学校の様子 R4年度

学校の様子 R4年度

7月13日 代表委員会

運動会のスローガンを話し合う代表委員会が昼休みに行われました。

学級代表や各委員会の委員長が集まります。

3つに絞られたスローガンをもとにそれぞれが意見を言いながら話し合いを進めています。

運動会は9月です。どんなスローガンができあがるのでしょうか。

7月13日 安全教室

津幡警察署の方をお招きして、不審者対応の避難訓練を行いました。

不審者が学校に侵入したときの職員や児童の対応を確認する貴重な機会です。

全校での訓練が終わった後、低学年を対象に、防犯安全教室を行いました。

自分の命は自分で守ることが基本です。そのために大切なことを教えていただきました。

 

7月8日 6年生音楽授業から

コロナ禍になり、音楽の授業ではほとんど合奏を行うことができませんでした。

今年に入り、3年ぶりに音楽では本格的に合奏の授業を行っています。

子どもたちは、いろんな楽器を演奏することが好きです。

やっと、少しずつ以前のような学習をすることができるようになっています。

(もちろん、感染対策には配慮しています。)

昨日と今日、6年生が合奏を披露してくれました。曲目はラバーズコンチェルト

子どもたちが一生懸命練習したことが感じられる演奏でした。嬉しい嬉しい時間でした。

 

7月8日 シェイクアウトいしかわ参加

県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に本校も参加しました。

11時。教頭先生の放送を合図に各教室で地震の避難訓練を行いました。

揺れがおさまるまでは自分の身を守る行動です。頭や体を落下物などから防ぐ姿勢をとりました。

その後、担任から地震の際の身を守る行動について指導がありました。

石川県でも大きな地震が起きています。いざという時に自分の命を守るためにはどう行動したらよいのかを

しっかりと考えていきたいものです。

7月7日 6年租税教室

金沢法人会の方が来校され、6年生の租税教室を行いました。

租税教室では、複雑な税の仕組みを子どもたちにもわかりやすく話してくださいます。

クイズも交えながらとっても分かりやすく、面白くおしえてくださいます。

「外国に本当にある税金はどれ」「①焼肉税 ②ピンポン税 ③ポテトチップス税」

答えは③だそうです。国民の健康を考えての税金だそうです。

税金はいろいろな目的で考えられているんですね。金沢法人会の皆様、ありがとうございます!