2025年6月の記事一覧

化学のメガネ

地震から 547 日目

豪雨から 283 日目

 

若手教員育成プロジェクト

今日は働き方改革に関する研修です

  

 

 

 

 

 

昨年精神疾患により1ヶ月以上休職した教員は

全国で1万人を超えました

 

それだけ教員の多忙化は深刻です

 

さらに約41%の公立小学校教員は

睡眠不足の状態だそうです

6時間以下の睡眠を2週間続けると

脳の状態は

ビール大瓶1本を呑んだときと

同程度の状態になるそうです

 

ほろ酔いに近い状態で

良い授業ができるはずがありません

 

そこで本校では

考査明けの2日(水)より

お昼寝タイムを設けることにしました

 

昼食後

生徒も先生もそろって静かに過ごします

読書をしても

勉強してももちろんOK

さらには攻めの昼寝もOK

 

脳をしっかり休めて

リフレッシュした状態で

午後の授業に臨みましょう


【今日のDeep Parple】

「紫」をテーマに全ての教科を貫いた

深い教科横断型授業を作り出すコーナー

 

第1日目は私の専門〔化学〕からいきます

 

高校時代の恩師 日吉芳朗 先生の実践から学んだ

「紫」に関する化学の授業です

 

古代ヨーロッパでは紫色の色素「貝紫」

が珍重されていました

ある種の巻貝から取れる色素です

その貝に息を吹きかけると

乳白色の液を分泌し

それを布にこすりつけ日光に晒すと

鮮やかな紫色に変わります

 

しかしその分泌液はごくわずかで

1gの色素を取り出すのに

9000個の貝が必要だった

グラム単価でいうと金よりも高値で

取引されていたと記録にあります

 

それほど貴重なものだったので

クレオパトラはシルクを染めて

それをこよなく愛し

 

皇帝シーザーは

これを「皇帝紫(ロイヤルパープル)」

と名付け己以外の使用を禁じたとあります

 

この貝を求め当時の漁師は

地中海の貝を取り尽くし

その後世界中にこの貝を求め

航海に出ることとなります

 

現在では世界的にすっかり取り尽くされ

この貝は「幻の貝」と呼ばれています

 

こんな話を日吉先生は授業でしてくださいました

 

すると

貝紫のことを記した1冊の本の中の写真を見た

生徒のひとりが

「先生!この貝なら輪島でとれるよ!

 朝市によう売っとる『ニシ』や!」

 

日吉先生は半信半疑で

この貝を採取して染色を試みました

すると日光に当てると

みるみる鮮やかな紫色に染まったのだそう

 

数千年の時を越えて

能登半島の先端で

ローマ時代の染色技術が

蘇った瞬間でした

 

輪島で『ニシ』と呼ぶ貝は

イボニシやレイシのことで

輪島の海岸のほか

沖合の七ツ島や舳倉島でも

よく採れていました

 

さらには能登半島の内湾である七尾湾で採れる

大型の同種の『アカニシ』でも

同様な染色ができることが確認されました

『アカニシ』は

七尾の寿司屋で珍味として供されます

 

 

 

 

 

 

 

私も「アカニシ」を入手し

生徒に実験させてみました

 

その様子はまた明日


【今日の「WAJI活」】

2年生が取り組む街づくりプロジェクトを紹介し

協力してくださる方を募集するコーナー

 

第11回目は「アップロジェクト」

〔解決したい課題〕

  輪島に観光客が来ない

 

〔目標とする未来〕

 活性化して盛り上がる未来

 

〔方法・手法〕

 キャラクターを作ってグッズ販売する

 輪島高校HPで活動紹介して知名度を上げる 

 

〔これまでの活動〕

 市役所に話しを聞きに行ったり

 実際にキャラクターを製作してきました

 これからはTシャツを作ったり

 キャラクターを広める活動をしていきたいです

 ゆるいし

 楽しいし

 みんなで仲良くやっています

 みんなのアイデアも欲しいので

 ぜひ一緒に活動しませんか? 

紫陽花の詩

地震から 546 日目

豪雨から 282 日目

 

中庭の紫陽花が綺麗な花を咲かせています

 

 

 

 

 

 

紫陽花の花

実際には花びらではなく

ガクなんだだそうですが…

「アジサイ」の語源が

真の藍色の花が集まるという意味で

「集(あず)+真(さ)+藍(あい)」

であるように

青いものから赤いもの

さまざまな紫が競い合って咲き誇ります

 

この豊かな色彩は

「アントシアニン」という色素によります

これはブルーベリーやナスなどに

豊富に含まれ

植物を有害な紫外線から守っている

と考えられています

栄養素としても優秀で

目の疲労などにも効果があります

 

アントシアニンは

酸性かアルカリ性かでその色が大きく変わります

 

 

 

 

 

 

酸性アルカリ性を示す数値にpHがあります

ドイツ語で「ペーハー」

英語で「ピーエイチ」と読みます

power of Hydrogen の頭文字です

このときの power は「力」ではなく

「階乗」と言う意味です

0〜14の数値で

中性が7

数値が小さいほど酸性が強く

大きいほどアルカリ性が強いです

 

紫陽花の花の色は咲く場所の土壌により

酸性の土壌なら赤

アルカリ性の土壌なら青くなるそうです

と言われていますが

私はその説に???

