学校の様子

令和5年度津幡中ニュース

楽しいひと時を堪能してください!

3月30日(土)

本日18時より、津幡中学校・津幡南中学校吹奏楽部合同演奏会「スプリングコンサート2024」が、津幡町文化会館シグナスにて開催されます。

各吹奏楽部の演奏や合同演奏も行われます。両校は、28日(木)に埼玉県さいたま市で開催された「首都圏学校交歓演奏会」にも、県代表として参加しました。すぐ近くに互いに切磋琢磨できる仲間がいるって素晴らしいですね。

お時間の都合がつきましたら、ぜひ会場に足をお運びいただき、両校の素敵な演奏で、楽しいひと時を過ごしてください。

貴重な経験を積んできました!

3月29日(金)

28日(木)に、埼玉県さいたま市で開催された「首都圏学校交歓演奏会」に出場した本校吹奏楽部の皆さんが、昨日、午後9時前に無事学校に戻ってきました。渋滞に巻き込まれるなど予定よりも遅れての到着となりました。長時間での移動で大変疲れたと思いますが、吹奏楽部のみなさんにとっては、大変貴重な経験となったことと思います。この経験を生かし、さらに素敵な津幡中学校吹奏楽部の演奏を築き上げていってください。応援しています。

引率いただいた奥泉先生、品川先生、本当にありがとうございました。

最高の演奏を披露してきてください!

3月27日(水)

本日早朝、本校吹奏楽部が、明日28日(木)に開催される首都圏学校交歓演奏会に出場するため、埼玉県さいたま市に向けて出発しました。

5時40分前に学校に集合、楽器等をバスに積み込み、6時過ぎに学校をあとにしました。今日は、さいたま市に入ったあと、現地の中学校との合同練習を行う予定となっています。明日は、12時15分から本番です。津幡町の空から、本校吹奏楽部の皆さんと、同じく出場の津幡南中学校の皆さんの健闘を祈っています。

引率いただく奥泉先生、品川先生、よろしくお願いします。

 

受検生の皆さん、お疲れさまでした!

3月25日(月)

本日、石川県公立高等学校(定時制の課程)の学力検査が実施されました。受検生の皆さんは、国語、数学の試験並びに面接、作文に挑みました。受検を終えた皆さん、大変お疲れさまでした。人生はマラソンレース、自分のペースで、自分の歩幅で、なりたい自分に向かって歩みを進めてくださいね。

新しい仲間をお迎えしました!

3月25日(月)

本日9時より、本校に赴任される先生方との打ち合わせ会を行いました。自己紹介、学校の概要説明、今後の日程の確認、校舎案内等を行いました。お一人お一人と、少しの時間ですが面談もさせていただきました。大変心強いメンバーが加わったことを、とてもうれしく思います。皆さん、よろしくお願いします。

 

令和5年度が修了しました!

3月22日(金)

本日午後から、修了式を行いました。

1、2年生の皆さん、一年間みんなそれぞれに頑張り成長しました。まずは、一年間それぞれの学年で過ごすことができた自分自身を褒めてあげてください。皆さん、お疲れさまでした。4月から、1年生は中堅学年となる2年生に、2年生は学校の顔となる最高学年に進級します。それぞれの違いを認め合いながら、自分も周りの人も大切にして、新入生も加えた全員で、みんなが安全に安心して学べるクラス、学年、学校を創っていきましょう。4月からもよろしくお願いします。

修了式に続き、退任式・離任式を行いました。この時期毎年のこととはいえ、お世話になった先生方との別れは本当に寂しいものです。退任、離任される先生方の紹介の後、お一人お一人からご挨拶をいただきました。その後、新生徒会長の橋本さんの感謝の言葉と花束贈呈と続きました。今年度をもって教員生活を終えられる山本和彦先生、長年の教員生活、本当にお疲れさまでした。異動される先生方、新たな場所でのご活躍を心よりお祈りしています。本校で過ごした年月はそれぞれですが、中野教頭先生、清水先生、久田先生、藤岡先生、舛井先生、酒井先生、本当にありがとうございました。お世話になりました。

退任式・離任式には、たくさんの卒業生も参加してくれました。卒業生の皆さん、ありがとう。

 

最後の学年集会!

3月22日(金)

1、2年生は、それぞれ最後の学年集会を行いました。

1年生は、3学期から取り組んだYDT(やればできるテスト)で頑張った人たちの表彰や学年主任の先生からのお話がありました。

2年生は、学年主任の先生からのお話と、今年度で教員生活を終えられる山本和彦先生に、今までの感謝の気持ちを伝えしました。

〈1年生の学年集会の様子〉

 〈2年生の学年集会の様子〉

令和5年度最後の給食!

3月22日(金)

本日が3学期最終日。令和5年度の給食も今日が最後です。今日のメニューは、ビビンバ、焼きギョーザ、春雨スープ、デザート(ももタルト)です。調理師、調理員の皆さん、山田先生、そして産育休中の田路先生、一年間美味しくて栄養満点の給食を作っていただき、本当にありがとうございました。いつも給食の時間が楽しみでした。4月からもよろしくお願いします。

3学期も残すところ、あと2日!

3月21日(木)

3月も残り2週間弱となりましたが、朝方は街並みがうっすらと雪化粧の寒い日となりました。寒暖差の激しい日が続き、インフルエンザや発熱等で体調を崩している人も多い様子です。

1年生国語科の授業。2つの随筆から一つを選択し、文章中での惹かれた言葉、美しい情景描写、不思議に感じたところ、作者の思いなどについて、まとめていました。3学期も残すところ、今日を入れてあと2日、各学年での授業も明日で終わりですね。

2000万年前にタイムスリップ!

3月19日(火)

1年生理科の授業。授業におじゃますると、みんなの机の上には、なにやらかたまりが1つずつ。かたまりの中には化石のようなものが・・・。これらは、授業担当の鶴山先生が息子さんらと一緒に、石川県金沢市から富山県小矢部市にかけて分布する大桑層(おんまそう)という地層から採取してきたものです。大桑層は、新生代第四紀(2000万年前)の地層だそうです。化石に関する知識をおさらいして、いざ地層に埋もれている化石の発掘作業です。生徒たちは一心不乱に、ようじ等を使って地層に埋もれている化石を取り出していました。物言わぬ化石たちは、皆さんに何を語りかけているのでしょうか? なにかロマンを感じますね。

仲間と連携してシュートチャンスを!

3月19日(火)

2年生保健体育科の授業。授業も残り少なくなってきました。今日は男女混合チームで、「仲間と連携してシュートチャンスを作る」ことを課題に、ゲームに取り組んでいました。それぞれが動きを意識し、男女混合チームで協力しながら、そして何よりも楽しみながら、課題と向き合っていました。

 

安全に利用するための情報モラル

3月18日(月)

今週が始まりました。朝は雪もちらつく寒い日となりました。今週で3学期も終了です。

1年技術家庭科技術分野の授業。情報機器を安全に利用するための情報モラルについて、学習していました。現代の情報社会において、適正に活動するための基となる考え方である「情報モラル」は、とても大切ですね。授業を参観したときはちょうど、検索、発信、サービスの3観点について、それぞれの便利な点、注意すべき点について、班で話し合いをしていました。

 

津幡町避難者支援の炊き出し

3月17日(日)

本日、津幡町雛者支援のための炊き出しが、津幡町社会福祉協議会正面駐車場にて行われ、本校新生徒会役員の皆さんが、津幡町赤十字奉仕団の一員として活動に参加しました。

参加した生徒会役員の皆さんは、9時半前から本校調理師、調理員さんの手ほどきを受けながら、大鍋で「めった汁」を調理しました。10時過ぎからは、支援物資を受け取った方々等が訪れ、子供たちは、「熱いので気を付けてください」と声をかけながら、豚汁を手渡しました。子供たちは、おもてなしの気持ちをもって、最後まで丁寧に、訪れた方々に接客しました。炊き出しだけでなく、駐車場までの物資運搬もお手伝いしました。

昨日と打って変わり、気温も下がり途中で雨もちらつく寒い日となりましたが、「ご苦労さま。ありがとう。おいしかった」の言葉に、心も体も温かくなりました。

参加した生徒会役員の橋本佳奈さん、券田希海さん、廣瀬旭さん、川田敦己さん、霜瑛太さん、加藤琉陽さん、本当にお疲れ様でした。また、津幡町赤十字奉仕団、調理師、調理員の皆さん、本当にありがとうございました。

春の陽気!

