日誌

新規日誌1

ごみ処理場見学

2月16日(木)小学部の児童5名は、ごみのゆくえや処理のしくみ、それに関わる人々の仕事についての勉強で、輪島・穴水地域RDFセンターの見学に行ってきました。ごみ処理場には大きな機械がいっぱいあり、たくさんのごみを処理していました。ごみは処分されてRDFという固形燃料として発電に再利用されているそうです。質問にもていねいにお答えいただき、短い時間でしたがとても勉強になりました。

小学部・中学部 雪遊び体験

  23日(金)柳田植物公園でソリ遊びに行ってきました。公園は膝まで雪が積もっており、学校や家の周りとの違いにみんな驚いていました。事前学習では、「滑ったあとはコーンの外側から戻ること」「足を使ってブレーキをかけること」を勉強し、どの児童、生徒も安全を心がけて楽しむことができました。



もちつき体験

 12月9日(金)本郷公民館にてもちつき体験を実施しました。みんなで声をかけながらもちをつき、おいしいおもちに舌鼓を打ちました。移転前最後のもちつきになるので、児童生徒を代表して生徒会長の表さんが、感謝の言葉とこれまでのもちつきの写真を送りました。
 移転後も何らかの形で本郷地区のみなさんと関わって活動をしていけたらと思います。
本郷公民館の職員の皆さま、地域の方々ご協力ありがとうございました。





平成28年12月10日(土) 北國新聞掲載


平成28年12月10日(土) 北陸中日新聞掲載

高等部 産業教育フェア


11月5日(土)石川県産業展示館で行われた産業教育フェアに参加しました。県内はもとより全国からたくさんの人が来ていました。自分たちが作った製品がたくさん売れるように大きな声を張り上げてがんばりました。

輪島朝市販売実習


 12月10日(土)に輪島朝市通りで輪島高等学校の生徒と一緒に販売実習を行いました。高等部2名の生徒が参加し、クラフトバックや踏み台、ミニツリーなど自分たちで制作した製品を販売しました。雪が降りとても寒い中の販売実習となりましたが、生徒たちは元気よく観光客や地元の人たちに製品を販売していました。