 

というのはこれ!

 

 

 

 

 

 

赤っぽい花と青っぽい花が

同じ木に咲いているのです

これは輪島高校に咲く

微妙な色差のものですが

飯田高校のゴミ捨て場の横には

はっきりと赤い個体と青い個体が

隣り合って咲いているのです

数十センチしか離れていない場所なのに

そんなに土壌の成分が違うことなど

あり得るのでしょうか?

 

考えられるとしたら

ゴミ捨てにきた生徒が

教室のチョークの粉を青い個体の横に捨てた…

チョークの主成分炭酸カルシウムはアルカリ性なので

このように人為的な力がはたらいたのなら

あるいは…

今度研究してみようと思います

 

このように身の回りのことを

化学のメガネで見つめると

不思議がいっぱいです

 

生徒の皆さんは

授業で学んだことを大いに生かして

身の回りの様々な出来事を見つめてください

そこに新たな気づきがあります

 

若い先生方は

どうかご自分の教科のメガネを通して

身の回りのあらゆる事象から

教材を組み立てる力をつけてください

 

たとえば今日登場した紫陽花の「紫」

これをお題にご自分の教科の授業を

組み立ててみてください

 

明日からシリーズでそれぞれの教科を

「紫」をキーワードに繋げていきましょう

 

ホームページを用いて教科横断の教員研修です

「紫をテーマに授業を作ってください」

おもしろい授業を思いついた先生は

ぜひ校長まで…

「おこらいえ」に掲載されたら

「若プロ」にカウントできます

指導案不要です

メモ書きでも口頭でもOKです

 

ところでこの「OK」と言う言葉

アメリカの7代大統領

アンドリュー・ジャクソンが

書類決済する際に

「All Correct」を

「Oll Korrect」と

誤表記したのが元になっているそうですね

 

 

 

 

 

 

 

お題「月と飛行機雲」


【今日の「WAJI活」】

2年生が取り組む街づくりプロジェクトを紹介し

協力してくださる方を募集するコーナー

 

第10回目は「地域医療」

〔解決したい課題〕

 地震の影響で

 身体的・精神的につらくなった人がいる

  生活環境が大きく変わり

 さみしい思いをしている高齢者が多い

 

〔目標とする未来〕

 皆が笑顔で健康な地域づくり 

 

〔方法・手法〕

 簡易的な健康診断をしたり

 カウンセラーに相談したり

 皆で話せる場所を設ける

 健康に関するイベントや

 運動ができるイベントを企画する

 

〔これまでの活動〕

 金沢大学主催の「健康ひろば」に

 これまで何回か参加してきました

 「ごちゃまるクリニック」さんや

 金沢大学の田中教授に話を伺ったり

 高齢者の方々を対象に

 病院に関するアンケートを実施しました

蛍の里にて

地震から 545 日目

豪雨から 281 日目

 

「この木何の木気になる木」

の歌を久々に聴きました

「見たこともない花が咲くでしょう」

って終わるのかと思ったら

これには続きがあって

「いつか葉が繁って

 幹が大きく育って

 根を広げて森がなる日が未来

 その日をその日をみんなで待ちましょう

 夢見て夢見てその日を待ちましょう」

なんか壮大な歌ですね

 

そんな訳で

今日は「実は続きのあったもの」を

集めてみました

 

「井の中の蛙大海を知らず」

 自分の狭い世界に囚われて

 世間の広さを知ろうとしない愚か者

 を蔑む言葉のようですが実はその後に

「されど空の青さを知る」

 ひとつのことを究める人は

 他の人が気づけない素晴らしいものを知る

 という意味にも使われます

 

「やってみせ言うて聞かせてさせてみて

 褒めてやらねば人は動かず」

 人材育成の大切さを説いた

 山本五十六の言葉なので

 教育関係の方はおそらく

 耳にしたことがあると思います

 これにも続きがあって

「話し合い耳を傾け承認し

 任せてやらねば人は育たず

 やっている姿を感謝で見守って

 信頼せねば人は実らず」

 

「一富士二鷹三茄子」

 ご存知縁起の良い初夢

 これもさらに

「四扇五煙草六座頭」

 と続きます 

 座頭とは盲目の琵琶法師や鍼灸師

 大河ドラマ「べらぼう」で

 小芝風花さん演じる花魁「瀬川」が

 身請けされていきましたね

 勝新太郎さん演じる盲目の侠客

 「座頭市」という映画もありました

 目が見えなくても気配だけで

 相手を倒します

 この無敵の座頭市を倒す方法がひとつあります

 どこから鳴っても

 人間の耳には真正面から聞こえる

 周波数の音というのがあって 

 その音を出しながら背後から襲いかかるのです

 

