野球部News

今季の全日程を終了して…

いよいよOFFシーズンの到来。

大会結果は以下のとおりでした。


秋季大会1回戦 金沢市民球場
  
             1  2  3  4  5  6  7  8  9  計
  金市工    0  0  2  0  0  0  4  0  0  6
  鶴        0  0  0  0  5  0  0  0  0  


1年生大会加賀地区
     予選1回戦     小松商業高校グラウンド      
           鶴    来  6 - 3 小松商      

  2回戦        寺井高校グラウンド
         鶴   来  0 - 1 寺  井

応援ありがとうございました。
力のあるチームとも互角の試合展開ができるようになり、チームの雰囲気も

「やれる!!」 
「打倒私立もいける!!」

と前向きになり、練習でもよい作用として表れています。
一つの成功・経験でこんなに変わるものかと思えるほど、
選手たちは大会、試合を通して大きく成長しています。

我慢の冬で、どこの選手よりも練習をしたという自信と誇りで
春先、堂々とプレーする姿を見せられるよう、
スタッフ一同励んでまいります。

シーズン開幕に向けて…

 2年生9人、1年生13人の新体制に変わり、秋の大会では悔しい思いをしましたが、1年生大会では、本大会で金沢学院東高校に2-3で惜敗しベスト16止まり。現在雪辱に燃え、シーズンの下準備としてトレーニングに励んでいます。
3グループに分かれ、WTを中心としたトレーニングを黙々とこなし、体つきにも徐々に変化が見えてきており、部員の顔つきもりりしくなってきました。
 シーズン開幕まで2ヶ月を切り、残りの室内練習をいかに質の高いものにするか。部員一人ひとりの意識レベルを高めるしかけを指導者一丸となって取り組んでいます。
 昨秋、果たせなかった思いをグラウンドで発揮できるよう、今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

結果報告!!

7月14日(月)に行われた高校野球選手権石川大会の結果報告です。
 
          鶴来高校  対  翠星高校
             2    -    0
 
選手は素晴らしい活躍をしてくれました。先制点を挙げ、追加点を取り、ピンチを
しのぐことができたので、このような良い結果が出たと思います。
スタンドも鶴来高校の生徒100名を超す素晴らしい応援団で盛り上がり、その応援は
選手にも届いていたはず!!
試合後の校歌は見事でした。次の試合でも校歌が歌えるよう、全力で頑張ります。

第96回全国高等学校野球選手権石川大会が・・・

いよいよ甲子園への道が7月12日(土)に開幕します。鶴来高校は14日(月)に翠星高校と戦います。
同じ白山市の高校ということで地域を盛り上げ、最高の試合をして・・・勝ちます!!
応援してくださる方々や地域の期待に応えられるよう、部員一同全力で頑張ります。
「凡事徹底。やるからには全力で」

夏の大会にむけて

6月も今日で終わり、いよいよ7月に入ります。7月4日に夏の大会の抽選会があります。
3年生にとって最後の大会であり、気合いが入っています!!
お世話になった人に感謝し、自分たちの目標に向けて一分一秒を大切に練習しています。
 
 毎日、部活の終わりに校歌を歌っている様子。

春季大会

第130回北信越地区高等学校野球石川県大会(春季大会)

1回戦 鶴来 対 宝達、志賀

           5  -  8     

非常に残念な結果でしたが、夏の大会に向けて基礎から徹底的に鍛えていきたいと思います。

新年の部活始め

 あけましておめでとうございます。今年も鶴来高校野球部をよろしくお願いします。さて、今日は新年の部活始めということで毎年恒例の白山比咩神社に行ってきました。今年一年がいい年になるよう、部員はしっかりお参りしていました。
 去年を簡単に振り返ってみると、「未熟」である一年だったと思います。練習試合でもなかなか勝てず、悔しい思いをしました。夜遅くまで練習しても結果が出ない・・・そんなとき、前キャプテンが「正しい努力」について部員に伝えてくれました。それ以降、部員の練習に対する姿勢が変わりました。今はトレーニング中心の練習を必死にやっています。そんな部員の姿を見て頼もしく思うと同時に、来年は鶴高旋風を巻き起こせるよう頑張らねばと強く感じました。
 人数こそ少ないものの、ひとりひとりが最高の男になれるようチーム一丸となって頑張っていきます。日々の練習については随時アップしていくのでぜひご覧ください!!!

秋季大会・1年生大会結果

大会結果と講評

久々の更新。
新チームとなり、秋季大会では、夏同様星稜高校と対戦。
結果は大差をつけられての敗戦となりましたが、夏ではとれなかった
得点を挙げることができた。
1年生大会は小松明峰高校と対決。
雨で2日間に渡ってのゲームとなり、結果は6-0の敗戦。
2日目は失点なしと締まったゲームを展開できたが、打撃でのつながりがなく、
ゲームを落とすこととなった。
 
 
”と“”を鍛える
 
日が落ちるのも早くなり、技術練習と並行して、体づくりが徐々にヒートアップしてきた。
辛さに顔がゆがみながらも、強くなりたいという気持ち一心で必死に取り組んでいる。
この汗と辛さが同時に「心」を育てていると思っている。
トレーニングとは、自分の限界を超えて、新しい自分に生まれ変わる大事に時間である。
自分の限界の枠を決めるのは自分でしかない。その殻を破ろうと必死にもがき、
諦めず取り組むことは、心の成長にもつながっていると感じている。
投げ出さず、諦めず、自問自答をする。
敗戦の悔しさを、フラストレーションを練習にぶつけてもらいたい。

心機一転!!

いよいよ新チームスタートです。
キャプテンが決まり、15名と少ない人数ですが新たな一歩を踏み出しました!
基礎の土台づくり、体づくりから見直し頑張ります。
基礎ができていないところに、技術を詰め込んでも頭うちとなり
伸び悩んでしまうことはあります。
まずは基礎・基本の徹底から励みます。
 
 

笑顔が溢れたグラウンド

7月17日(水)石川県立野球場にて、星稜高校と試合を行いました。
3年生最後の大会。3年間の集大成の大会に、春の覇者との対決…
 
結果は 鶴来0-7星稜(7回コールド)で初戦敗退。
テレビ中継のアナウンサーや解説者も仰っていました。
 
「笑顔が見えます」「明るいチーム」
 
点差や雰囲気にかかわらず、強豪校との試合を純粋に楽しんでいる選手が
グラウンドにいました。
3年生は全員で12名。試合後、涙を流す選手も大勢いましたが、5年後、10年後
に会った時に笑顔で語り合える、一生ものの経験ができたと感じています。
 
応援していただいた皆様には感謝しております。
新チームとなっても応援していただけるようなチームづくりに勤しんで参ります。