日々のできごと

日々のできごと

新人戦からの成長が見えた奥能登大会

5月13日,14日に各会場で奥能登大会が行われました。

各部活動の成績は以下の通りです。

 

【野球部】 準決勝 穴水1-2x輪島(特別延長9回) 第3位

【男子ソフトテニス】 団体3位

           個人3位 石垣・鳥越ペア

【女子ソフトテニス】 団体3位 

【男子卓球】団体優勝

      個人優勝  田中  

      個人2位  湯口  

      個人3位     大八木  中田   

【女子卓球】団体優勝

      個人優勝   瀧川

      個人2位   沢田

      個人3位   竹端

【男子バスケットボール】 3位

【女子バスケットボール】 3位

      ※剣道は5月20日に行われます

0

自治活動の充実に向けて

5月2日(火)生徒総会がありました。

総会では、たくさんの質問があり、執行部や委員長は緊張しながらも上手に答弁していました。

 

総会の前に、各学級から学級目標とつけた理由の発表もありました。

 

この活動を通して、各学級の活動、生徒会の活動、どちらも自分たちの学校生活を自分たちで運営していこうという強い思いを感じました。

0

バス遠足

4月28日(金)に、1・2年生がバス遠足に行きました。

1年生は、①クラスのみんなが仲良くなる ②石川県の伝統工芸を体験する という目的で、能美市方面に行きました。

2年生は、来年度の修学旅行に向けて、金沢市で班別自主プランを行いました。

0

楽しかった修学旅行

3年生は4月26日(水)~28日(金)の3日間修学旅行に行ってきました。

 

26日(水)は奈良の東大寺,法隆寺に行きました。

教科書で見たことある建築物を実際に目の当たりにして,大きさや迫力を生で感じることができました。

夕食後はお笑いライブ体験がありました。

 

27日(木)は大阪の大阪城,海遊館,USJに行きました。

大阪城の天守閣からの眺めは最高でした。

午後からはお楽しみのUSJでした。

時間いっぱい楽しみました。

 

28日(金)は京都で自主プランした。

タクシーの運転手さんに案内してもらいながら,各班で京都の名所を巡りました。

観光客が多く,特に清水寺では山門まで辿り着くまでが人混みがすごく大変でした。

 

 

0

授業参観

4月21日(金)に授業参観があり,70名を超える保護者の皆様に参観していただきました。

 

どの学年の生徒も活発に意見を出したり,対話をしたり,考えを深めたりすることができました。

 

1年1組 国語

2年1組 英語  2年2組 道徳

 

3年1組 道徳  3年2組 社会

 

 

授業に協力していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

また,4年ぶりに育友会総会を対面式で行うこともできました。

 

0

前期生徒会委員会発足!

4月12日(水)前期の委員会活動がスタートしました。

 

この日のために各委員長は担当の先生に相談しながら入念に準備を行なっていました。

 

どの委員会も活発な話し合いが行われ,活動計画が練り上げられていました。

 

  

 

この日にまとまった計画は,後日学級討議を行い,生徒総会で審議されます。

0

1年生の皆さん、入部待ってます!

4月11日(火)に部活動紹介がありました。

 

部活動は中学校から始まる活動でもあり,1年生にとっては一番関心の高いものです。各部の紹介を、みんな真剣に見ていました。

 

2・3年生は自分たちの所属する部活の魅力を伝えようと工夫を凝らした紹介をしました。

 

         

 

今日から4/18までが見学・体験期間になります。

 

1年生は最後まで自分が続けられる部活をよく考えて選んでくださいね。

0

中学校生活で大切なこと

4月10日(月)の4限目に,穴水中学校で過ごす上で大切にしてほしいことについて全校生徒で共通認識するために全校集会を行いました。

 

 

 

『学び合い・認め合い・輝き合い』の充実のために,今年度は特に挨拶を“自分から”することを大切にしていきましょう。

 

0

入学おめでとうございます

4月7日(金)に入学式が行われました。

29名の新入生が穴水中学校の仲間に加わりました。

 

呼名の返事も元気があり素晴らしかったです。

 

  

 

新入生代表が述べた誓いの言葉は大変力強く,これからの中学校生活への希望に満ち溢れていました。

 

   

 

入学式の後は緊張がほぐれ,新入生全員の記念すべき1枚目の記念写真を撮りました。

みんないい笑顔です。

 

 

 

全校生徒114人で今年も穴水中学校を盛り上げていきましょう!

 

 

0

新体制発表!

4月5日(水)に新任式があり,今年度から穴水中で勤務される6名の先生方の紹介が行われました。

 

 

 

新任式後は,7日(金)に行われる入学式の会場準備を在校生で行いました。

 

 

 

準備完了後に玄関で令和5年度の学級名簿が発表されました。

 

 

 

新しいクラスで1年間頑張りましょう!

0