3月16日(土)

穏やかな春の陽気の土曜日です。学校では、今日も部活動に励む生徒の皆さんの姿がありました。もうすぐシーズン開幕です。まずは春の大会に向けて準備ですね。他の部活動も学校外で、練習や練習試合等に励んでいます。顧問の先生方、部活動指導員、コーチの方々、いつも本当にありがとうございます。

 

今週が終わりました!

3月15日(金)

今週が終わりました。3年生がいなくなった校舎は、少しさびしさを感じましたが、1、2年生が学年のしめくくりと次のスタートに向けて頑張っている姿に、元気をもらいました。13日(日)には、令和6年度前期生徒会役員選挙も行われ、頼もしい新リーダーたちも決定しました。

今週末も部活動の練習や練習試合、大会あるいはそれぞれの活動が予定されていると思います。今週も、インフルエンザに罹患した人が見られました。少しでも体調がすぐれない場合は、体調回復を最優先としてください。来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。それでは、すてきな週末を!

クラスメイトに見つけてもらった私の「キラリ」!

3月15日(金)

2年生は5限目、クラスメイトから見つけてもらった「キラリ」メッセージの交換をしていました。クラスメイト一人一人からもらったあなた自身の素敵なところです。人はみんなそれぞれ違った個性を持っています。それを互いに尊重し、互いに理解しようと努めることで、さらに素敵な皆さんになっていきますね。仲間からもらったメッセージを眺めている皆さんの表情は、なんだかうれしそうでした。

 

今日の給食!

3月15日(金)

今日のメニューは、ごはん、だし巻き卵のあんかけ、ひじきの炒め煮、カレーうどんでした。好物のカレーうどん、だし巻き卵を食することができて大満足です。調理師、調理員の皆さん、栄養職員の山田先生、今週も美味しくて栄養満点の給食をありがとうございました。今年度最終週の来週もよろしくお願いします。

ここからがスタート!

3月14日(木)

本日正午に、先般実施された石川県公立高校一般入試(全日制課程)の合格発表がありました。合格を勝ち取った皆さん、本当におめでとう。よかったね。惜しくも悔しい結果に終わった人、今までの努力は決して無駄になることはありません。お疲れ様でした。

卒業生の皆さん、ここからがスタートですね。4月からのそれぞれの場所で、新たな仲間と共に充実した年月を過ごしてくださいね。応援しています。

「私の津幡銘菓」展!

3月13日(水)

2年生の多目的フロアに、美術科の授業で制作した「津幡銘菓」が展示されています。樹脂粘土を使って、一人一人お気に入りの逸品が完成しました。

「あじさい」「南瓜」「梅」

「春のいちご」「熱帯の夏」「輝瞬夜」

「雪花」「あじさい」「バラ」

う~ん、どれも見事です!

第76回卒業証書授与式が終了しました。

3月13日(水)

本日、最後の卒業生に卒業証書を渡しました。先日9日の卒業式を発熱により欠席したため、今日となりました。保護者の方とともに来校し、校長室ではありましたが、本人に渡すことができました。卒業おめでとう。170名一人一人全員に卒業証書を手渡すことができ、令和5年度第76回津幡町立津幡中学校卒業証書授与式が無事終了しました。皆さん、ありがとうございました。

令和6年度前期生徒会役員選挙立会演説会!

3月13日(水)

本日5限目に、令和6年度津幡中学校前期生徒会役員選挙立候補者立会演説会を行いました。各候補者の皆さんは、それぞれの決意を力強く語ってくれました。令和6年度前期において、生徒の皆さんの中心となって、学校を引っ張ってくれる皆さんです。ともに力を合わせて、より素敵で魅力ある津幡中学校を創っていきましょう。よろしくお願いします。

今回は、各役員定数と同数の立候補となったため、信任投票となりました。立会演説会を運営してくれた各クラスの選挙管理員の皆さん、お疲れ様でした。

どんなストーリー?

3月13日(水)

1年生英語科の授業。ある有名な物語を勉強しているようです。英語でのあらすじ紹介を聴いて、登場人物、物語の舞台、結末などを聞き取ったり、文章構成を意識して再度聴き、物語の順番になるように英文を並べ替えたりする活動に取り組んでいました。聴いていた物語は、”Beauty and the Beast(美女と野獣)"でした。とっても有名なので、映画を見たりした人も多いのではないでしょうか。

 

在校生と卒業生とのエール交換!

3月13日(水)

先週までの寒さも少し薄れ、春に近づいている感じがします。卒業生の皆さん、元気にしていますか。新生活がスタートするまでのわずかな期間ですが満喫しているところかと思います。なんかそわそわして落ち着かない気持ちもあるかもしれませんが、なんかいい期間ですよね。

さて、生徒玄関ホールに、先日の卒業式での在校生代表の中濃仁美さんの送辞と卒業生代表の北口美羽さんの答辞の内容が展示されています。もう一度読み返すと、3月9日が脳裏に蘇ってきます。今年度の卒業式は、在校生は参列しませんでしたが、在校生代表の中濃さんの卒業生へのメッセージと卒業生代表の北口さんのお世話になったすべての方々へのメッセージを読んでみてください。

第76回卒業証書授与式送辞.pdf

第76回卒業証書授与式答辞.pdf

”にせもの”だけど、とっても美味しそう!

3月12日(火)

1年美授科の授業。粘土を使って野菜、果物作りに励んでいます。形状や質感は細部にまでこだわり、それに色を重ねていくと色鮮やかな野菜が完成です。「ほんもの」そっくりの「にせもの」の数々です。

一人一人が毎日楽しく過ごせる学校に!

3月12日(火)

9日(土)に卒業式を終え、この学び舎を巣立っていった3年生がいない学校は、少しさびしさを感じます。

さて、生徒玄関ホールに、令和6年度の前期生徒会役員選挙に立候補した皆さんの「立候補届」が掲示されています。立候補者の皆さんの立候補理由を読みました。「全校生徒が毎日楽しく過ごせるような学校にしたい。これまでの先輩方の活動や頑張りを受け継ぎ、さらに一人一人が行きたいと思える学校にしていきます」「皆の前に立ち、安心・安全で楽しい学校づくりを引っ張っていきたい」「生徒一人一人の学校生活が楽しくなるような学校を創りたい。楽しいと感じるためには、安心して活動ができる環境が必要です」

どの候補者の立候補理由の中にも、津幡中学校をさらに素敵で魅力ある学校にしていきたいという強い思いが溢れていて、大変うれしい気持ちです。

令和6年度前期生徒会役員選挙は、13日(水)5限目に行われます。

津幡中学校第76回卒業証書授与式!

3月9日(土)

本日、津幡町副町長坂本守様をはじめとする来賓の方々、そして保護者の皆様をお迎えして、津幡町立津幡中学校第七十六回卒業証書授与式を挙行いたしました。

感動のフィナーレでした。感謝の気持ちを表す凛とした態度、卒業証書授与での担任の先生方の思いに応える一人一人の返事、3年間の思いを込めた卒業の歌「正解」の美しいハーモニー、どれもが素晴らしく心から感動しました。今日の3年生は本当に素敵でした。3年生の皆さん、本当にありがとう。

答辞は、卒業生を代表して北口美羽さんが務めました。部活動、運動会、文化祭などの3年間のかけがえのないたくさんの思い出を振り返るとともに、先生方、家族、友への感謝を、気持ちを込めて綴ってくれました。答辞の中にあった「こうして過ごしていることは当たり前ではなく奇跡の毎日」、私たちはこの言葉をしっかりと胸に刻み、前に向かって、未来という空に向かって、歩みを進めていきましょう。

これからも津幡中学校は、在校生代表の中濃仁美さんが送辞で述べた「先輩方が築き上げてきた伝統は私たち在校生がしっかり受け継いで行きます」の言葉どおり、1、2年生、そして新入生とともに新たな伝統を築いていきます。

卒業記念品として寄贈いただいた体育館ステージ用階段は、これからも大切に使わせていただきます。生徒の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

みんな、卒業おめでとう、そして一年間、本当にありがとう!

