活動の様子

令和5年度 活動の様子

論理トレーニング 問答ゲーム

はくれいタイムに全校で「問答ゲーム」を始めました。「自分の考えを伝える子」の育成に向け、相手にわかりやすく、論理的に伝えるための、コミュニケーションゲームです。

初回は、「ケーキは好きですか?」等の問いに答える練習です。

「僕は、ケーキが好きです。どうしてかというと、甘くておいしいからです。」のように、主語を入れ、理由をつけて話します。理由の違いで友達のことをより知ることができたり、さらに「しかし」を使ってより詳しく話したりと、楽しみながらコミュニケーションをとっていました。

5年生 総合 福祉について学ぶ

5年生が、総合的な学習の時間に、別宗利哉さんを講師に招きし、福祉について学びました。別宗さんは、GENESIS株式会社社長、金沢医科大学 非常勤講師等、障害者支援や障害者スポーツの普及活動など幅広く活動されている方です。

とても楽しい方で、子ども達も笑顔で関心を高く持って聞くことができました。精神障害、体の機能障害、聴覚障害の方々のことを中心に「足がない人をみて、かわいそうと思うの違う。自分のものさしを他人に押し付けない。足がなくても、幸せに生きている。」など、一人一人の価値観の違いを大切にしようと、お話されていました。

講演の最後に、子ども達一人一人が、自分がこれからできることを決めました。「足がない人がいたら、寄り添って一緒に歩く」「耳が聞こえない人とコミュニケーションをとるために手話を覚える」「耳が聞こえない人には、紙やホワイトボードに書いたりジェスチャーでコミュニケーションをとる」など、どんな人とも一人の人間として、コミュニケーションをとろうという意欲を持っていました。

これからは、それそれが興味を持ったことについて調べていく予定です。

 

 

図書室 オリエンテーション

各クラスが順番に図書室利用のオリエンテーションを行っています。司書の先生と、図書室のきまり、本の借り方、返し方などを改めて確認しています。図書室の本は、1度に5冊、1週間借りることができます。オリエンテーションが終わったクラスから図書の貸し出しを始めています。

今年度より、学年の割り振りをなくし、好きな曜日に図書室に行くことができるようになりました。楽しみながらたくさん本を読み、言葉や知識、心が豊かになることを願っています。

1年生 初めての給食

4月13日、1年生が入学して初めて給食を食べました。「学校の給食はどうですか?」の問いに、「おいしい!」「さいこう!」など、元気な返事が返ってきました。毎日たくさん食べて、元気に学校に通ってほしいです。

初めての給食メニューは、チキンライス、星のハンバーグ、ABCマカロニスープ クレープ 牛乳でした。