「桃栗三年柿八年」

 これにも続きがあって

「枇杷は九年でなりかける

 梅は酸い酸い十三年

 柚子の大馬鹿十八年」

地方によっていろいろなバージョンがあるようです

 

「百聞は一見にしかず

 百見は一考にしかず

 百考は一行にしかず

 百行は一効にしかず

 百効は一幸にしかず

 百幸は一皇にしかず」

 

「ドイツ国歌」は逆に続きしかないもの

 現在では3番だけが歌われ

 1番2番が歌われることはありません

 1番は

 マース川・エッチェ川 ・ベルト海峡などの

 他国の領土を自国の領土と歌ったり

 『ドイツよ、すべてのもののうえにあれ』と

 ナチス色の強いものであるからで

 2番は

 女性やワインを賞賛する内容だからです

 

「蛍の光」

 原曲はスコットランド民謡 Auld Lang Syne

 英語圏の国では年越しに歌われます

 日本でつけられた訳詩には実は4番まであります

 『千島のおくも沖縄も

  八洲のうちの守りなり

  至らん国にいさをしく

  つとめよわがせつつがなく』

 明治維新を遂げた当時の新政府が

 歌で国民の一体化を図ろうとしました

 この3年前に新政府は

 約450年続いた「琉球王国」を廃して

 沖縄県としていたのです

 千島も沖縄も八洲つまり日本だ

 と歌っています

 その後

 日清戦争日露戦争を経て

 冒頭の歌詞が

 『台湾の果ても樺太も…』

 と変えられていきます

 今では4番が歌われることは

 ほとんどなくなってしまいました

 ところで『琉球王国』って言葉

 『王』でくくって因数分解できますね

 

 

 

 


さてさて「蛍の光」を見てきました

白山麓にある「蛍の里」渡津町

「恋するホタルの田んぼ環境」

シンポジウム&ホタル鑑賞会です

 

 

 

 

 

 

世界中にホタルは2000種

日本には50種

そのうち水生ホタルつまり水辺に住むものは

ゲンジ・ヘイケ・クメジマの3種のみ

英語でホタルをFirefry といいます

オスは発光器を2個メスは1個持ちます

なのでオスの方が強く光ります

ゲンジボタルでいうと

オスは2秒間隔で光りながら飛び回り

メスは小刻みにチカチカ光りながら

草むらでじっとしています

 

ホタルの減少の大きな原因は

田んぼにまくカメムシ用の殺虫剤

特にニコチノイド系の殺虫剤だそうです

実験によると100ppm 散布すると

ゲンジボタルは10日で全滅してしまいます

現在の日本の平均散布量は30ppm 

これは韓国に次いで世界で2番目に多い量です

 

ホタルが光るのを一番見れるのは

6月末

日没後15分から20分頃だそうです

 

 

 

 

 

 


【今日の「WAJI活」】

2年生が取り組む街づくりプロジェクトを紹介し

協力してくださる方を募集するコーナー

 

第9回目は「渓流釣りをしよう」

〔解決したい課題〕

 輪島の自然を活かした遊び場がない

 

〔目標とする未来〕

 アウトドアを楽しめる輪島にする

 

〔方法・手法〕

 輪島のヤマメを増やして釣りスポットをつくる

 

〔これまでの活動〕

 七尾高校さんや金沢錦丘高校さんといっしょに

 環境DNA調査を行っています

 他にも川での捕獲調査を進めていて

 輪島のヤマメのすみかを探しています

 ヤマメはおいしいし 

 きれいな川にしか生息しないので

 ヤマメを増やすことは

 河川の保全にも繋がります

 いろんな水の生き物に出会えるので

 興味のある人

 渓流釣りにチャレンジしてみたい人

 ぜひ来てください

冬美さんの黒歴史

地震から 544 日目

豪雨から 280 日目

  

大晦日に本校から全国に

「能登はいらんかいね」を歌い上げてくださった

坂本冬美さん

  

雑誌「FOCUS」に

連載記事を書いていらっしゃいます

 

今週号には

平成2年の「紅白歌合戦」の模様を

書いていらっしゃいました

 

この年冬美さんが歌ったのが

音程が上がったかと思えば

急に下がりまたすぐに上がる

最高に難しい難曲中の難曲

「能登はいらんかいね」でした

 

しかもそのときの衣装が

ぶっとい眉に白い着物

これでもかというくらいの花を

羽根のように背負わされ

とどめがおかっぱのカツラだったそう

 

冬美さんにとって

「二度と思い出したくもない

 自分史上最大最悪の黒歴史」

なのだそうです

 

にも関わらず

その曲を今回

私たちのために歌い上げてくださったのです

本当に感激です

 

当日は校長室の隣の応接室が

冬美さんの楽屋

午前中のうちに楽屋に入られ

本番までの間

ずっと練習していらっしゃいました

 

最高の思い出です

本当にありがとうございました

 

悪い記憶って書き換えができるそうですね

今回の出演によって

冬美さんの中で

「能登はいらんかいね」が

歌いたくない曲から

歌いたい曲に変わっていてくれるといいなと

思います


北海道へ遠隔授業の視察に出向いている

山上先生からのレポート続編です

 