3年生を厳しくも温かく見守り続けてくれた3年生の先生方、本当にお疲れさまでした。そして、卒業式に係り準備いただいたすべての教職員の皆さん、1、2年生の生徒の皆さんに感謝します。ありがとうございました。

第76回卒業証書授与式式辞.pdf

第76回卒業証書授与式式辞(2).pdf

お別れの朝が来ました!

3月9日(土)

まるで別れを惜しむかのように、少し雪の舞う寒い卒業式当日の朝となりました。今日は全員で思い出に残る一日にしようね。

最高のフィナーレへの準備が整いました!

3月8日(金)

3年生の皆さん、3年間の中学校生活、9年間の義務教育もいよいよ明日一日となりました。皆さんと過ごした一年間の日々はとても充実していて、本当に名残惜しく感じます。皆さんが下校した後、明日の最終準備を行いました。あとは主役の3年生を迎えるのみです。

3年生の皆さん、明日は「凛とした姿」、卒業証書授与での「担任の先生方の思いに応える返事」、「3年間の思いを込めた校歌、卒業の歌の歌声」で今まで支えてくれた家族、先生方への感謝の気持ちを表し、みんなで「最高のフィナーレ」を迎えようね。

式場準備をしてくれた2年生の皆さん、ありがとうございました。一生懸命に準備する姿、とっても頼もしかったです。

部活動メッセージ交換!

3月8日(金)

昼休みを利用して、各部活動のメッセージ交換がありました。後輩から先輩へ、思いのこもったメッセージが届けられました。楽しいことも苦しいこともたくさんあった部活動の思い出は、一生の宝物ですね。また、本校の部活動に所属せず、校外でのそれぞれの活動で大いに頑張り、好成績を届けてくれた人たちもたくさんいました。この一年間、嬉しい報告をたくさん聞くことができて、本当にうれしかったです。皆さん、本当にありがとう。

すべての部活動を回ることができませんでした。ごめんなさい。

今日の給食は卒業お祝い献立!

3月8日(金)

3年生にとっては、今日が中学校生活最後の給食。明日が卒業式ということで、今日の給食は卒業お祝い献立でした。メニューはハムピラフ、ハンバーグ、花野菜サラダ、コンソメジュリアン、デザート(お祝いケーキ)でした。3年間、いつも美味しくて栄養満点の給食をいただくことができた皆さんは本当に幸せですね。3年間、お世話になった調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の先生に、感謝の気持ちをもって、最後の給食を味わってください。調理師、調理員の皆さん、山田先生、今週も美味しくて栄養満点の給食をありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

3年生を送る会!

3月8日(金)

本日4限目に、3年生を送る会が行われました。2年生プログラム委員が編集した3年間の歩みや思い出をまとめたスライドショー、1、2年生プログラム委員からの感謝のメッセージ、そして1、2年生の時にお世話になった恩師の方々からは温かいメッセージをいただきました。1、2年生の初々しい頃のスライドの数々、お世話になった恩師が画面に登場すると、思わず歓声が上がっていました。皆さん、3年間で心も体も大きく成長しましたね。最後に1、2年生のプログラム委員を代表して、山田想さんが、3年生への感謝と新たな旅立ちへの激励を伝えてくれました。素晴らしいメッセージでした。

 スライド編集を担当した藤本茉優さん、宮越雛さんをはじめとする2年生プログラム委員の皆さん、担当いただいた品川先生、鈴木先生、本当にありがとうございました。

3日ぶりに3年生が揃いました!

3月8日(金)

2日間の公立高校一般入試を終えて、3年生が元気に登校してくれました。3年生は、1限から3限にかけて、予行練習を挟みながらの卒業式練習です。

 

久しぶりの声にうれしさと・・・

3月7日(木)

本校にも、能登半島地震に伴い、奥能登地区の学校から転入してきた生徒さんがいます。今日、その生徒さんが以前に在籍していた学校の校長先生から電話がありました。その方は、私が学校現場を離れ教育委員会に勤務していた同時期に、奥能登地区の教育委員会に勤務されていました。職場は違いましたが、ともに教育行政に携わる者ということで、いろいろと協力いただいたり、助けていただきました。久しぶりに声を聴くことができました。うれしかったです。と同時に、その方が漏らした「大変というのを通り越えた日々を過ごしています」という言葉に、どれほどの心労を抱えていらっしゃるのだろうかと心が痛みます。

 

受検生の皆さん、お疲れ様でした!

3月7日(木)

2日間にわたって実施された公立高校一般入試が終了しました。受検生の皆さん、まずは2日間、本当にお疲れさまでした。今日はゆっくりしてくださいね。明日は、卒業式前日、予行練習等が行われます。明日、3年生の皆さんに会えることを楽しみにしています。

清掃奉仕作業、今日もありがとう!

3月7日(木)

昨日に引き続き、進路等が決定している3年生の皆さんが、清掃奉仕作業に励んでくれました。窓、下足箱、手洗い場のマット、階段、実験器具の清掃など、3年生棟以外のところも、みんなで分担してきれいにしてくれました。今日も、ありがとうございました。明日、受検を終えた仲間たちを気持ちよく迎えることができます。

2年生球技大会!

3月7日(木)

本日午前中、昨日の1年生に続き、2年生の球技大会(バスケットボール)が行われました。各クラス男子4チーム女子3チームを編成、各クラス総当たりのリーグ戦で勝敗を決しました。2年生も、1年生同様の熱い戦いが繰り広げられました。随所にさすが2年生というプレーもたくさん見ることができて、観戦していてとっても楽しかったです。仲間に必死で声援を送る姿、得点が入るとみんなで喜び合う姿に、各クラスの団結力を強く感じました。みんなの紳士なプレーぶりや敵味方関係なくナイスプレーに拍手を送る観戦マナーもとても素敵でしたね。2年生での大切な思い出ができましたね。

事前準備、当日の運営、審判、得点係、記録係などの仕事を担当した皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

受検生の皆さん、あとひと踏ん張りです!

3月7日(木)

本日は、公立高校一般入試二日目。今日は社会と数学の2教科の学力検査。受検校によっては、学力検査終了後、面接あるいは適正検査が実施されます。今日も、津幡中生を含め、すべての受検生にエールを送ります。「過去を後悔しなくていい。未来におびえなくていい。そんなところを見るのではなく、今この時に集中しなさい」 ベストを尽くせ、受検生!

「走れメロス」ブックポップ!

3月6日(水)

2年生各クラス教室前の掲示板に、国語科の授業で制作した「走れメロス」のポップが展示されています。人の目を引くデザインとインパクトのあるキャッチコピー、「おっ!これは!」と目がPOPをキャッチするように工夫された作品が並んでいます。

次年度に向けて!

3月6日(水)

本日放課後に、令和6年度の学校研究に係る本校が目指す授業づくりに向けての教科別研修会(技術家庭科・美術科は後日)を行いました。2月の提案授業、先日の全体研修会に続く、第3弾です。私たち教職員も同じ方向にベクトルを向け、「子供主体の授業づくり」の充実を目指して、歩みを進めていきます。

大変ご多用の中、来校いただきました指導主事の方々、本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

エキサイティングマッチ!

3月6日(水)

本日午前中、1年生は球技大会(バスケットボール)を開催しました。各クラス男女それぞれ3チームを編成、各クラス総当たりのリーグ戦で勝敗を決しました。クラスの意地と意地がぶつかり合う大熱戦ばかりで、観戦するほうも自然と力が入りました。仲間に必死で声援を送る姿、得点が入るとみんなで喜び合う姿もとっても素敵でした。1年生での大切な思い出ができましたね。

事前準備、当日の運営をしてくれた体育係、審判をしてくれたバスケットボール部員、得点係をしてくれたプログラム委員、当日準備を手伝ってくれた有志の人たち、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

公立高校一般入試一日目終了!

3月6日(水)

公立高校一般入試一日目が終了しました。受検生の皆さん、お疲れさまでした。今日の3教科の出来具合が気になるところかもしれませんが、ここは、明日の教科(社会・数学)、面接あるいは適正検査に向けて、しっかりと気持ちを切り替えること。終わった教科のことは振り返らない。明日の社会・数学、面接の想定問答の確認(短時間でいいよ)を済ませて、早めにベッド・布団に入り体を休めてくださいね。

学び舎に感謝の気持ちを込めて!

