日誌

保健室より

飛行機 総合学科2年【修学旅行】1日目

9月26日(火)〜29日(金)の日程で、総合学科の2年生は北海道に修学旅行に来ています!

コロナ禍で中学校の時には、宿泊の修学旅行に行くことができなかった生徒も多く、

仲間と過ごす3泊4日の修学旅行をとても楽しみにしていましたキラキラキラキラ

大自然に囲まれたこの北海道の地で、文化や歴史に触れ、仲間と過ごす限られた時間を大切に、

多くの学びを得る機会になればと思います了解イベント

 

本日は、富山空港から新千歳空港に移動し、ノーザンホースパークに行ってきましたグループ急ぎ

とても大きくて、つぶらな瞳の馬に癒されて、素敵な時間を過ごすことができましたハート

 

《富山空港にて》飛行機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 《ノーザンホースパークにてお馬さんと集合写真》花丸

 

《ノーザンホースパークをエンジョイ》音楽

 

 

 

《ホテルにて夕食》給食・食事

保健だより“深まる秋”号

10月に入り、涼しく感じる日が増えてきました。
寒暖差から体調を崩している人もいる様子・・・
旬のものを食べて心も体も元気に秋を楽しみましょう!興奮・ヤッター!                                  もちろん規則正しい生活を心掛けましょうね。
今月はマラソン大会もあります。「完走のための6か条」を読んで安全に完走しましょう。キラキラ

 

 

06_保健だより202310.pdf

保健だより ”夏の名残”号

今月の保健だよりを発行しましたお知らせ

皆さん読んでいただけましたか?

スポーツの秋 ということで、これから新人大会やマラソン大会、

体育祭とスポーツイベントが目白押しです。

けがには十分気をつけて、良い結果を残せるといいですね。

まだまだ暑い日は続くので、水分補給も忘れずに!

万全の体調で2学期も楽しみましょう興奮・ヤッター!

 

05_保健だより202309.pdf

1年生性教育講話

まき助産院の川島真希先生をお迎えし、1年生を対象に性教育講話を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の温かい気持ちのこもったお話を聞き、生徒たちも、自分のこととしてとらえ、考えることができました。

講話中、生徒からたくさんの質問もでて、それに一つ一つ丁寧に答えていただきました。

講話を聴いた後、

 

「相手を思いやることが大切だと思った。」

「知らなかったことを知れた、知っていたことは深く知ることができた。」

「他の人が困っていたら助けたい。」

「一人で悩まずに相談することが大切、相談できる場所があることが分かった。」

 

と、生徒は感想を書いてくれました。

川島先生の貴重なお話を聞くには短い時間ではありましたが、生徒ひとり一人学びがあったようです喜ぶ・デレ

 

保健だより“真夏はすぐそこに”号

保健だより ”真夏はすぐそこに” 号を発行しました。

夏休みということでウキウキしている生徒も多いのではないでしょうか。

そこで、保健室からお願いがあります!

健康診断の結果、異常の疑いがあった生徒には受診のお知らせをだしています。

お知らせをもらっている生徒は、夏休みを利用して早めに治療をうけましょう。

皆さんの夏休みが充実することを願っています興奮・ヤッター!

 

保健だより202307.pdf