学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

令和5年度 修了式

今日は、今年度最後の日となりました。

約200日間、子供たちは学校に通い多くを学びました。

最後の一日も、熱心に学ぶ姿がありました。また、下足箱や棚をみんなできれいにする姿

もありました。

この一年間、子供たちは大きく成長しました。

保護者・地域の皆様・お世話になった全ての方に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

また、4限目には終了式と離任式を行いました。

 

来年度も、「よく考え、表現する子」をテーマにがんばっていきたいと思います。

 

令和5年度 卒業証書授与式

3月15日(金)に津幡小学校の卒業式が行われました。

ご来賓の皆様、保護者・家族の皆様に見守られ、堂々とした姿で6年生は巣立っていきました。

何事にも前向きで、よく考えてチャレンジする6年生でした。

中学校でも、チャレンジすることを恐れずに、自分を信じてかんばってほしいと思います。

後を受け継いでいく、5年生も立派な姿でした。

来年度は、6年生に負けないくらい学校全体の中心となって活躍してくれると思います。

素敵な卒業式でした。ありがとう。

 

 

卒業式合同練習

今日の3時間目に、5年生と6年生が、卒業式の合同練習を行いました。

6年生の凛々しい姿、その姿に感動する5年生の姿、最後の練習はとても素晴らしかったで

す。また、低学年の子供たちも応援に来てくれました。

いよいよ明日が卒業式です。

素敵な思い出ができるよう、みんなで心を込めて頑張りましょう。

 

6年生 「学年学校大掃除」

今日の午後から、6年生の子供たちが企画した「学年学校大掃除」が実施されました。

児童玄関や長い廊下、トイレなど、日頃手の届かないところまでピカピカにしてくれました。

自分達で企画したからこそ、全員が真剣に取り組めたのではないかと感じます。

6年生の自主性は素晴らしいですね。

ありがとうございます。

 

5年生 英語学習

5年生が英語の学習時間に、「英語すごろく」にチャレンジをしました。

タブレットのルーレットを回し、止まったところで英語で自己紹介をしたり、

英語で好きな教科や好きな食べ物を紹介したりしていました。

ドキドキしながらも、グループの友達と仲良く楽しそうに活動していました。

 

 

6年生 学年体育祭

今週15日に卒業する6年生。

思い出づくりのため、今日は学年で「学年体育祭」を実施しました。

実行委員の子供たちが企画・運営をしていました。

・ケイドロ ・カリモノキョウソウ ・エンドレスリレー ・ドッチボールなど、

体育館で思いっきり体を動かしていました。

笑顔いっぱい元気いっぱいでしたね。

 

明日は、「学年 学校大掃除」を実施する予定だそうです。

朝の読み聞かせ

7日(木)に今年度最後の読み聞かせがありました。

読書ボランティアの皆様には、1年間ありがとうございました。

いつも子供たちは読み聞かせを楽しみにしていました。

図書館には、素敵な本がたくさんあります。

どんどん読んで心の栄養にしてほしいと思います。

これからもよろしくお願いします。

6年生国語「海の命」

6年生は、国語科で「海の命」の学習をしています。

今年一年間の重点として、課題について叙述をもとに思考することや周りの友達と意見交換を

することの大切さを学んできました。

授業では、真剣に課題に取り組む姿、友だちと自由に意見交換する姿がありました。

自分の考えを表現し、男女問わず自由に話し合える子供たちに成長しました。

卒業まであとわずかですね。素敵な思い出を胸に巣立ってほしいです。

 

 

 

 

 

バスケットボール 楽しいよ

4年生は、体育の時間にバスケットボールに取り組んでいます。

一番のねらいは、チームワークです。

周りを見る・声を出す・誰もいないところに動くなど、

子供たちはチームで作戦を考えながら試合を楽しんでいます。

パスがつながりゴールした時は、うれしくてたまりません。

寒い体育館ですが、みんな汗をかきながら頑張っています。

 

