学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

150周年記念 ポスターとモニュメント

昨夜、PTAの150周年実行委員の皆さんが、ポスターとモニュメントの作業をしてください乃し

た。

ポスターは、1年生から5年生までが作成し、地域のお店や会社などに展示していただくことに

なっています。

また、モニュメントは、全校児童が家族と一緒に自分の思いを立体の箱の中に表現しました。そ

の一つ一つを組み合わせ、式典に展示します。

実行委員の方や子どもたちの願い・思いが伝わるとても素敵な作品です。

 

フラッグありがとう

夏休みに入り毎日良い天気ですが、猛暑が続いています。

学校は夏休みに入り、子ども達の元気な声を聞くことができず寂しい感じです。

 

先週の土曜日にパピー1商店街・おやど商店街・庄商店街に飾られた150周年記念フラッグ

は、地域の皆さんの目を楽しませてくれているのではないかと思います。

まだまだ暑い日が続くと予報が出ています。皆さん、お体には十分留意されてください。

 

 

創立150周年記念 フラッグ取り付け

今日の午前に、創立150周年記念事業のフラッグを取り付けました。

150周年記念事業の事業部会の発案で、6年生はフラッグ、1年生から5年生はポスターを作

成しました。

フラッグは、校区内の三商店街さん(パピィ1商店街さん、おやど商店街さん、庄町商店街さ

ん)のご厚意と、河北電工社さん、ミカド工業さんのご協力で取り付けることができました。

約70枚のフラッグが3か月間、商店街を盛り上げてくれます。

大変多くの方々にお世話になりました。ありがとうございます。

 

 

1学期 終業式

今日で1学期が終了しました。

4月から今日まで71日間登校し、生活に学習に努力をしてきました。

終業式では、学校長から『4つの「あ」』と『自分から進んでがんばる』子どもたちの姿が紹介

されました。

また、生徒指導からは『健康』『安全』『トラブル防止』の3点についての話がありました。

明日から、42日間の夏休みに入ります。

健康第一、元気に過ごしてほしいです。

 

津幡音頭教えてくださりありがとうございます

18日(火)の2~4時間目に、全校児童が津幡音頭の練習をしました。

踊りの先生である森田さんをはじめ、津幡町商工会女性部の方10名が丁寧に指導してください

ました。

学校創立150周年事業の一環として、9月に行われる秋の運動会に全校児童と保護者・参観の

皆様と踊る予定です。

夏休み中も、タブレットを使い動画を見ながら練習をする予定です。

踊りを教えてくださった皆様、ありがとうございます。

 

みんなのため 学校のため

 

今日の昼休み時間に、6年生が全校児童に向けて様々なイベントを行ってくれました。

七夕飾り・折り紙・ボーリング・輪投げなどでたくさんの児童が楽しみました。

また、『廊下を正しく歩いてほしいから』と廊下にメッセージを貼ったり、クイズのアンケー

トを企画したりと、一人一人が自分で取り組みたいことを決め、協力しながら活動していまし

た。みんなの笑顔を見ることができて、とても幸せな気持ちになりました。

自分たちで頑張る姿はとても素敵でした。

6年生の皆さん。ありがとう。

 

 

 

150周年記念 フラッグ作り

6日の5・6限目に、6年生児童が150周年記念のフラッグ作りを行いました。

中央に各文字を決め、下書きをし、今日の色塗りとなりました。

雨にも強い絵の具を使用しているため、少し塗りにくそうにしていましたが、

みんな集中し、真剣に取り組んでいました。

完成したフラッグは、夏休みになってからパピーワン通りに飾られる予定です。

楽しみですね。

朝のあいさつ運動

4月から、6年生の有志が中心となり児童玄関前であいさつ運動が始まりました。

最近は、6年生だけではなく1年生から5年生までが参加するようになりました。

今日は、1年生がたくさんあいさつ運動をしてくれました。

笑顔いっぱい、元気いっぱいでした。

素敵なあいさつをありがとう。

 

理科の学習 気孔の観察

6年生が理科の時間に気孔の観察をしました。

ジャガイモの葉の裏側にテープを貼り付けてはがし、顕微鏡で観察をしました。

とても上手に顕微鏡を操作していました。

本物に触れる学習は、心に残りますね。

 

