2024年8月の記事一覧
人間がAIに負けないこと
- 244日目
3つの計算式を見てください
いずれも小学生が間違えたものです
小学校の先生になったつもりで考えてください
それぞれの子がどこでつまずいているか
わかりますか?
①の子は
引き算のときに常に
大きい方から小さい方を引いてしまう子です
②の子は
繰り下がりの概念をわかっていない子です
AIに実際に採点させて
つまづきの原因を特定して
次の問題を出すよう指示したら
①②はできたけど
③の問題でバグってしまったそうです
将棋の世界においてもAIは
2017年に当時の名人を破って以来
ずっと勝利を続けていましたが
あるとき人間が「不成の手」を使ったところ
たちまちバグってボロ負けしたそうです
普通敵陣地に入った「歩」は
裏返って「と金」という
「金将」と同じ動きのできる駒に成り
いわゆるレベルアップできるのですが
あえてそれをしないのが
「不成の手」です
規則に則ったれっきとした戦法です
このようにAIは
想定外のこと
未経験のことについては
今のところ案外脆いものです
教育現場にAIを導入する際
最も力を発揮できる場面は
知識を注入する場面であると考えます
人間の教員がなすべき仕事はその先
その知識をいかに
社会の課題解決に結びつけていくか
そのコーディネートをどう進めるか
それがこれからの教員に求められる
資質であると考えます
さてもうすぐ2学期の開始です
先生方には
そういったことも頭の隅っこに置きながら
教育活動を展開していただきたいと思います
さて先日行われた能登スクールでの
「おさんぽワークショップ」でのこと
学校を飛び出そう
教室では学べないことを学ぼう
街を教科の目で見つめたら
をコンセプトに
生徒と教員が一緒にお散歩する授業
「芸術」をテーマに体育館を訪れたグループ
「体育館ってシューズで歩くと
キュッキュッていうよね
これでみんなで
音楽つくったらどうだろう?」
「いいね」
「でも地震の後しばらくの間
体育館は砂埃だらけで
キュッキュッって言わなかったんだ
みんなで力を合わせて
一生懸命に元通りにしたんだよ」
当たり前に思っていることが
当たり前でなかった頃の話
涙を流して聞いている生徒もいたそう
芸術ではないけれど
本校で商業を担当している
新採の木村先生の話です
教科の枠を超えて
あらゆるものから新たな教材を創りだす
これもこれからの教師に求められる力です
台風進路を予測する
243日目
台風で被害を受けた地域のみなさま
また今も怖い思いをされている地域のみなさま
心からお見舞い申し上げます
先日奇跡的に嬉しいことがありました
本校にゆずさんが来て歌ってくださった模様を
テレビでご覧になった方から
お便りが届いたのです
「校長先生はもしかして
私が添乗した輪島高校の修学旅行にいた
びんくんでは?」
熊本のバスガイドさんからでした
ビンゴーーー!!!
40年も前の添乗を覚えていらっしゃるプロ意識
ガイドさんと一緒に回った
長崎 阿蘇 別府そしてお別れのさんふらわ〜
様々なことが思い出されて
こんなことって実際にあるんですね
ゆずさんが繋いでくださった思い出に感謝です
高校時代の行事の思い出って
こんなふうに
一生心に刻み込まれているものです
だからこそ
コロナ禍の中であっても
震災で傷つけられても
台風がやってきたとしても
できる限り最高のコンディションで
実施してあげたいと
先生方は奮闘しているわけです
今回の台風
熊本の方も大変なことになっているようです
ご無事をお祈りしています
台風優十不断号はなかなか進路を決められず
北陸地方は良い天気です
本来予定されていた文化祭
「延期しなければよかったのに」
とお叱りの声が聞こえてきそうです
167日目 6月16日のブログにも書きましたが
台風の渦は上層空気の薄い方へ向かって
登って行くので
上層空気の気圧がわかれば
台風の進路をある程度予測することができます
次のデータは高層天気図といい
気象庁のサイトで閲覧できます
https://www.jma.go.jp/bosai/numericmap/data/nwpmap/fupa252_00.pdf
通常の天気図は
同じ高度での気圧の違いを表示しますが
高層天気図は
同じ気圧での高度の違いを表します
この図は252hPa(ヘクトパスカル)
になる高度を数値で示していて
例えば10200というのは
高度10200mになると
気圧が252hPaまで下がるということを意味します
9960と表示してある地点は
高度9660mの地点で
すでに252hPaにまで下がっているので
台風は数値の小さい9660の方向へ
進路をとるわけです
30日0:00時点の天気図によると
関東上空に『H』つまり高気圧
沖縄上空に『L』つまり低気圧
があることも表示されていましたので
この時点で九州にいた台風が
東に進めず
足止めをくらうことも
予想できることになります
そこまで偉そうなこと言うんなら
文化祭延期するなって話になりますね
このへんが気象予報士と素人の差です
すみません
どなたか進路相談に乗ってください
242日目
是枝裕和監督の長編デビュー作にして
ヴェネチア国際映画祭受賞作
『幻の光』
29年の歳月を経てデジタルリマスターで蘇り
「能登半島地震 輪島支援 特別上映」として
全国でリバイバル上映されています
震災から30年前
撮影当時の輪島市の風景や生活が
陰影深い映像として映し出されます
焼け落ちる前の朝市の賑わい
隆起前の美しい海岸線
崩れる前の棚田
本作が俳優デビューとなった
江角マキコさんがが主人公ゆみ子役
そのほか浅野忠信さん 内藤剛志さん 大杉漣さん
木内みどりさん 柄本明さんらそうそうたる顔ぶれで
被災前の能登の雄大な自然をバックに
一人の女性の喪失と再生が
美しく描かれています
私こと
先日とある待合室の長椅子に
一人腰掛けていると
母子連れがその横に
左から順番に
私 男の子 母親の順に腰掛けました
男の子が
「ママ 変な匂いがする」
母親はそっと息子を自分の方に
引き寄せたのでした
これは
母親が変な匂いの元が
私であることに
明らかに気づいている
シチュエーションですよね
加齢臭!?