3月6日(水)

既に進路が決定し、今日明日と入試がない3年生は、各教室や廊下、手洗い場、多目的フロア等の清掃奉仕活動に取り組んでくれました。中学校生活も本当にあと残りわずか、名残惜しい気持ちもあるかと思いますが、「立つ鳥跡を濁さず」ですね。皆さんありがとう、ピカピカになりました。お疲れさまでした。

 

頼もしい姿!

3月6日(水)

雨の朝となりましたが、生徒玄関前には、「おはようございます!」の元気な声が響いていました。令和6年度津幡中学校前期生徒会役員の立候補者の皆さんが、タスキを肩からかけ、自己PRを兼ねてあいさつ運動に取り組んでいました。元気な声に頼もしさを感じました。6年度前期の津幡中学校の中心となって、生徒の皆さんを引っ張ってくれるメンバー達です。ともに力を合わせて、さらに素敵で魅力ある津幡中学校を創っていきましょう。よろしくお願いします。

すべての受検生にエール!

3月6日(水)

本日は、公立高校一般入試一日目。9時からの国語を皮切りに、理科、英語の学力検査が実施されます。緊張や不安があるのは、受検生誰もが同じです。深呼吸ひとつ、落ち着いて、時間いっぱい問題と向き合ってください。受検生の中には、震災により、不自由な生活を強いられ、落ち着いた環境で最後の追い込みができなかった人たちもたくさんいます。津幡中生を含め、すべての受検生にエールを送ります。「過去を後悔しなくていい。未来におびえなくていい。そんなところを見るのではなく、今この時に集中しなさい」ベストを尽くせ、受検生!

あとはベストを尽くすのみ!

3月5日(火)

明日6日(水)明後日7日(木)、公立高校(全日制)の一般入試が行われます。3年生は明日からの入試に向けて、学年集会、高校別最終打ち合わせを行いました。明日からの入試に挑む3年生の皆さん、ここまできたら、あとはそれぞれの受検会場でベストを尽くすだけ。今までやってきた自分を信じて、1点でも多く取るつもりで目の前の問題にぶつかってきてください。応援しています。

たくさんの思い出ができました!

3月4日(月)

今週がスタートしました。今週は、3年生は6日(水)7日(木)が公立高校一般入試、そしていよいよ9日(土)が卒業式となります。みんなで最高のフィナーレを迎えようね。1、2年生は、球技大会(6日:1年生、7日:2年生)が行われます。体育の授業でも、各クラス気合が入っていることが伝わってきます。大会当日が楽しみです。

おおぞら学級の教室を覗いてきました。教室後方の掲示板には、1年間の歩みが掲示されています。おおぞらオリジナルの「なんじもんじゃ作り」「人生ゲーム作り」、地域の方々や学校生活指導員の西尾先生に協力いただいた玉ねぎの収穫、じゃがいも掘り、落花生収穫など、3年生1名と2年生1名、そして担任の鍋島先生の3人で、いろいろなことを体験し、すてきな思い出ができましたね。学級目標の「百折不撓~何度失敗しても志をまげない~」のとおり、この一年間、よく頑張りましたね。

不安やストレスと上手に付き合う~保健委員会による保健指導~

3月2日(土)

先日、保健委員による保健指導が、各クラスで行われました。今回のテーマは「不安やストレスと上手に付き合おう!」でした。事前に実施したアンケート結果の内容や不安やストレスを抱えたときの上手な対処法などについて、スライドを用いて大変分かりやすく伝えてくれました。

事後のアンケート項目「保健指導の内容はどうでしたか」では、「とても勉強になった」、「勉強になった」を合わせた数値は96%、「発表の仕方はどうでしたか(声の大きさ、スライドの分かりやすさ、目線)」では、「とてもよかった」「よかった」を合わせた数値は98%という結果でした。スライド作成からリハーサル、そして本番まで保健委員の皆さんが主体的に動いた結果ですね。素晴らしい!

 

名残の雪でしょうか?

3月2日(土)

街並みがうっすらと雪化粧の朝でした。学校では、そんな寒さに負けず、部活動に汗を流す生徒の皆さんの姿がありました。

サッカー部:雪の舞う中練習試合、元気です!

女子ソフトテニス部:ボレーはラケットの面を意識して!

男女卓球部:顧問の先生もサーブの研究に余念がない様子?

吹奏楽部:3月28日の首都圏学校交歓演奏会に向けて!

野球部:公式戦、練習試合のデータ分析を踏まえてミーティング

男女陸上部:自身の限界突破に向けて、ダッシュ!

男女剣道部:顧問の指導の下、段位審査に向けての形の練習かな?

男女バスケットボール部:仲間のナイスプレーに拍手!

 

今週が終わりました!

3月1日(金)

今週が終わりました。昨日29日(木)、石川教育委員会よ り公立高校一般入試の確定出願者数・出願倍率が公表されました。来週はいよいよ本番です。受検に臨む皆さんは、今まで頑張ってきた自分を信じて、自分に自信をもって、ベストを尽くすのみです。くれぐれも体調管理には十分気を付けてください。応援しています。

〈3年生面接練習の様子〉

1、2年生は、学年末テストも終わり、部活動も再開しました。今週末も部活動の練習、練習試合、練習会やそれぞれの活動が予定されていると思います。今週は、インフルエンザに罹患した人が増えました。少しでも体調がすぐれない場合は、体調回復を最優先としてください。来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。それでは、すてきな週末を!

お隣の総合体育館の2階フロアの照明がLED照明に変わり、フロア全体が大変明るくなりました。部活動や体育の授業で、総合体育館を使用させていただいています。いつも本当にありがとうございます。

金沢自主プラン見学地調べ!

3月1日(金)

1年生は、3学期に入り、5月に実施予定の金沢自主プランの見学地調べに取り組んでいます。今日の6限目も、一人一人に割り当てられた見学地をクロムブックでまとめていました。まとめが終了した人もいるようで、もうすぐ、津幡中1年生オリジナルの「金沢自主プランガイドブック」が完成となります。

今日の給食はひな祭り献立!

3月1日(金)

今日の給食はひな祭り献立ということで、メニューはちらしずし、ちくわの磯辺揚げ、小松菜のごま和え、あさりのすまし汁、デザート(ひな祭りゼリー)でした。ひな祭り献立ということで、色どりもとっても鮮やかでした。今週も温かい食事がいただけることに感謝です。調理師、調理員の皆さん、山田先生、今週も美味しくて栄養満点の給食をありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

3月スタート全校集会を行いました。

3月1日(金)

3月がスタートしました。

1限目に、全校集会を行いました。はじめに、表彰披露を行いました。表彰された皆さん、おめでとうございます。

私からは、3年生へは、6日7日の公立高校一般入試に臨む皆さんは、今まで頑張ってきた自分に自信を持って2日間頑張ってきてほしい、そして9日の卒業式は、凛とした姿、思いに応える返事、思いを込めた歌声で感謝の気持ちを表し、全員で感動のフィナーレを迎えようと伝えました。

1、2年生へは、学年目標や目指すべき姿をもう一度確認し、誰もが安全に安心して過ごすことができるクラス、学年、学校になるよう、4月からまたともに歩みを進めていこう、と伝えました。

 学習担当の鶴山先生からは、「将来の夢や目標があるか」という本校アンケート結果等を紹介しながら、将来の夢やなりたい自分を思い描くことの大切さ、それにどのように近づいていくのかの計画性の大切さについて、話がありました。

生活担当の奥泉先生からは、進学進級に向けて4つの「あたりまえ(時間を守る・あいさつ・思いやりの行動・清掃の徹底)」を徹底していこうとの話がありました。

最後に後期生徒会役員の皆さんから、後期の振り返りと生徒会活動に協力してくれた皆さんへ感謝の言葉がありました。後期生徒会役員の皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。 

 

3年間の思いを歌声に込めて!