アサガオの花が咲いたよ

7月に入りました。

梅雨空で、ムシムシした毎日ですが、子ども達は元気いっぱい活動しています。

1年生の育てているアサガオが、どんどん花を咲かせています。

「赤だけでなくて、紫色の花も咲いたよ。」とうれしそうに話しかけてくれる児童もいます。

毎日の水やりも楽しみですね。

 

 

6月最後の朝の歌

6月の歌は「ひまわりの約束」でした。

子ども達はみんな大好きでした。

朝の時間に歌うのが最後の日です。

心を込めて一生懸命歌う姿に感動しました。

7月は、「夏色」です。この曲も、子ども達が歌いたいと決めた曲です。

楽しみですね。

歴史探検

6年生が、歴史の学習を行いました。

埋蔵文化センター・津幡町の職員の方に来ていただき、旧石器時代・縄文時代・弥生時代・・

の学習や火おこし体験などを行いました。

きれいな土器や黒曜石を使ったカッターナイフなどもあり、キレ味を試すこともできました。

火おこしでは、時間は要しましたが、種火から火を起こすまでグループで力を合わせることが

できました。

体験できるって本当に素晴らしいですね。子ども達も生き生き活動していました。

皆様ありがとうございました。

 

避難訓練2

今日は、洪水で1階に浸水したという想定で避難訓練を行いました。

放送をしっかりと聞き、話をせずに落ち着いて行動することができました。

3階の安全な場所に避難し、全員の安否を確認するまでに5分以内できました。

火災だけではなく、大雨による洪水や大雪、地震など日本は自然災害が多い国です。

これらの体験を通して、安全に避難する方法をしっかりと身に付けてほしいと思っています。

元気に育っているよ

 

子ども達が育てている花や野菜が元気に育っています。

1年生は、毎日朝の水やりです。伸びてくる蔓を上手に巻き付けています。

2年生のミニトマトは、赤くなり食べごろのものもあります。

3年生は、種から植えた大豆が大きくなり始めました。

4年生は、種から育てているホウセンカやマリーゴールドがそろそろ植え替えの時期です。

5年生は、畑で育てているかぱちゃが受粉をし、実ができ始めています。

6年生のジャガイモは、きれいな薄紫の花を咲かせています。

命を育む活動は、毎日の見取りが大切ですね。

明日からは、梅雨空になりそうです。植物にとっては恵みの雨となりますね。

 

 

 

相撲教室

今日の2時間目に、6年生が相撲教室を行いました。

4年ぶりの取組でした。

子ども相撲監督の長井さんにご指導をしていただきました。

始めの挨拶から始まり、蹲踞(そんきょ)や四股、すり足、終わりの挨拶まで、楽しく丁寧に教

えていただきました。

慣れない動きなので、バランスをとるのは難しかったようですが、みんな一生懸命取り組んで

いました。

将来、津幡小出身の中村泰輝さんのようなすごい力士が誕生するかもしれません。

 

 

 

朝の歌

6月の朝の歌は、子ども達が大好きな「ひまわりの約束」です。

6年生の子どもたちが、自主的にクラスを訪問し一緒に歌うことが習慣になっていました。

6年生が宿泊体験学習に出かけたことをきっかけに、5年生も自主的にクラスに訪問して一緒に

歌い始めました。

朝から素敵な歌声が学校中に響いています。

 

読み聞かせ大好き

今日の朝自習時間に読み聞かがありました。

子ども達は、読み聞かせが大好き。

身を乗り出して聞き入る子もいました。

ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

クラブ活動

本日2回目のクラブ活動が行われました。

1回目は、自己紹介やクラブのめあて、活動について話し合われました。

今日は、それぞれのクラブで子どもたちが主体となって考えた内容で活動が行われました。

みんなとても楽しそうに活動していました。

代表委員会

代表委員会では「タブレットの使い方」について、自分たちでルール作りを行いました。

一度の話し合いではなかなか決まらず、三回・四回と話し合いは続きました。

自分たちで決め終わった時は、達成感いっぱいだったようです。

今後このルールをしっかりと守っていくことが大切ですね。

期待しています。

150周年記念フラッグ作り

6年生児童が、150周年記念事業の一環としてフラッグ作りをしています。

今日は、フラッグに下書きをしました。

完成までには色塗りなどもあり時間はかかりますが、真剣に集中して取り組んでいました。

どのように仕上がるのか楽しみですね。

また、4年生はポスター作りをがんばっています。