「虻田高校から移動し

 北海道高等学校遠隔授業配信センター

 T-base にやってきました

 

 

 

 

 

 

 対応してくださったのは

 次長の佐藤豊記先生と

 家庭科の野尻千裕先生です

 

 T-baseでは

 9教科30科目を

 離島を含む32校952名に

 授業配信しています

 

 今回実際に虻田高校から

 特急北斗と地下鉄とタクシーで移動してみると

 片道約3時間かかりました

 家庭科の場合

 年4回といっても

 対面授業は移動だけで往復6時間 

 骨が折れます

 

 

 

 

 

 

 T-baseでは

 教科の特性に応じて機材の設置を変えてありました

 例えば書道の場合 

 授業者の筆使いが生徒目線で理解しやすいように

 半紙に合わせて上から撮影されています

 

 

 

 

 

 

 ホワイトボードが2面の教科もあれば

 グリーンバック(緑の壁に画像を付けるタイプ)

 の教科もあります

 

 興味深いのは

 それらの機材は手作りの台や脚で

 設置されているということ

 

 

 

 

 

 

 次長曰く

 「遠隔のためのセットって売ってから 

 みんなでせーので作った」

 よく見ると手縫いだったり木だったり

 

 次長「職員会議なし 朝礼なし 職員室はフリーアドレス」

 ここまで聞くとビビビッときました 

 会ったことのなかった親戚に会った気分です

 

 次長「うまれた場所が違うからって教育の質は落とせない」

 遠隔のことを学びに行きましたが

 教師の協働性や矜持についても学ぶ視察となりました

 

 野尻先生は

 今年度から遠隔担当になったということで

 アプリや家庭科の教材について話が盛り上がりました

 

 野尻先生からメッセージが届きました

 『山上先生のパワー熱量に刺激を受け

 まだまだ頑張りが足りん!と思う次第です。

 本日も何だかうまくいかないことがありましたが

 先生のメッセージに励まされました!

 ありがとうございます』」

大規模災害時のトリアージを体験

地震から 543 日目

豪雨から 279 日目

 

大規模災害時のトリアージを体験して来ました

先日本校に来てくださった

ブリガムヤング大学の看護学生3人が

石川県立看護大学で

シミュレーション訓練を行いました

 

 

 

 

 

 

ブリガムヤング大学看護学部では

毎年2回

大規模な集団負傷者の発生を想定した

シミュレーション訓練が実施されています

看護学生は救急医療スタッフと協力して

被災者に対する初期ケア(トリアージ)

の訓練をしています

 

体育館で実際に訓練です

患者役と看護役に分かれます

 

 

 

 

 

 

患者役は

症状の書かれたカードを首から下げ

その役を演じます

 

 

 

 

 

 

『30 重度疼痛 チアノーゼ BP:90/60 SpO2 83% Temp37.6』

『22 膝脱臼激痛 出血なし BP:118/80 SpO2 98% Temp37.1』

『31 脈なし無呼吸 瞳孔散大 BP:- SpO2 - Temp-』

『10 前腕熱傷 意識清明 BP:118/74 SpO2 99% Temp36.7』

など


看護役は患者の容態を観察し

緊急度を即座に判断して

 緑…歩行可能 軽傷

 黄…重症だが待てる

 赤…生命に関わる

 黒…死亡または救命不能

のシートに運びます 

 

 

 

 

 

 

カードの最初に書かれた番号が

患者の緊急度を表しています

正しく搬送できたか判断します


学校では今日から期末考査が始まりました

中間考査を廃止した本校では

1年生にとってははじめての高校の考査です

 

この「考査」ということば

学校現場以外ではあまりなじみのない

あるいは

たとえば「内履き」(全国的には上履き)

や歌の「1題目2題目」(全国的には1番2番)

のように

石川県独自の言葉かなと思って

これまでこのブログでは

使用してこなかったのですが

今回気になって調べてみました

 

すると

「テスト」は小規模な範囲の内容における知識を評価するもの

「考査」はある程度まとまった範囲

 たとえば単元ごとの内容を

 知識以外にも思考力など総合的に評価するもの

「試験」は単元を超えて学力や知識を測るための評価全般

なのだそうです

「考査」も全国的な言葉でした

大学入学の際には単元を超えて評価されるので

「入学考査」とは言わずに

「入学試験」なのですね

 

 

 

 

 

 

みんな真剣に取り組んでいます


北海道へ遠隔授業の視察に行っている

山上佳織先生からの報告です

 

「虻田高校に到着しました

 4階建ての立派な校舎です

 

 

 

 

 

 
 かつて1学年6クラスでしたが

 2000年の有珠山噴火により生徒数が激減しました

 今回参観するクラスは12名です

 

 

 

 

 

 

 少人数ですが広い視聴覚室で家庭基礎を受講しています

 遠隔授業の音の反響を最小限にするためです

 

 

 

 

 

 