ショックな事実を
叩きつけられた瞬間でした
しのぶれど 色に出でにけり わが恋は
ものや思ふと 人の問ふまで
私の加齢臭もいよいよ色に出たようです
キリストの足の匂いがするといわれる
『エポワス』というチーズがあります
イギリスでは『豚の足の指の間』
とも例えられるそうなのですが
そんな匂いでしょうか
Mandam の「汗と匂い総研」によると
日本人の脇臭は
「ミルクのような」
「蒸肉のような」
「生乾き臭」など
7種類に分類されるそうです
ただ脇臭は20代をピークに
年々下がっていくそうで
私の場合
これが原因ではなさそうです
加齢臭の成分はノネナールといい
熟成したビールに含まれるそうなので
長年の努力により
体内に蓄積されたのかもしれません
話は変わりますが
母乳の分泌を促すオキシトシンという
ホルモンがあります
赤ちゃんは
オキシトシンの分泌を促進するフェロモンを
頭のてっぺんからから出すのだそうです
オキシトシンは幸せホルモンともいい
精神を安定させる作用もあるので
赤ちゃんの頭にすりすりしたりすると
なんとも幸せな気持ちになるんですね
だから若者たち
加齢臭にもそれなりの意味が
あるのかもしれないのだから
あんまり邪険にするでないぞ
子どものすること叱るでない
いつかお前が通った道
年寄りのすること笑うでない
いつかお前が通る道
にしても先ほどのお母さんの対応
「ほんとね 何の臭いだろう クンクン」
とされたり
あるいは
「すみません 失礼なこと言って」
などと謝られたりすると
さらに深く傷つくことになるし
加齢臭がしますよと
それとなく気づかせてくれる
まさに神対応でした。
文化祭の日程を
台風一過の3日4日に延期したのですが
台風の進路が決まらず遅れそうで
かえって逆に直撃されそうです
誰か進路相談に乗ってあげてください
文化祭の日程変更
241日目
台風の接近に伴い
文化祭の日程を以下の通り変更します
【1日目】9月3日(火)
9:25 オープニング(中庭)
10:00 文化部発表第一部(視聴覚室)
和太鼓部 箏曲部 吹奏楽部
11:15 文化部発表第二部(視聴覚室)
第一部と同じ内容です
場所の関係で観客入替制です
13:00 クラスステージ第一部
12H フェス(紅白の歌 ダンス合戦)
22H クイズ(歌詞の穴埋め)
13H ゴスペル
21H 合唱
13:45 クラス企画動画放映
11H トリックショット
31H MV再現(NG集も)
14:30 クラスステージ第二部
23H 沖縄クイズ
32H わんこかき氷
33H ◯×クイズ
なおこの日予定されていた
キッチンカーについては
現在未定です
キッチンカーが来れない場合は
この日は一般公開しません
【2日目】9月4日(水)
10:00 催事 模擬店
ダンス部 バンド演奏 野球部
によるステージ企画
なおこの時間帯に予定されていた
全国からの支援の高校生による
合唱部 漫才 落語
については未定です
この日は一般公開しますので
どうぞお越しください
目撃情報求む
240日目
事件は文化祭の練習中に起りました
Marshallのギターアンプがなくなりました
体育館でバンド練習の準備をしていた時
ギターアンプを運び込み
次の機材を取りに行っている
わずか10分足らずのできごとです
外部からの侵入は考えにくく
生徒かあるいは
現場近くの避難所にいる避難者
遠くに持ち去る時間もなさそうなので
とりあえず周辺に一旦隠していないか
みんなで探しましたが見つからず
駐車中の車両の中も全て覗いてみたけど
見当たらず
警察に通報して捜査してもらっています
午後3時から4時の間
40センチ四方ほどの
真っ黒な箱状のものを持って
学校周辺にいる不審者を見かけた方
ぜひご一報をお願いします