朝のあいさつ運動

3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いています。

今日も寒い朝となりました。

7時40分過ぎから児童玄関前では、「おはようございます」と元気な声が響いています。

毎朝、子供たちが自主的に参加をしてくれています。

たくさん元気をいただいています。ありがとう。

 

 

 

鍵盤ハーモニカが弾けるようになったよ

1年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカを学んでいます。

息の吹き方・指使いなど1年生にとってはとても難しいですが、みんな一生懸命練習していま

した。

今日は一人で「子犬のマーチ」にチャレンジしていました。

一生懸命な姿に感動しました。

 

子供主体の授業

本校では、「よく考え、表現する子」の研究課題に向けて授業力の向上を図ってきました。

来年度も同じ主題で子供主体の授業にしていこうということになり、様々な取組を行っていま

す。

1年生・4年生が研究授業を行い学ぶ機会を設定したり、それぞれの学年で自己決定を通して

子供たちに学び方を選択させるなどの授業を展開しています。

「させる時代」から「やりたい時代」へと動いています。

 

卒業式練習始まる

今日から6年生が卒業式練習を行っています。

第一日目は、体育館での座席の位置やステージひな壇での並び方などの確認をしました。また、

式に参加する5年生と4年生を含めて、卒業式に参加する心構えなどを一人一人が考えました。

素敵な卒業式になるよう、みんなで知らを合わせていきましょう。

 

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。

「笑・唱・SHOW・翔」というスローガンの下、1年生から5年生までは6年生に

感謝の心を伝えました。

6年生からは、「これからも頑張って」というエールをいただきました。

会場が一体となり、みんなが笑顔で楽しむ素敵な会となりました。

多くの6年生保護者の皆様に参観いただき、心温まる声援をいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

6年生を送る会 リハーサル

今日は6年生を送る会のリハーサルの日です。

1年生から5年生までの保護者の方に、リハーサルの様子を参観いただきました。

雨の降る寒い日となりましたが、多くの方に参観いただきました。

ありがとうございました。

子供たちも、本番のように全力で取り組んでいました。

明日は、6年生のためにみんなで頑張りましょう。

 

1年生 図画工作

1年生が図画工作の時間に、「すきまちゃんの すきな すきま」の学習をしていました。

すきまちゃんを作るだけではなく、そのすきまちゃんをすき間に入れてタブレットで撮影を

していました。

一人で場所を見つけたり、友だちの何人かでそろえたりしながら楽しんでいました。

さらにすごいのは、その写真をたくさん集め、コメントを入れるなどの工夫をしていたこと

です。

昔の図画工作とはずいぶん違うのだと感じましたし、子供たちのタブレットを使う技能もと

ても上手だ感じました。

 

6年生を送る会 明日はリハーサル

今日は朝から6年生を送る会の練習に力が入っています。

今年は、できるだけ子供たちに「任せる場」を与え、自分たちで考え、みんなと相談してき

ました。

明日は、1年生から5年生までの保護者の皆様にリハーサルの様子を参観していただくこと

になっています。

本番は、人数の関係で6年生の保護者の方の参観となります。

是非、子供たちに温かな声援をお願いします。

 

 

タブレット 上手に使えるようになってきたよ

津幡小学校では、月曜日の朝学習時間にタブレットを積極的に活用しています。

学年で年間の計画を立て、ルールを守りながら一人でも自由に使えるようになることを

目指しています。

低学年は、ローマ字で入力の仕方に取り組んだりしています。

中高学年になってくると、計算や漢字の問題はもちろん、レポート作りも行っています。

子供たちの覚える力・操作する力はすごいですね。

 

6年生 卒業制作

6年生は、図工の時間に卒業制作のオルゴールを作っています。

彫刻刀で思い出の文字や絵を彫っています。一生の宝物になりますね。

一人一人が努力をし、友だちと互いに助け合う姿もあました。

卒業まであと1が月余りとなりました。

 

6年生を送る会 準備進む

5年生が中心となり、6年生を送る会の準備が進められています。

自分たちで企画・運営をしている5年生。主体的に行動している姿がとても素敵ですね。

本番は、22日(木)です。とても楽しみです。