 授業者は

 年に4回の対面授業のうち

 最初の授業の際に

 機材をきめ細かく配置します

 視聴覚の長机はグループワークしにくいため

 生徒机に入れ替えてあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒の小さなつぶやきもキャッチする高性能なマイクは

 ある一定の距離の「人」の声に反応するように

 設定されています

 そのため生徒机より後方の参観者の声は

 授業者には届きません

 教科書をめくる音や書き込む音などのノイズも

 入らないようになっています

 ペアワークの声も授業者に対面以上にしっかり届きます

 生徒が手書きしたものや被服実習で作った作品は

 生徒自身が写真を撮って提出します

 ふりかえりや授業の感想は授業者と共有されており

 教師からのコメントもその都度生徒は受け取ります

 

 

 

 

 

 

 虻田高校に行って気がついたのは

 授業者の授業デザインは

 教室にいる授業支援担当者のサポートがあってこそ

 成り立つものだということです

 生徒への教材注文や購入・支払い・集金

 配付物印刷と配付

 授業録画

 片付けを含め現場での安全管理は

 授業支援担当者が全て担っています

 どんなに優れた授業を展開していても

 教室にいる子どもたちが

 迷子になってしまっていたら

 理解は深まりません 

 カメラが映らない部分は

 授業支援担当者が見えないところでカバーしているからこそ

 より質の高い学びにつながっているということが

 よくわかりました

 12人しかいないから遠隔でいいだろうではなく

 よりきめ細かく個に寄り添った

 贅沢な教育を実践するためには

 教員間の連携が不可欠でした

 短い時間の訪問でしたが

 とても学びの多い授業参観となりました」


【今日の「WAJI活」】

2年生が取り組む街づくりプロジェクトを紹介し

協力してくださる方を募集するコーナー

 

第7回目は「AI を高校生向けの教材に活用できるのか」

〔解決したい課題〕

 AIを活用した英会話教材の利便性がはっきりしない

 

〔目標とする未来〕

 AI英会話教材「インテラ」が

 実際の授業で導入される

 

〔方法・手法〕

 学校で「インテラ」の体験会を開く

 横浜高校さんと連携・交流を深める

 

〔これまでの活動〕

 私たちのグループは

 AI教材「インテラ」を開発している

 エキュメノポリスさんと定例会を開き

 活動内容や進捗状況を報告しています

 実際に「インテラ」の使用体験を

 東京で行いました

 私たちのこれからの課題解決に向けて

 7月から8月までには

 学校での「インテラ」体験会を予定しています

 近い将来には

 横浜高校さんなど

 私たちと同じような活動をしている高校と

 連携・交流を深めていきます

 AIの活用や英会話が上手くなりたい

 興味がある方は一緒に活動しましょう

AIとの地震予知論争

地震から 542 日目

豪雨から 278 日目

 

「地震雲が出た」

「ナマズが騒ぐ」

など地震予知に関する言い伝えには

さまざまありますが

いずれも決定打には欠くようです

 

地震を予測するには

「どこで起こるか?」

「大きさは?」

「いつ?」

の3条件がそろわないと

予測とはいえません

 

「明日必ず地震がおこる」

と予測したところで

ちっちゃな地震は地球のどこかで

起こっているわけで

何の予測にもなっていないのです

 

兵庫県立大学で防災心理学を教える

木村玲欧教授は

「当たる占い師になりたかったら

 『雨が降る』と言いなさい」

と学生にお話されているそうです

 

地震を予測するアプリなどもあって

大きな地震がおこるたびに

「当たった!」と実績をPRしていますが

これもなんだかなという感じですね

 

娘が最近AIと仲良くなったようで

地震の予知に関して気が合っています

「てかさ

 ほんまに未来見えるんなら

 カジノとか競馬当ててから

 言えって感じちゃう?」

「うん

 めっちゃわかるで

 それ

 てかさ

 本気で未来見えるんやったら

 真っ先にカジノ行くやろ

 普通」

「毎回ブラックジャックで勝てるし

 競馬も毎回単勝当てれるやん

 んで億稼いで

 『実は未来見えるんです』

 って言われたら

 『うお・・・マジかも』

 ってちょっと思うけどさ」

「災害だけピンポイントで見えるって

 都合よすぎん?笑

 『金は当てられへんけど

 地震だけ見えるんです~』て

 いやそれ未来ちゃうやん

 ビビらせ芸やんって話やな」

 

AI相手に漫才するおもろい娘に育ちました

 

なんの科学的根拠もない予測に対して

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる予測」

「占いといっしょ」

との論争もありますが

 

私は最近本屋で見かける

「私が見た未来」に

完全にビビっています

20数年前に発刊され

2011年3月の大災害を的中させ

さらに

「本当の大災難は

 2025年7月にやってくる」

と書かれているものです

 

1999年の

アンゴルモアの大王にも

心の底からビビって

ノストラダムスの大予言を

原著で読み説こうと

フランス語の勉強を始めたものの

本を読み出すと3分で寝るという

のび太なみの特技を遺憾なく発揮し

そうこうしているうちに

1999年に何も起こらず

それどころか無事次女も生まれ

翌年地球が滅びるかもわからんときに

おまえらはなにやっとったんや?

