日々のできごと

日々のできごと

今後の学習の充実のために

4月17日(水) に県基礎学力調査(社・理・英),

4月18日(木)に全国学力・学習状況調査(国・数)があり,

本校の3年生も取り組みました。

 

今年は1月の震災以降,オンラインと対面によるハイブリッドで授業を行ってきました。

そのとき学習した内容がどれほど生徒に定着しているのかを把握し,今後の授業に生かしていきます。

 

 

0

元日本代表選手とスポーツで交流

4月17日(水) 

シドニー五輪柔道男子100kg級金メダリストの井上康生さん,

アテネ五輪と北京五輪女子63kg級金メダリストの谷本歩実さん,

ラグビー日本代表を務められていた広瀬俊朗さん,

コーラスグループのQUMANOMI(クマノミ)さんらが本校を訪れ,1・2年生とスポーツ交流を行いました。

 

みなさんとても積極的にコミュニケーションをとってくだり,生徒も笑顔で交流していました。

 

チーム戦では,声をかけ合い協力しあってプレーしていました。

 

質問コーナーでも生徒の質問に正面から向き合っていただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

        

0

全校で学校生活のルールを共通理解

4月11日(木) 6限目に全校集会がありました。

 

この集会で学校生活のルールを全校生徒で確認しました。

 

学習面,生活面,給食面について確認しました。

 

全員が気持ちよく学校生活を送っていけるようにルールを守って学校生活を送っていきましょう!

 

  

 

0

子どもたちのこころのケアについて共通理解

4月10日(水) 放課後に教職員は校内研修を行いました。

 

研修テーマは「災害後の子どもたちのこころのケアについて」です。

 

ビデオを全員で視聴したあと,グループに分かれてディスカッションを行いました。

 

少しずつ着実に生徒がより安心して学校生活を送れるよう教職員全員で努めて参ります。

 

   

0

部活動見学・体験はじまる

4月9日(火) 6限目に部活動紹介がありました。

 

震災以降ほとんど練習できずに迎えた部活動紹介ですが,2・3年生は緊張感を持ちながらも落ち着いて紹介することができていました。

  

      

 

1年生は今日から1週間の部活動見学・体験期間が始まっています。

3年間続けられる部活をしっかり考え,入部届を期日までに担任の先生に提出してください。

0

39名の新たな仲間を迎えて

4月8日(月) 入学式が行われ,39名の新入生が穴水中学校に仲間入りしました。

 

緊張しながらも,これから始まる中学校生活に心を躍らせている様子が伝わってきました。

 

呼名の場面では,一人ひとりが元気に返事をしていました。

 

全校生徒107名で頑張りましょう!

 

 

       

 

0

新たに4名の先生を迎えて新年度スタート!

4月3日(水) 新任式があり,新しい4名の先生の紹介がありました。

 

  

 

新任式後,新2・3年生で入学式の準備に取り組みました。

 

準備後は生徒玄関で今年度のクラスと担任の先生が発表されました。

 

  

 

令和6年度もみんなで頑張りましょう!

0

全国で1勝を勝ちとる

3月23日(土) 女子卓球部は群馬県高崎市で開催された全国選抜卓球大会に出場しました。

 

1月の震災以降,限られた練習しかできませんでしたが,粘り強く戦い全国大会で1勝をあげました。

 

最終日まで残ることはできませんでしたが,全国の舞台で戦う姿に元気をもらいました。

 

試合終了後、岩手県のチームと一緒に写真を撮りました。

 

 

0

新年度に向けて公約を熱弁

3月18日(月) 次年度の前期生徒会役員選挙が行われました。

 

立会演説会は対面とオンラインのハイブリッドで行われ,その後フォームを利用して投票を行いました。

 

立候補者は大きな声で自分の思いを具体的に述べていました。

 

   

 

0

45人が学び舎を巣立つ

3月9日(土) 本校の体育館にて卒業証書授与式が挙行されました。

色々なことがあった3学期でしたが、たくさんの人たちの支えがあってこの日を迎えることができました。 

卒業おめでとうございます!

            

0