見方も、お教えしました。お子さんのchromebookの使い方で、心配なこと、気になること等ありましたら、学校にご連絡ください。

子ども達がICTを自由に安全に使い、自分自身の学びの力を高めていくことができるよう、保護者の皆様と力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

2学期 終業式

2学期の終業式は、1年生・6年生が寺井体育館に集まり、他の学年は教室でリモートで行いました。吹雪でとても寒い日でしたが、6年生はさすがで立派な姿勢と態度でした。

「めざす学級」の取り組みの発表は、2組系でした。2学期自分たちのクラスで頑張ってきたこと、できるようになったこと、3学期に頑張りたいこと等を堂々と発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み応募作品、未来創造フェスティバル、いしかわっ子駅伝、校内硬筆書写コンクール、校内図工大会の表彰・紹介をしました。

2学期末の様子

2学期末、各クラスでは大掃除やお楽しみ会、ビンゴゲームなどをしていました。78日間の2学期を振り返りながら一生懸命過ごしてきた自分達を改めて見つめ、達成感を感じている様子の子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

【引き出しの中もきれいに掃除】

【普段なかなか行き届かいなところも、感謝の気持ちを込めてきれいにしました】

 

 

 

 

 

 

 

 

【休み時間にスライドショーの写真を見ながら2学期の思い出を振り返ると、懐かしくて思わず歓声が上がっていました】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【みんなでビンゴ大会!!】

            【お楽しみ会&撮影会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食のマナー 再確認

冬休みを前に、お昼の放送で給食のマナーについて再確認しました。冬休み中は、親戚が集まって食事をしたり、外食をする機会も増えると思います。どんな場所でも食事のマナーを守って、楽しく食事ができるといいですね。

県内ではコロナ感染が収まらない状況が続いています。日頃から、学校にウイルスを持ち込まないよう、水際対策にご協力を頂き、本当にありがとうございます。お陰様で、現在は落ち着いている状況です。

校内での感染拡大防止に充分気を付け、飛沫を飛ばさない等、食事のマナーを守って楽しい給食の時間にしていきたいと思います。

給食指導.PDF

雪遊び 楽しい!!

今年初めて雪が降った12月19日の昼休み、運動場には雪遊びをする寺井っ子達がいっぱいでした。元気な子供たちの姿がとても嬉しいです。

保護者の皆様にば、手袋や長靴、マフラーや帽子、ジャンパー等の防寒着の準備をしていただき、ありがとうございます。

お昼の放送 盛り上がってます

放送委員が、校内の先生方や友達にインタビューをした様子を給食時間に「最近の出来事インタビュー」として、校内放送で流してくれています。

インタビュー内容は、「最近あったよかったことを教えてください」「クラスの友達に一言お願います」などです。

クラスの仲間が映し出されると、「おー」「でたー」などの声や、インタビューの答えを聞いて「いいね」「さすが」「よく言った!」などの声が上がり、給食を食べながら会話が広がります。

放送委員の子ども達の工夫と、インタビューを受けた人のコメント、クラスの温かい反応で、楽しい給食時間となっています。

みんな次の放送を楽しみにしています。

 

テスト 真剣に取り組む

学期末のテストに真剣に取り組んでいる子ども達。この時期は、1日に何枚もテストがあることもあります。「先生、漢字50問テスト100点やった!」と報告に来てくれる子もいます。そんな時は、「あなたがテストに向けて精一杯取り組んできたからだね。」等と声をかけています。

テストの後のテスト直しをしているクラスもありました。

「えーわからん。ねぇ、〇〇、教えて」自然と教え合いが始まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テスト等の結果だけで子どもを評価するのではなく、取り組んだ過程に子どもの成長や頑張り、次の成長にむけたヒントを見つけ伝えていきたいですね。

ニーチェの言葉「事実という言葉は存在しない。存在するのは解釈だけである。」

私たち大人が、子ども達の行動や言動、作品や結果をどう解釈するか、そして、どんな言葉を子ども達にかけるのか、よく考えていきたいと思います。