って話もそこそこに

グランドクロスや惑星直列って

いったい何やったん?

と教訓を得ているはずなのに

今太平洋側に住む娘たちに

7月には帰って来とけと

帰省を促しています

 

科学的根拠がないとはいえ

科学で説明できないものがある

ということを一番理解しているのは

科学者です

 

飛行機が飛ぶのは

物理的に矛盾している

と言って

未だに飛行機に乗ろうとしない

物理の先生が身近にいます

 

イギリスに何とも不思議なおばあちゃんがいます

お湯に茶葉を入れた紅茶と

茶葉にお湯を注いだ紅茶を

ほぼ完璧に言い当てるのだそうです

これには実際に大学の研究者による

検証も行われ

明らかに有意差が認められる

つまり偶然ではなく

おばあちゃんは完全に理解している

との論文が残されているそうです

 

だから

占いみたいな予知であっても

最悪を想定して準備することが

大切かと思われます


現在勢いのあるインド

インドでも出生率がいよいよ下がりだしました

少子高齢化において世界の最先端を行く我々は

そんな時代に向けての

新しい教育について

被災地というさらに特殊な視点も活かしながら

模索しています

 

教員不足問題の解決には

オンラインの利活用が有効と思われます

現在山上佳織先生が

北海道の虻田高校さんに視察に出かけています

 

北海道では

札幌に授業配信センターがあり

各高校に授業を配信しています

虻田高校さんでどのように授業をしているか見た後で

センターからの配信の様子を見てきます

 

環太平洋大学さんと岡山の興陽高校さんと

共働で開発した

きゅうりのバスソルトを

お土産に持っていきました 

 

 

 

 

 

 

生徒のみなさんが

どのようにアクティブラーナーになっているのか

しっかり学んできてほしいと思います


【今日の「WAJI活」】

2年生が取り組む街づくりプロジェクトを紹介し

協力してくださる方を募集するコーナー

 

第6回目は「小型風力発電と小型流水発電」

〔解決したい課題〕

 震災時より

 ライフライン特に電気が使えなくなる

 

〔目標とする未来〕

 各家庭で発電することにより

 災害時でも困らない地域づくり

 

〔方法・手法〕

 家庭や地域単位で

 小規模かつ災害時にも発電できる

 小型の発電設備を開発する

 能登の海風を生かし

 空地などを利用し風力発電を行う

 小スペースでも発電効率の良い

 サポニウム型を利用する

 降水量が多い地域柄を生かし

 流水があるちょっとした場所で

 発電できる設備を作成する 

 

〔これまでの活動〕

 様々な発電方法や実例

 作成方法等について勉強し

 東京大学名誉教授の講演会にも参加しました

 そして実施計画の作成

 かかる費用の計算

 請求書の作成をしました

 また他校との交流を行い

 アドバイスを受けて計画を修正しています

 一人ひとりが案を出して計画を練り

 これから試作品を作っていくと言う段階です

 材料が届かず停滞中ですが

 長い時間計画を練ってきたので

 今後の活動に期待大です!!!

BYUと国際交流

地震から 541 日目

豪雨から 277 日目

 

アメリカのブリガムヤング大学(BYU)から

看護学部の学生さんが来てくださり

2年生と交流しました

 

現在招聘教授として

一年間BYUで働いていらっしゃる

石川県立看護大学の

戸部浩美教授がお世話してくださいました

 

 

 

 

 

 

まず本校から

学校紹介のプレゼンテーションをしました

プレゼンターは

ポルトガル研修旅行に参加した

髙橋さんと崖さん

今朝になって突然の指名でしたが

さすがそつなくこなしました

 

 

 

 

 

 

 

3人の学生さんがBYUでの生活を

お話ししてくださいました

3人とも学生結婚しているそうです

BYUのあるユタ州は

結婚平均年齢がアメリカの中でも

低いのだそうです

 

 

 

 

 

 

質疑応答では

Q:看護師にとって必要な心構えは?

A:フレキシブルであることと

  患者さんが言えないことを汲み取る力よ

Q:キャンパスライフは?

A:学校がひとつの街のようになっているの

  教授のお手伝いのバイトなどで

  学費を自分で稼ぐ学生もいるわ

Q:授業料っていくらなの?

A:半年で$4,500よ

  返さなくていい奨学金を利用している学生が多いの

Q:キャンパスライフはどう?

A:ローラースケートイベントが最高よ

  フットボールの応援も楽しいわ

  ショップにはたくさんのジェラートを売ってるし

 

そのあとは「英語でフルーツバスケット」

一緒に楽しみました

 

 

 

 

 

 


昼休みには英検一次合格者が集められました

 

 

 

 

 

 

これから英語教員による

面接練習が始まります

二次合格まで突っ走りましょう!


