令和7年度 内灘中ニュース
体育祭 生徒たちが主体性を発揮してくれました
9/26(金)、強い日差しの中、令和7年度の体育祭を開催することができました。前々日に行われた体育祭予行で、生徒会長の清水さんが「体育祭は生徒主体で行う。」と力強く宣言していました。パフォーマンスタイム(応援合戦)の練習計画から各競技のルールに至るまで、全て生徒たちが考えました。当然、上手くいかないことは出てきますが、生徒たちは課題を解決する方法を自分たちで考え、動いていました。
当日は3年生のリーダーシップのもと、全生徒が楽しく、真剣に取り組んでくれました。また、PTAの皆さまには、グラウンドの草刈りから当日のグラウンド整備や運営までご尽力いただきました。本当にありがとうございました。
最後に、能登半島地震により被害を受けた内灘町に対して、愛知県幸田町立幸田中学校の生徒の皆さまが募金活動をしていただきました。幸田中学校の皆さまからいただきました募金は、体育祭の放送設備の整備に使用させていただきました。幸田中学校の皆さま、本当にありがとうございました。
体育祭を延期しました
本日、降雨及び強風のため体育祭を延期し、午前中は通常の授業を行い、午後からは最後の団練習を行いました。
昨日の予行、リハーサルを終えた放課後、各団の3年生たちは課題点を洗い出し、改善方法を考えていました。本日も3年生がリーダーシップを発揮して行っていました。
本校では体育祭を「生徒主体」で準備をしています。昨日の予行では、スムーズに行かない場面も多々ありましたが、それでも先生たちは口出しをせず、生徒たちに任せています。生徒たちは期待に応え、自分たちで考え、改善しようと頑張っていました。
みんなが楽しめる体育祭を目指し、生徒たちが自分たちで考えてつくりあげてきました。保護者・地域の皆さま、明日は生徒たちの頑張る姿に温かい声援をお願いいたします。
テント設営
本日23日(祝)の午後、体育祭用のテントが設置されました。
熱中症対策および安全対策として、今年度は設置から撤収までのすべてを業者さんに依頼しました。
作業開始からあっという間に、18張のテントが設置されました。
暑い中の作業、どうもありがとうございました。。
25日の天候が気になりますが、これで強い日差しや多少の雨もしのげそうです。
体育祭に向けて 学年種目の練習
9/22(月)、生徒たちは各学年で学年種目の練習に取り組みました。今朝の予報によると、体育祭当日の9/25(木)は曇りのち雨、降水確率60%で心配な天気です。予報が変わり、秋晴れのもとで体育祭ができることを願っています。
この日の練習は、どの学年も笑顔で楽しく取り組んでいました。
未来の先生が頑張っています
現在、本校出身の山田航生さんが教育実習生として、保健体育の授業や道徳、部活動指導(陸上部)に頑張っています。9/22(月)の1限目には大学の先生ご参観のもとで研究授業を行い、ソフトボールの指導をしました。実習は今週の金曜日まで続きます。
内灘町立内灘中学校 基本ガイド