2月29日(木)

本日6限目、3年生は2回目の卒業式練習でした。今日は卒業の歌の練習が中心でした。今年度の卒業の歌は、RADWINPSの「正解」です。これからの未来を生き抜いていく皆さんに、ぴったりの曲だと感じています。楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、悲しいこと、悔しいことなど様々なことがあった3年間の思いを精一杯込めて、卒業式当日は、全員で「正解」を歌い上げてください。皆さんの歌声は本当に素敵です。

分かりやすく楽しい絵文字!

2月29日(木)

1年生美術科の授業で制作した「分かりやすく楽しい絵文字」の作品が、各教室前の掲示板に展示されています。作品とともに張られている「頑張ったところ・工夫したところ」がどの作品にもしっかりと表れていて、とっても楽しく鑑賞できました。

先輩から後輩へのアドバイス!

2月29日(木)

おおぞら学級での数学科の授業。今日は2年生、3年生一緒に計算問題の復習をしていました。2年生が少し計算途中でつまずいていると、3年生が解法を分かりやすくアドバイス。アドバイスを参考に再度問題にチャレンジ。さすが先輩という姿でした!

自分の設定したテーマを形に!

2月29日(火)

美術室前廊下の2年生美術制作作品「抽象彫刻写真展」です。自分が設定したテーマについて、細かなものを省いてシンプル化し形にした力作がずらりと並んでいます。しばし足を止めて、見入ってしまいました。

卒業生から1、2年生へ、感謝と激励のメッセージ!

2月29日(木)

今日で2月も終わり、明日から3月。「2月は逃げる」の言葉の通り、あっという間に過ぎました。

さて、職員室後方入口の廊下壁面に、卒業生から1、2年生に向けた、「感謝と激励のメッセージ」が掲示されました。運動会等の行事で、力を合わせて頑張ってくれた感謝の気持ち、部活動の後輩への激励、委員会活動での協力への感謝の気持ち、進路選択の1年を経験した先輩としてのアドバイスなどなどが、飾られています。3年生の意志を引き継ぎ、志を高く持って、全員で力を合わせて、津幡中学校をさらに魅力ある素敵な学校にしていきましょう。

子供主体の授業づくりを目指して!

2月28日(水)

本日放課後に、津幡町教育委員会の指導主事に来校いただき、校内研修会を実施しました。先日の鶴山先生の提案授業を受けて、令和6年度の本校の学校研究の方向性及び目指すべき授業づくりについて理解を深めました。子供が主役となる授業づくりを目指して、私たち教員も試行錯誤しながら、日々の実践を積み上げていきたいと思います。来週には、各教科ごとに指導主事をお招きし、さらに教科での学びを深める予定です。

大変ご多用の中、大変示唆に富む講義をいただきました南谷指導主事、本当にありがとうございました。

 

運動会の頑張り&合唱コンクール最優秀!

2月28日(水)

3年2組の保健体育科の授業でのバドミントンの様子。2組の皆さんもとっても楽しそう。生徒と小林先生とのガチ勝負も見られて楽しかったです。2組といえば、まずは運動会。2組は黄団で2年生がいない、1、3年生だけでの構成でした。3学年揃っている他の団に比べて、苦労も人一倍だったと思います。練習の様子を見ていて、少し心配していたのですが、そんな心配は全く不要でした。当日のアピールタイムでは、1学年少ないハンデを吹き飛ばす見事なパフォーマンスでした。そしてもう一つ、合唱コンクールでの最優秀賞獲得。発表の瞬間、喜びが爆発した皆さんの姿を思い出します。クラスの仲間と過ごす日々もあと少しとなりました。一日一日を大切に過ごしてください。

印象的だったダンスパフォーマンス!

2月28日(水)

3年1組の保健体育科の授業でのバドミントンの様子。1組といえば、運動会のアピールタイムが印象に残っています。応援リーダーを中心に、ダンスの振り付けを試行錯誤しながらクラスがまとまり、当日のアピールタイムでは、1、2年生を含めた青団全体が独創的で切れのある見事なダンスパフォーマンスを披露してくれました。クラスの仲間と過ごす日々もあと少しとなりました。一日一日を大切に過ごしてください。

卒業生へ 感謝のメッセージ!

2月28日(水)

朝の冷え込みは厳しかったですが、青空も顔をのぞかせる気持ちのいい日です。

生徒玄関前ホールに、1、2年生から卒業する3年生に向けた「感謝のメッセージ」が飾られました。運動会でのリーダーシップを大いに発揮した姿に、合唱コンクールでの感動的な歌声に、あるいは部活動での交流エピソード、受検へのエールなどなど、1、2年生一人一人からの温かいメッセージの数々で満開です。3年生はもちろんですが、皆さん、ぜひ読んでください。

卒業式まであと12日!

2月27日(火)

3年生の卒業式練習が始まりました。今日27日も含めて、3月9日(土)の卒業式まで残すところ12日となりました。

卒業式は、皆さん卒業生一人一人にとっての晴れの日です。と同時に、小学校からの9年間の義務教育の期間を見守り、励まし、時には叱り、応援し支え続けてくれた家族の方々、担任の先生をはじめとする先生方、地域の方々への感謝の気持ちを、凛とした姿、卒業証書授与での思いに応える返事、思いを込めた卒業の歌の歌声で伝える場でもあります。式に参列した全員が、心震える感動を分かち合える素敵な一日にしたいですね。

給食準備はピカイチ!

2月27日(火)

3年5組の保健体育科の授業でのバドミントンの様子。男女ペアの実力が拮抗していて、どのゲームも接戦が繰り広げられていました。5組はなんといっても、給食準備がピカイチです。4月から圧倒的な独走状態です。他学年や3年の他クラスがまだ準備しているのを後目に、食べ始めています。給食準備だけでなく、授業中は、ピリッと引き締まった空気感に包まれます。全体におとなしいのかなと思いきや、運動会や合唱コンクール等の行事でのまとまりや爆発力も併せ持ったクラスです。このクラスで過ごす日々もあと数日。一日一日を大切にしてくださいね。

 

1、2年生学年末テスト②!

2月27日(火)

今日は、雪の舞う朝からのスタートとなりました。日によって気温差が大きく体調を崩しやすい時期です。インフルエンザ罹患者や発熱等で体調を崩している人も少し増えています。3年生は、来週は公立高校一般入試、そして卒業式を控えています。心と体のコンディションには、最善の注意を払って過ごしてください。

1、2年生は、学年末テスト2日目。国、社、数、理、英の5教科のテストに臨んでいます。明日以降、テストが返却されます。いつも伝えていることですが、点数に一喜一憂することなく、理解が不十分だったところをしっかりと見直し、自分のものにして次年度に繋げてください。

1、2年生学年末テスト①!

2月26日(月)

本日4限目より、1、2年生の学年末テストが始まりました。今日は、音楽、保健体育、技術(1年)・家庭(2年)の3教科、明日は国語、社会、数学、理科、英語の5教科が実施されます。1、2年生の皆さん、ファイトです!

エネルギー溢れるクラス!

2月26日(月)

3年生保健体育科の授業。3年生はバドミントン競技に取り組んでいることは、少し前にお伝えしました。今日は4組の様子を参観しました。4組の皆さんもみんなとっても楽しそうでした。以前にマット運動の発表会を見たときに、4組は運動能力の高い人たちが多いなという印象を持ちました。運動会では、四冠達成というエネルギー溢れるクラスですが、受検が近づく時期になってくると、教室での授業は、いつもピリッとした緊張感に包まれていました。メリハリをしっかりとつけられるクラスですね。クラスのみんなと過ごす日々も、あと少しとなりました。みんなで一日一日を大切にして過ごしてくださいね。

アスレティックスアワード2023!

2月26日(月)

昨日25日(日)、国内外の大会で活躍した選手や指導者、審判員を表彰する一般財団法人石川陸協の「アスレティックスアワード2023」が行われ、本校の藤本茉優さん(2年)と顧問の山本和彦教諭が表彰されました。

藤本さんは、全国大会入賞者の最優秀選手賞、山本教諭は、特別優秀指導者賞をそれぞれ受賞しました。2023年、大活躍を見せてくれた藤本さんと彼女を支え導いていただいた山本先生、本当におめでとうございます。

今週が終わりました!