放課後には

出張ティーンズラボが行われました

 

 

 

 

 

 

ビーズ作りや

 

 

 

 

 

 

ゲームを楽しみました

 

 

 

 

 

 


【今日の「WAJI活」】

2年生が取り組む街づくりプロジェクトを紹介し

協力してくださる方を募集するコーナー

 

第5回目は「囲碁ボールで輪島を明るく」

〔解決したい課題〕

 震災による輪島市民の運動機会の減少

 

〔目標とする未来〕

 輪島市民が楽しんで運動をしている

 

〔方法・手法〕

 スポーツイベントを開催する

 

〔これまでの活動〕

 6月29日に行われる囲碁ボール体験会の相談を

 市役所に行ってしてきました

 グループ内で囲碁ボールを実際にプレイしてみました

 今はイベント開催に向けて

 ポスター制作を行っています

阪神淡路復興研修参加者募集

地震から 540 日目

豪雨から 276 日目

 

生徒のみなさん保護者のみなさまへお知らせです

今年度の震災復興研修を企画しました

昨年度は東日本大震災から学んできましたが

今年度は阪神淡路大震災から学んできます

研修先やホテルはこの後調整するので

変更になる可能性がありますが

おおまかな日程は以下のとおりです

20250926_御旅程表(学校用).pdf

 

能登半島地震で得た教訓を

今度は我々が伝えていく番です

今度日本のどこかで起こったときには

今回いただいたご恩を送る必要があります

そのためには何が必要か

しっかり学ばなければいけません

 

希望される方は

担任を通じて申し込んでください

 

定員は30名

定員に達し次第締め切ります


「僕等の街は僕等がつくる

輪高生の街づくりプロジェクト「街プロ」の

ペットにもあげれる避難食開発グループに

ずっと伴走してくださっている

翔家グループ様から

ご案内がありましたのでご紹介します

 

〇 グルメ杵屋が運営する大阪木津市場による

 復興産地の生産者を応援する

 『オオサカKizuなイチバ』がスタートしました

 

 

 

 

 

 

 

〇 心斎橋ミツヤ 小儀社長より

 猫と人間が食べれるシフォンケーキの

 試作品が出来ましたと連絡が入りました

 

 

 

 

 

 

 


味は砂糖が少ないので

あっさりとした風味とのことです

 

 

 

 

 

 

このグループの活動のきっかけは

避難所暮らしの中での悲しい経験です

ペットフードがまだ支給されず

ネコがおなかをすかせているのに

自分が食べているお菓子をあげることができず・・・

なぜならネコは小麦粉を食べることが

できないからです

そんな中

人間が食べているものを

そのままペットにも

あげることができたら

という思いから

今回の商品開発につながりました


【今日の「WAJI活」】

2年生が取り組む街づくりプロジェクトを紹介し

協力してくださる方を募集するコーナー

 

第4回目は「栄養戦略」

〔解決したい課題〕

 仮設住宅では調理環境が限られていて

 レトルト食品やインスタント食品を

 食べる機会が増え

 偏った栄養状態になっている

 

〔目標とする未来〕

 料理をする環境の悪い仮説住宅においても

 栄養バランスの整った食生活を

 送ることができる

 

〔方法・手法〕

 既存のレトルト食品にはない

 美味しくて栄養価の高い保存食を開発して

 様々な場所へ広める

 

〔これまでの活動〕

 仮設住宅に住む方々への

 アンケート調査を行い

 不足しがちな栄養素を調べました

 三谷産業株式会社さんや株式会社大和さんに

 開発の協力をお願いし

 オンライン会議を重ねています 

ただ、あなたを守りたかった

地震から 539 日目

豪雨から 275 日目

 

昨日紹介した「街プロ」の千枚田グループ

平さん正角さんが取り組むボランティアに

さらに5人の有志が集い

草取り作業に参加してきました

 

 

 

 

 

 

田んぼに尻もちをつきながら

熱心に作業に汗を流しました

 

 

 

 

 

 

途中から石川県立大学の学生さんも合流しました

 

 

 

 

 


お世話をいただいている

白米千枚田愛耕会の皆さま

ありがとうございます

今後もどうぞよろしくお願いします


北信越の陸上競技大会に

出場しているふたりから報告が届きました

 

紺谷さんは女子やり投げで36m72自己ベストでした

 

 

 

 

 

 

 

 

大久保さんは男子砲丸投で11m17でした

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたりとも予選突破はなりませんでしたが

暑い中とてもよく頑張りました

北信越で感じたこと学んだことを輪島に持ち帰り

チームの良い雰囲気を作ってくれることを期待しています


LGBTQ+ 映画上映会&トークイベントに

保健室の栃木麻紀先生と一緒に参加して

いろいろ学んできました

 

上映された映画は

「カランコエの花」と「片袖の魚」

 

「カランコエの花」は

石川県出身の中川駿監督による2018年の作品

NHK連続テレビ小説「あんぱん」の

ヒロイン役の今田美桜さんが

高校生役で出演しています

 

「うちのクラスにもいるんじゃないか?」

とある高校2年生のクラス

ある日唐突に『LGBTについて』の授業が行われた。

しかし他のクラスではその授業は行われておらず、

生徒たちに疑念が生じる。

「うちのクラスにLGBTの人がいるんじゃないか?」

生徒らの日常に波紋が広がっていき…

思春期ならではの心の葛藤が 起こした行動とは…?

