バドミントン部日誌

バド日誌

加賀地区高等学校秋季交歓会の振り返り

男女とも、ベスト8やベスト16まで、複数名・複数組が勝ち上がりました。

そして振り返りのミーティングでは、一人ひとりが「良かった点」と「修正が必要な点」

について発表しました。そこで発見した課題を克服するための練習メニューを、部活が

再開して最初の土曜練習(10月2日)から始めています。新人大会に向けて、リ・スタート!

寺高バド部、「男女一緒・顧問も一緒」にバドミントンを頑張っています。

 コロナ対応を十分に行いながら、日々の練習や大会に「努力と工夫で」頑張っています。

 先日は、加賀地区高校秋季交歓会(昨年度はコロナで中止)に出場し、ベスト8やベスト16まで多くの生徒が勝ち抜きました。「悔しい試合はあったが、残念な試合はなかった」です。

 

 次の大会は、11月上旬に開催される県の新人大会。10月に入ったら中間考査の1週間前までに、部内ランキング戦を実施してエントリーし、チーム一丸となって精進します! 部旗のスローガン「 We will try . ~挑み続ける~」を胸に。

 

 

 

バドミントン部:今年度の振り返り

コロナ対応のため様々な大会が中止や無観客試合になった、今年度の「寺高バド部」の1年間を振り返ります。

写真①・②は、3年生が最後の大会(総体の代替大会。8月開催)で頑張っている姿です。男女ともダブルスのみの出場でしたが、格上の対戦相手にひるむことなく、最高のゲームができました。

 

写真③は、現チームの新人大会(11月開催)に向けた壮行会での晴れ姿です。男女それぞれのエース選手が、シングルスでベスト64まで勝ち上がり、練習の成果を発揮しました。

バドミントン部 今年度最後の練習

今年度最後の練習に、今年の卒業生が参加してくれました! 次の写真は、プレーのことや部活のムード作りについてのアドバイスを、先輩から伝えてもらっている様子です。

 

この日は練習後に、部員の誕生日を祝うセレモニーもありました。お礼とこれからの抱負を話している様子の写真です。

バドミントン部 新人大会結果

県の新人大会が、11月7日(木)~10日(日)に行われました。

 

団体戦(男子)は、初戦の小松工業高校に敗退。個人戦(男女とも)でも、ベスト32入りは果たせず、最終日まで勝ち残ることができませんでした。今後は、スマッシュやフットワークの「速さ」だけでなく、構え直しやラケットの面作りの「早さ」を意識して、「いろんなスピードを高めること」を課題に頑張っていきます。

(写真は、男女それぞれの1番手ダブルスの戦いぶりです。)