トピックス

学校行事

平和集会

8月5日、平和集会がありました。

今年は本校の坂口教諭が講演をしました。講演の中で坂口教諭は、戦争で野球選手としての日常を絶たれてしまった沢村栄治さんの生涯を紹介しながら、当たり前の日常の大切さに触れつつ、戦争のむなしさについて語りかけました。

石川県では、広島と長崎に原爆が投下された8月6日や9日を中心に、毎年ほどんどの小中学校で平和集会が行われています。

平和集会の前には、先日行われた卓球の奥能登カデット大会で上位成績をおさめた選手の表彰式がありました。学校長から9人の選手に賞状が手渡されました。

0

AED講習会

8月2日、AED講習会が実施されました。本校教員は、すでに何度もこの講習を受講していますが、毎年繰り返し受講し練習することによって、万が一の場合に備えています。なお本校のAEDは職員室前に設置されています。

 

0

1学期終業式

7月20日、1学期終業式が行われました。学校長式辞では、スライドで1学期を振り返った後、オリンピックの五輪マークに込められた意味の説明がありました。さらに「見える成績」の陰には、その何倍もの努力が隠れていること、努力によってできるようになる楽しさこそを体験してほしいという話があり、最後は、「42日間、自分をコントロールして、全力の夏にしてほしい」との期待で締めくくられました。

終業式に先立って、各学級では担任から、「夏休みのしおり」にもとづき、夏休みの注意点や予定、学習の進め方などについて話がありました。

 

 

0

全力で演奏 ー吹奏楽部 県コンクールー

7月18日、津幡町のシグナスを会場に「県吹奏楽コンクール」が開催されました。本校の吹奏楽部もこれに参加し、力いっぱいの演奏を繰り広げました。結果は、「中学校B部門 銅賞」でした。コロナ禍の中、思うような活動ができず苦労を続けてきた3年生でしたが、最後には大きな舞台で力強い演奏をすることができました。この経験を糧に、自信をもってこれからの自分の道を進んでほしいと思います。

0

夏休み生活心得

7月19日、生徒指導担当教員から「夏休み生活心得」の説明がありました。命にかかわる事件・事故の防止が中心の話でしたが、熊についても出没情報が相次いでいることから、十分注意して過ごすよう注意がありました。「夏休み生活心得」の詳細は、終業式の日に生徒に渡される「夏休みのしおり」または下の添付ファイルをご参照ください。

夏休み生活心得.docx

0