2月22日(木)

今週が終わりました。今週は20日(火)に、公立高校一般入学倍率が発表されました。志願変更期間を経て、29日(木)に最終倍率が確定します。公立一般受検を控えた3年生の皆さん、倍率に一喜一憂することなく、入試当日まで、自分を信じてやれることをやり切るだけです。応援しています。

1、2年生は、来週26日(月)から学年末テストです。明日からの3連休は、リラックスする時間も取りながら、生活にメリハリをつけて、学年最後のテストに備えてください。来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。それでは、すてきな週末を!

 

令和6年度新入生小中連絡会

2月22日(木)

本日15時45分から、津幡中校区の小学校の先生方に来校いただき、「令和6年度新入生小中連絡会」を開催しました。この会は、4月に入学する新入生の皆さんが、スムーズに中学校生活に適応し、過ごすことができるように、小学校の先生方と情報交換、情報共有し、新入生一人一人の理解を深めることを目的に、実施しているものです。来校いただきました先生方、本当にありがとうございました。

次年度に向けての提案授業!

2月22日(木)

本日6限目に、研究主任鶴山先生の提案授業が行われました。今日の提案授業は、次年度の本校の学校研究の方向性のイメージを全教員で共有することがねらいでした。

今日の授業では、課題「菌類のはたらきを立証するためにはどうすればよいか」を解決するために、立証したい事柄「菌類は有機物を無機物に分解している」の実験計画の立案でした。前時までに個人で実験計画を立案、今日は、仲間の実験方法を閲覧し、同じ視点から仮説を立証しようとしている、同じような実験器具をしようしているなどの観点で、自由に実験班をつくりました。あくまで一人で、ペア、3~4人グループなど人数も様々な中で、正確性、安全性、効率等の観点で、教科書やノート、ICTやホワイトボード、実際の実験器具などを用いて、そして他グループの実験方法も参考にしながら、仮設立証のための実験方法を練り上げていきました。自分の考えを互いにぶつけ合いながら考えている表情はどの顔もいきいきとしていて、主体的に課題解決に向けて試行錯誤している姿は、本当にすばらしいものでした。

授業を担当した鶴山先生、そして3年3組のみなさん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

今日の給食!

2月22日(木)

今日の給食のメニューは、わかめごはん、カレーロール、うすあげとキャベツのおひたし、沢煮椀でした。今週も温かい食事がいただけることに感謝です。お休みに入った田路先生に代わり、今週からは山田先生に勤務いただいています。山田先生、調理師、調理員の皆さん、今週も美味しくて栄養満点の給食をありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

1年生、テスト前の昼学習!

2月21日(水)

1年生は、定期テスト一週間前の期間、昼休みを利用しての昼学習に取り組んできています。給食終了後の13時5分から予鈴の15分までの10分間です。わずか10分間、されど10分間です。家庭学習も含めて日々のわずかな時間を大切に積み上げていくことができるかどうかで、後々、大きな力の差となって現れてきますね。給食終了から昼学習開始までも10分間、片づけや歯磨き等を済ませ、準備する時間は十分あります。昼学開始に出遅れている人、明日は大丈夫ですね?

白熱したプレーに思わず拍手!

2月21日(水)

1年生保健体育科の授業。バスケットボール競技に取組中です。パスやシュートなどの基本練習を終え、実戦練習に入っています。3組のゲームの様子を参観しました。ゲームに出ている人みんなが必死にボールを追いかける様子、マイボールになると積極的にドリブルを仕掛ける様子、あるいはパスがもらえる位置に走り出す仲間の様子など、随所に素晴らしいプレーが男女ともに展開されていて、とっても感心しました。でも何より、コートに立つみんなの一生懸命な姿が一番美しかったです。

みんなとっても楽しそう!

2月21日(水)

3年生保健体育科の授業。バドミントン競技に、3組の皆さんが取り組んでいました。3組の皆さんの体育の授業を時々参観しますが、男女分け隔てなく協力しながら、互いに配慮しながら、みんなで競技を楽しめるクラスだと、いつも感じています。今日もとっても楽しそうな笑顔がいっぱいでした。中には、男女のバドミントン部対決もあり、白熱したプレーが展開されていました。このクラスで過ごす日々も残り少なくなってきました。ひとつひとつが大切な思い出ですね。

 

学年末テストに向けて集中!

2月21日(水)

雨模様、気温も下がり肌寒さを感じます。

しらとり学級の授業の様子。来週の学年末テストに備えて、1、2年生それぞれが教科を選択して、テスト勉強に励んでいました。英語のプリントに取り組む人、理科の火山についての重要語句等をノートにまとめている人、社会のワークに取り組んでいる人など様々でしたが、みんなが真剣に集中している姿はとっても素敵でした。

県立輪島高等学校長、ブログ「おこらいえ」より

2月20日(火)

県立輪島高校の平野 敏校長先生は、能登半島地震発生直後から同校ホームページの校長ブ ログを更新し続けています。時にユーモアを交えた厳しくも温かみのあるメッセージは、多くの方々を勇気づけていると同時に、私たちにもとても大切なことを教えてくれます。ここ数日、自分たちの楽しさだけを優先し、周囲への配慮に欠けた行動がいくつか見受けられ、残念な気持ちです。津幡中学校の生徒のみなさんにも読んでほしいと思い、一部ですが紹介します。※「おこらいえ」とは、輪島市海士町に伝わる言葉で、驚きや感謝を伝えるときや、相手を元気づけるときに使われる、という意味です。

「ならぬものはならぬのです」 [投稿日時 : 02/12震災から 43 日目]

いよいよ明日から新学期が始まります。学校への登校、文教会館への登校、オンラインでの参加、 いずれの方法でも出席になります。登校する場合は制服でなくてもかまいません。先生方も洗濯がままならないのでスーツは着ません。できることから一歩ずつ始めていきましょう。 ひとつ注意したいことは、制服以外は全て従来どおりの校則に従うこと。どうせしばらく登校しないのだからとピアスを開けた生徒や髪を染めた生徒はまさかいないと思います。「どうしてピアスはいけないのですか?」震災以前から質問されることはあります。 ならぬものはならぬものです。 白虎隊で知られる会津藩の什(じゅう)の掟を締めくくる言葉です。人が答えられないような質問をして、さも論破したように振る舞う人もいますが、校則のひとつひとつに「なぜだめか?」を問い詰めていくと、むしろ明確な答えのあるものはなにひとつありません。「なぜ人を殺してはいけないか」という問いも同じです。答える必要のない問いであるし、答えてはいけない問いであるし、そもそも問いになっていないのです。 大切なのは、学校はルールを厳密に守ることの大切さを学ぶ場であるということ「ならぬものはならぬ」自分で自分の心に歯止めをかける方法を学ぶ場であるということ。自分の教員生活を振り返ると、ならぬものはならぬものを教えきれなかったばっかりに、かわいそうな思いをさせた生徒が何人もいます。あのとききちんと導いてあげられたら。学校はルールを厳密に守ることを学ぶ場であると同時に、ルールは変えることができるということを学ぶ場でもあります。昨年もケータイのルールを自分たちで変えることができましたよね。納得のいかないルールがあったら、まず自分たちで変える努力をしてみろ。それすらできないものが自分だけの都合でルールを破るな。「どうして髪を染めてはいけないのですか?」この問いも同じ。でも、みなさんは今、世界中の方から多くの支援をいただいていることを忘れないで下さい。もし自分が支援をする立場だったとしたら、「髪を金髪にするお金があるんだったらもう食費なんかも必要ないですよね」と即刻支援を打ち切ります。どうか生徒のみなさん、避難民だから多少のルール破りは許してもらえる、もしそんな甘ったれた心を持っていたなら、新学期開始とともに捨て去りましょう。・・・(略)・・・

計画的に繰り返し解く!やり切る!

2月19日(月)

来週の今日は、1,2年生の学年末テスト。1年生の多目的フロアには、学年末テストに向けた掲示の数々が。5教科の先生からの「傾向と対策」、放課後「質問教室」「自習教室」のお知らせ、各教科の対策プリントも置いてあります。「計画的に繰り返し解いて、やり切る」ことが、一人一人の目標達成への道です。やらなければ結果は出ない。1年生、ファイト!

