学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

すごいよ アサガオ

1年生が種まきをしたアサガオ。

1週間もたたないうちに、種のほとんどが芽を出しました。

1年生も大喜び。朝からたっぷり水やりをしていました。

雨の日の児童玄関

雨の日でもあいさつ運動が行われています。

どの学年の児童も、傘について雨水を落として、傘をきれいにたたんで玄関に入ります。

傘立てもとてもきれいです。

とても素敵ですね。

クラブ発足

17日(水)の6時間目にクラブの発足式がありました。

4年生~6年生までが自分たちで企画・運営をしていきます。

自分たちで考え、実行することはとても素敵なことですね。

「小物づくり」「イラスト・模写」「パソコン」「サイエンス」「津幡探検」「ボール遊び」

「ボード・カードゲーム」「ダンス」

みんなで仲良く楽しんでくださいね。

ツバメ調査の協力をお願いします

6年生がツバメ調査の協力を呼びかけるポスターを作成しました。

調査当日に、地域の方から情報をいただき交流できれば嬉しいです。という内容です。

子ども達が自分たちで考え、自分たちで行動しました。

「させる」から「したい」をこれからも大切にしていきたいと思います。

ポスターは、以下の場所に掲示してあります。

・津幡公民館・津幡町役場・れきしる・アザレア・教育センター です。

ご協力いただきありがとうございます。

 

 

アサガオの芽が出たよ

先週、1年生が撒いたアサガオの種から芽が出ました。

みんな大喜びです。

「早く自分のも出てほしいな。」と言いながら水やりをしていました。

どんな色の花が咲くのかな。楽しみですね。

集団下校訓練

今日の5限目に集団下校訓練を行いました。

グループごとに集合し、ルールを確認したと下校しました。

自分たちの大切に命を守るための訓練です。6年生のリーダーを中心に、みんながまとまり真剣に

取り組むことができました。

自分で考え、正しい行動ができるように、これからも日々の登下校の安全に注意していきましょ

うね。

 

野菜を育てよう

5年生が理科の時間に、畑作りに挑戦しました。

土を耕し、肥料を土に混ぜ準備完了。

どんな野菜を育てるのかな。

収穫が楽しみですね。

自分たちで考えて、お世話をしていくことができると素敵ですね。

 

アサガオの種を植えたよ

1年生が生活科の時間に、アサガオの種を植えました。

土を入れて、種を5つやさしく植えて、土をかけて、肥料をあげました。

早く芽が出て、ぐんぐん生長して、きれいな花を咲かせてくれると嬉しいですね。

お世話も頑張ってね。

 

次の日の朝は、みんなで水をあげていました。

「早く芽を出して」と言いながら、水やりをする児童もいました。

 

器械運動がんばっています

 

4年生は5月31日にある器械運動交歓会に向けて、練習に励んでいます。

マット・鉄棒・跳び箱と全員がコツをつかみながら努力しています。

一人一人が自分のめあてに向かって頑張っています。

なかよし班そうじ始まりました

今日から、なかよし班グループでのそうじがスタートしました。

6年生・5年生が中心となり、互いに助け合いながら活動していました。

津幡っ子は、本当に素直で優しい子が多いです。

クループの絆がどんどん深まり、仲良くなれるように見守っていきたいと思います。

1年生を迎える会

 

今日は、『1年生を迎える会』が行われました。

2年生は、招待状づくり

3年生は、入場の歌

4年生は、退場の歌

5年生は、学校を知ろうクイズ

6年生は、企画・運営 全校ゲーム

1年生は、元気いっぱいのお礼の言葉

1時間があっという間に過ぎていきました。

今日の天気のように、キラキラとあたたかい空気に体育館が包まれました。

全校児童のやさしさを感じた素敵な会でした。

 

5月の学校集会

 

今日の朝、5月の学校集会が行われました。

『考えて書くこと』や『服装』『登下校』についての話がありました。

子ども達もよく反応し、自分の考えを積極的に伝えることにもチャレンジをしていました。

集会がスムーズに行えるよう、6年生が準備や片づけを自分たちで考え、行動してくれました。

 

第一回 避難訓練

今日の2時間目に、避難訓練が行われました。

放送をしっかりとり聴き、広場へ避難。

点呼完了まで、4分2秒でした。

静かに素早く避難することができました。

よく考えて、正しい行動がとれるよう、これからも頑張ってほしいです。

 

聴く力がしっかりと身に付いています

 

今日の長休みに、いきなりの放送がありました。

子どもたちは、周りを見ながらもその場に座って静かに耳を傾けていました。

明日は避難訓練があります。放送をよく聴いて、安全に避難ができるといいですね。

 

第一回委員会活動

今日の6限目に、委員会活動が行われました。

今年度のスタートでしたが、どの委員会でも6年生の委員長が中心となり活動していました。

しなければいけないこともありますが、自分たちで『やってみたい』ということに対しても遠慮はいりません。

どんどんチャレンジしていってくださいね。楽しみにしています。

雨の日の児童玄関

今日は肌寒く雨降りの日です。

朝の児童玄関では、元気よくあいさつ運動が行われています。

加えて、高学年児童がやさしく傘のしまい方を低学年児童に教えてくれていました。

水の切り方やむすび方などです。

おかげで、児童玄関の傘立てはとてもきれいです。

みんなありがとう。

 

児童会 なかよしグループ発足式

今日の昼休み時間に、なかよしグループの発足式が行われました。

赤グループが12、白グループが12あります。

今日は、2つのグループが合同で自分の名札をつくりました。

頼りになる6年生のおかげで、どのグループも笑顔いっぱいに活動できました。

 

交通安全教室

 

交通安全教室が行われました。

1年生は、道路の正しい歩き方や横断歩道の渡り方。

4年生は、自転車の安全な乗り方を警察署の方に教えていただきました。

事故のない安全な毎日を過ごしていきたいです。

ルールをしっかりと守ることが大切です。

第一回 授業参観

今日は、今年度になって第一回目の授業参観でした。

1年生は、家族の方が見に来てくださるので、元気いっぱいはりきっていました。

学年懇談会も行うことができました。

今後とも保護者・家族・地域の皆様のご協力をお願いします。

長い長い廊下

本校の廊下はとっても長いです。

特に、一階の廊下は100m近くあり、掃除も大変です。

しかし、担当する4年生の子どもたちは、無理なく時間内できれいにできるように、

掃除の方法を自分たちで工夫しています。

長い距離を区切り雑巾がけをすると一番いいそうです。

子どもたちのやる気や工夫は素晴らしいですね。