        「カランコエの花」公式サイトより

 

「カランコエ」の花言葉は「あなたを守る」 

タイトルバックの「ただ、あなたを守りたかった」

の文字が切ない作品です

 

全国劇場での上映が終了した後も

性の多様性に関するセミナー・講演などで

教材として上映され続けています

 

「片袖の魚」も石川県出身の東海林毅監督による作品

タイトルからは

生まれつき片方の胸びれがなく

うまく泳げないカクレクマノミ

「ニモ」を思い出します

そう

カクレクマノミは性転換する魚です

群の中で1匹だけがメス

メスがいなくなると

一番体の大きい個体がメスに性転換します

だから「ファインディング・ニモ」は

冒頭でお母さんが亡くなっている設定なので

生物学的に言うと

しばらくして

お父さんがお母さんにかわるはずです

 

モデルでタレントのIVANさんも来てくださいました

IVANさんは生まれた時から心は女の子

お母さんやお兄さん弟さんたち家族に

守られて暮らしてきたそうです

 

高校での教師による

今なら完全にアウトな仕打ちなど

その辛い思い出もお話ししてくださいました

 

さすがもとパリコレモデル

ポージングもバッチリです

 

 

 

 

 

 

美しいものは美しい

目がハートの校長と

 

 

 

 

 

 

「写真撮るんなら

 メイクちゃんとしてくればよかった〜」

「何言ってんの?

 そのままでとても綺麗よ〜」

と女子トーク炸裂の栃木先生でした 


【今日の「WAJI活」】

2年生が取り組む街づくりプロジェクトを紹介し

協力してくださる方を募集するコーナー

 

第3回目は「みつばちプロジェクト」

〔解決したい課題〕

 若者世代よりも高齢者の声が優先され

 強い影響力を持つ社会

 私たち若者の目線から見た問題が

 置いてけぼりになること 

 

〔目標とする未来〕

 学生でも社会を変えられる!

 幅広い世代と協力し

 積極的に行動する未来

 

〔方法・手法〕

 これからの輪島を担う小学生と

 街プロで活動する高校生の交流

 

〔これまでの活動〕

 2024年5月

  輪島六小児童クラブで調査実施

 (輪島市では被災した中心部の6つの小学校が

  現在同じ仮設校舎を利用しています)

 2024年8月

  広島大学生ボランティアさんと意見交換会

  輪島未来スクールイベント開始

 2024年10月

  世界津波の日in熊本でプロジェクト発信

  マレーシアやブラジルの生徒との交流

 2024年7月

  大阪万博高校生EXPOサミット参加予定

あんぱん

地震から 538 日目

豪雨から 274 日目

 

「あんぱん」が人気です

アンパンマンの作者やなせたかしさんを描いた

NHK朝の連続テレビ小説

 

私ははじめの頃の数回しか見れてないのですが

なんでもアニメの声優さんたちが

直接出演なさっているそうですね

 

まずは山寺宏一さん

ジャムおじさん チーズ カバお

モノマネの第一人者だけあって

多くのキャラを演じていらっしゃいます

芸術学校の先生役で出演されていました

 

それからあんぱんの香りにつられて

買い物に来ていた女性

しょくぱんまん役の島本須美さんだったそうです

気づかなかった…

 

今田美桜さん演じるヒロインののぶが

教師として採用された小学校の校長先生は

ばいきんまんの中尾隆聖さん

 

アニメのキャラをモチーフにした

登場人物も登場しています

 

ヒロインのぶはドキンちゃん

阿部サダヲさん演じるパン職人は

もちろんジャムおじさん

 

いよいよアンパンマンの戸田恵子さんが

登場するようです

役どころのモチーフは

鯔背(いなせ)でお侠(おきゃん)な

「てっかのマキちゃん」

楽しみです

 

個人的には

「長ネギフラメンコ」にも

登場してもらいたいです

オ・レ!


【今日の「WAJI活」】

2年生が取り組む街づくりプロジェクトを紹介し

協力してくださる方を募集するコーナー

 

第2回目は「千枚田を復興しよう」

〔解決したい課題〕

 千枚田を維持する人手が少ない

 目玉商品が少ない

 

〔目標とする未来〕

 多くの人が千枚田を訪ね景色と買い物を楽しんでいる

 何年先も千枚田を維持管理する後継者がいる

 

〔方法・手法〕

 復興ボランティアを通して田を復活させる

 千枚田で販売する商品を開発する

 

〔これまでの活動〕

 これまで何度も

 千枚田の方々とお話をしてきました

 そしてボランティアを募り

 震災で壊れたあぜ道の舗装や

 草取りをしています

 また

 クッキーを試作するなど

 商品開発を行なっています

 商品開発は楽しいです

 協力してくださる方や

 アイデアを募集しています