一歩一歩

2月19日(月)

今週がスタートしました。来週26日(月)が、1、2年生学年末テストということで、今日から諸活動停止期間となります。

さて、私事になりますが、昨日18日(日)、被災した能登の実家の片づけに行ってきました。前回帰った時は、通常ルートが使えず、迂回ルートを通りながらでしたが、今回は何か所か片側通行個所がありましたが、いつものルートで行くことができました。

昨日は家の裏にある納屋を整理しました。納屋は倒壊を逃れました。倒れていた家具等を起こし、割れた食器類や要らなくなった家財を被災ごみとして、収集場所に出し、スペースを確保しました。次回からは、前回取り合えず片づけた家のほうを進めていかなければなりません。昨日行ったら、玄関には、「危険」の赤い紙が貼られていました。

昼頃になり、昼食をと休憩しているときに、2軒となりで、小さい時からかわいがってもらった方が、顔を出してくれ、「避難所での今日の炊き出しは、おでんだから、食べたらどうや、もってこようか」と言ってくれました。この方は一人暮らし。断水が続いているため、現在も避難所で生活し、日中自宅に戻り、一人で片づけを進めています。私たちの地区はまだ、ボランティアの方々は入っていない状況のようです。ほかにも作業をしていると声をかけてくれた人や家の状況をメール等で知らせてくれる人もいます。「能登はやさしや土までも」という言葉がありますが、大変な状況でも、他の人のことを気にかけてくれるやさしさに、元気をもらうと同時に、少しずつですが、一歩一歩進んでいかなければならないと思いました。

県中学生選抜剣道大会!

2月17日(土)

本日、石川県中学生選抜剣道大会が、かほく市宇ノ気体育館にて行われました。本校剣道部は、男子団体戦と男子個人戦に福田晃大さん(2年)が出場しました。男子個人では、福田さんがベスト8に入る奮闘を見せてくれました。大会一週間前に、団体メンバー数人がインフルエンザに罹患し、ベストコンディションとはいえない状況での大会となりましたが、出場した選手全員、全力で試合に臨んでいました。選手の皆さん、大変お疲れ様でした。

日頃から指導してくれている顧問の藤岡先生、いつもありがとうございます。

今週が終わりました!

2月16日(金)

今週が終わりました。先週の新入生対象の中学校見学会に続き、本日は保護者対象の学校説明会を開催しました。大変ご多用の中、来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

今週末も部活動の大会や練習、あるいはそれぞれの予定が計画されていることと思います。明日17日(土)に、県中学生選抜剣道大会が開催されます。男子が団体戦及び個人戦に出場します。インフルエンザに罹患したメンバーがいたりと、ベストコンディションではないかもしれませんが健闘を祈ります。頑張ってください。今週は、インフルエンザに罹患した人や発熱等で体調を崩した人が増えました。体調が少し思わしくない人は、体調回復を最優先としてください。来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。それでは、すてきな週末を!

新入生保護者説明会を開催しました。

2月16日(金)

 本日14時30分より、令和6年度新入生保護者入学説明会を、本校体育館にて開催しました。中学校生活や日課、入学オリエンテーション及び入学式日程、育友会組織等について、各担当から説明をさせていただきました。学校説明の後は、本校スクールカウンセラーの古市先生による講演会を実施しました。「思春期の子を持つ親にお願いしたいこと」と題して、思春期を迎える子供たちへの接し方等について、大変貴重なお話をいただきました。古市カウンセラー、ありがとうございました。会冒頭のあいさつで申し上げましたが、「自分も相手も大切にする」ことを大切にしながら、津幡中学校がさらに、「子供たち一人ひとりが安全に、安心して過ごせる学びの学びの場」となるよう、教職員一同、頑張っていきます。保護者の皆様も、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。本日は来校いただき、誠にありがとうございました。 

甘えを捨てる!

2月16日(金)

昨日に比べると気温もぐっと下がりましたが、時折日も差し込む穏やかな日です。

さて昨日15日、本校の鶴山教諭が、能登半島地震にかかる学校再開支援で、珠洲市立宝立小中学校に出向き、現地の子供たちに理科の授業支援を行ってきました。

今日の1年生理科の授業の冒頭で、学校やその周辺の様子、授業に取り組んでいる子供たちの様子などを、スライドで見せていました。「少しでも応援できることや励ますことができればという気持ちで参加したけれど、逆に現地でお世話している方々や子供たちに励まされ、勇気をもらった」「不自由な生活を強いられている中で、受験に向かって必死で頑張っている中学3年生に、かける言葉が見つからなかった。頑張っているみんなに、これ以上頑張れとは言えず、『元気で』という言葉をかけるだけで精一杯だった」と語っていました。

生徒の皆さん、今一度、日常の生活が当たり前に送ることができることの有難さを感じてください。自分自身への甘えを捨てて、それぞれの締めくくりに向けて、自分も仲間も大切にしてください

今日の給食&田路先生、ありがとうございました!

2月16日(金)

今日の給食のメニューは、キムたくチャーハン、チャプチェ、トックスープ、チーズでした。今週も温かい食事がいただけることに感謝です。調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の田路先生、今週も美味しくて栄養満点の給食をありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

さて、栄養教諭の田路先生が、本日16日をもってしばらくお休みに入ります。もうすぐ新しい命が誕生する予定です。落ち着いたら、学校にも顔を見せに来てください。4月から本当にありがとうございました。また、新しく山田優先生が赴任され、田路先生の代わりに、栄養教諭のお仕事を引き継いでいただきます。山田先生、どうぞよろしくお願いします。

まずはやってみる!

2月15日(木)

今日も暖かい日です。

1年生英語科の授業冒頭。大型モニターには、なにやら英語のメニュー表が。レストランでの注文のやりとりを学習するようです。まずは、ペアでメニュー表を見ながら、店員とお客になってやってみます。今までに習った表現を思い出し、なんとか自分が欲しいメニューを注文しようと奮闘。とにかくやってみることが大切ですね。その後、教科書で、適切な表現を学習することで、より学びが深まりますね。

ヒーロー&ヒロインの生き方から学ぶ!

2月14日(水)

2年生は、5限目の学活の時間、「ヒーロー&ヒロインの生き方」調べに取り組んでいました。本校は、「なりたい自分」「かなえたい夢」探しに向けてのキャリア学習を、全学年で年間を通して、計画的・継続的に実施しています。その一環の今日の「ヒーロー&ヒロインの生き方」調べでは、憧れの競技者や音楽家、作家あるいは憧れの俳優や好きな芸人、尊敬する偉人など、調べている人物は様々で、とても興味深く拝見することができました。それぞれの分野で、一流といわれる人物、その道を極めた人物の生き方には、必ずこれから生きていく上での考え方や感じ方のヒントがあります。

火山の形はどのようにして決まるのか?

2月14日(水)

1年生理科の授業。今日の課題は「火山の形はどのようにして決まるのか」。まずは噴火の映像を見て、各自が予想を立て、意見交流。次に実験で予想を検証。ビニール袋に片栗粉を入れ、水の量を80mlと60ml、どちらかを選択して、噴火の様子を再現しました。私も実験の様子を見ながら、マグマの粘り気によって、火山の形が変わることを実感できました。実感を伴った学びは、学習内容の定着度も高いですね。確かに、マヨネーズも粘り気が大きいので横に広がりにくく、盛り上がった形になりますね。

レイアップシュートのポイントは?

2月14日(水)

1年生保健体育科の授業。ダンスが終了し、バスケットボールを学習中です。今日はレイアップシュートの練習に取り組んでいました。ポイントの確認、先生やバスケットボール部員の手本を見た後、グループに分かれて、練習しました。やはり、ボールがリングに吸い込まれ、得点となった瞬間は、気分爽快となりますね。

楽しいひと時!

2月14日(水)

1限目、楽しそうな声に誘われて、しらとり学級の教室へ。今日はお楽しみの時間。1、2年生みんなで、神経衰弱に興じてました。担任の先生も含めてみんなとっても楽しそうで、微笑ましい光景でした。みんなで仲良く、協力して、これからもしらとり学級で過ごしてくださいね。私が参観したときは、1年生の1人が18枚を取って、勝ちました。

3年生 学年末テスト!

2月14日(水)

本日、3年生は学年末テストに臨んでいます。3年間の中学校生活での最後の定期テストになります。残りの日々を自分も周りの仲間も大切にして、共に励まし合い、高め合い、助け合って過ごしていこうね。

今週がスタートしました!

2月13日(火)

気持ちのいい青空で今週がスタートし、日中は温かさも感じる陽気となりました。

さて、3連休明けの今日、インフルエンザ罹患者や発熱症状等での欠席者が、先週に比べて増えました。生徒の皆さんは、今一度、こまめな手洗い、うがい、マスク着用等を心掛けて、学校生活を過ごしてください。よろしくお願いします。

3年生は、明日、学年末テストが行われます。中学校での最後の定期テストとなりますね。中学校生活でのひとつひとつが終了し、フィナーレの足音が近づいてきましたね。

完成が見えてきました!

2月13日(火)

1年生技術家庭科技術分野の授業。現在、イスの制作中で、作業は脚材の加工の部分に入っているようです。当初はぎこちなかった作業の様子でしたが、みんな工具の扱いや作業に慣れてきた様子です。イスの完成を見えてきましたね。作業に慣れてきた時こそもう一度、自分や周りへの安全面の配慮を確認してくださいね。

河北郡市中学校バスケットボール1年生大会!

2月12日(月振)

本日、河北郡市中学校1年生バスケットボール大会が、津幡町運動公園体育館で行われました。

男女各中学校が、それぞれ2試合ずつゲームを行いました。新チームでの昨年秋からの公式戦で、2年生とともに試合に出場しているメンバーもいますが、1年生だけでの試合は、貴重な実戦経験の機会となったことと思います。1年生の皆さん、お疲れさまでした。今年の夏以降は、1年生の皆さんが主力となりチームを引っ張っていく立場となります。日頃からの練習への向き合い方を大切にして、個人及びチームの力を高めていってください。応援しています。顧問の重島先生、村井先生お疲れ様でした。また、応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

県中学生選抜バトミントン大会!

2月11日(日)

本日、石川県中学生選抜バトミントン大会の男女個人戦が、白山市美川スポーツセンターにて行われました。男子チームは昨日の団体戦に続き、シングルス戦に、女子チームはシングルス戦とダブルス戦に出場しました。

女子シングルスには、髙倉夢羽さん(1年)と橋本佳奈さん(2年)が出場しました。髙倉さんは1回戦を2ー0でストレート勝ちし、2回戦に進出。2回戦は惜しくも敗戦となりましたが、最後まであきらめない懸命なプレーを見せてくれました。

橋本さんは2回戦から登場、初戦は2ー0のストレートで勝利し、3回戦に進出。3回戦は強豪相手に懸命に食らいつくプレーを見せてくれましたが、惜しくも悔しい敗戦となりました。

女子ダブルスには、本川菜々実さん(1年)中山芽咲さん(1年)ペアが出場しました。初戦となった2回戦、2人力を合わせた果敢なプレーを見せてくれましたが、惜しくも敗退となりました。

男子シングルスには、大橋悠人さん(2年)が出場しました。1回戦、両者1ゲームずつを奪い合う接戦となり、最終ゲームも一進一退の攻防を繰り広げましたが、あと一歩及ばず敗退となりました。

男子ダブルスに出場予定だった高本塁斗さん(2年)尾村絢人さん(2年)ペアは、残念ながら欠場となりました。

出場した選手の皆さん、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。今回の悔しさをまた糧にして、練習に励んでください。応援しています。いつも熱心に指導してくれている顧問の鈴木先生、西田佳代選手、コーチ、大変お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。

目指す目標に向けて!

2月10日(土)

野球部は、途中からの雨により、室内に移動しての練習に切り替え。プラスチックボールを使用してのバッティング練習に励んでいました。みんな力強いスイングになってきましたね。昨年秋の河北郡市新人戦を制した野球部。一人一人たくさんの可能性を秘めています。目指す目標に向けて、一人一人の気持ちが一つになったとき、さらにチーム力が大きく伸びると思います。応援しています。

同じく室内では女子ソフトテニス部が練習。冬季間は室内での練習が続いていますが、いつも練習を見てくれている顧問の先生、部活動指導員の先生に、感謝の気持ちをもって、ひとつひとつの技術を習得していってください。

吹奏楽部も練習。先日のいしかわ吹奏楽コンクール新人戦で見事金賞を受賞し、県代表として3月28日開催の首都圏学校交歓演奏会に出場します。この交歓演奏会も一つの通過点として、吹奏楽部が目指すゴールに向けて、気持ちを一つに歩みを進めていってください。

明日に備えて最終調整!

2月10日(土)

女子バドミントン部は、午前中、金沢市内及び中能登地区の中学校、ジュニアクラブを招いての練習試合。明日11日(日)の県中学生バドミントン大会個人戦のシングルス、ダブルスに出場するメンバーにとっては、実戦での最終調整です。

今週が終わりました!

2月9日(金)

今週が終わりました。今週は、3年生は私立高校一般入試の合格発表、公立高校推薦入試及び合格内定通知がありました。3年生、あともうひと踏ん張りです。また本日、新入生中学校見学会があり、各小学校6年生の頼もしい姿を見て、新しい仲間を加えての4月からの学校生活がますます楽しみになりました。

明日から三連休となります。連休中も部活動の大会や練習、あるいはそれぞれの予定が計画されていることと思います。10日(土)11日(日)にかけて、県中学生選抜バドミントン大会が開催されます。男子チームは団体戦及び個人戦(シングルス・ダブルス)に、女子チームは個人戦(シングルス・ダブルス)に出場します。水泳部は11日12日に行われる県短水路大会、男女卓球部は10日に行われる河北郡市冬季ガデット大会に出場します。また12日(月)には、河北郡市中学校男女バスケットボール1年生大会が行われます。それぞれの健闘を祈ります。今週は、インフルエンザ罹患者等も少し増えました。体調管理にも十分に努めてください。

来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。それでは、すてきな週末を!

4月からともに学ぶことを心から楽しみにしています!

2月9日(金)

 本日午後から、令和6年度新入生「中学校見学会」を開催しました。学校見学、学校説明、授業体験のスケジュールで進行しました。

学校見学では、4階からの順路と1階からの順路の2グループに分かれて、校内を回りました。

学校説明では、校長挨拶の後、2年生プログラム委員による中学校生活の紹介、生活担当の先生から中学校生活に関する説明を行いました。2年プロ委3名による中学校生活の紹介では、事前に6年生に回答してもらったアンケート結果から、友達のこと、学習のこと、部活動のことなど新しい生活で不安に感じていることについて、アドバイスを送りました。アドバイス内容もアドバイスを送る姿もとっても素敵でした。生活担当の先生からは、津幡中学校が大切にしていること、中学校生活をスタートするにあたり大切にしてほしいことの話がありました。

授業体験では、国語、理科、保健、英語(2クラス)、計5つの授業を体験してもらいました。どの授業においても、児童の皆さんが大変意欲的に授業に参加している様子を見て、本当にうれしくなりました。

本日参加してくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。会場の体育館に入ってきたとき、すれ違ったとき、帰りのとき、しっかりとあいさつする姿に頼もしさを感じました。新しい生活に少し不安を感じている人もいるかもしれません。津幡中学校の教職員、生徒みんなで、皆さんを応援していきますので、安心して4月から登校してきてください。津幡中学校を、もっとすてきで、みんなが楽しい学校にするために、皆さんと共に過ごす学校生活を楽しみにしています。

引率いただきました先生方、保護者の方、本日は本当にありがとうございました。最後に、4限目の体育の時間に会場準備をしてくれた3年4組の皆さん、学校紹介を担当した2年プロ委の山本にこさん、八十嶋孝英さん、岡﨑悠さん、授業体験を担当いただいた先生方、校内案内を担当いただいた先生方、その他事前準備・指導及び当日の運営に協力いただいた教職員の方々、本当にありがとうございました。

 

四則の混ざった計算にチャレンジ!

2月9日(金)

しらとり学級、1年生数学の授業。四則の混ざった計算にチャレンジしていました。計算のポイント3つを確認し、問題に取り組みました。みんなポイントを意識して、計算できていました。とっても意欲的で集中した学びの姿でしたよ。