穴中のつぶやき

2015年4月の記事一覧

平成27年度前期生徒会の志


穴中生みんなの心をひとつに!

 
「過去最高の笑顔があふれる穴水中学校」にするために、全校生徒で力を合わせて頑張りましょう。

よりよい穴水中学校になるために、前期生徒会は以下のことを大事にします。
  ・大きな声であいさつや返事をする。
  ・休み時間と授業中のけじめをつける。
0

グラウンドの向こうに現れた虹

 夕方、本校のグラウンドの向こう側に虹が現れました。
 虹は、いつ見ても、誰が見ても「綺麗だな」と感じるのではないでしょうか。
 七色に見えるそのリングは、私たちにいろいろな可能性を秘めていることを教えているようです。
 太陽の光と、小さな雨粒があって、はじめて現れることができる虹。 相反する2つの出来事が重なり合って、とてもきれいな現象を引き起こす不思議さは、「人生もそんなもんだよ」と私に勇気を与えてくれます。
 虹のように、いろんな色を持つ子供たちがいるからこそ、「学校」の存在価値が生まれるのだと思います。

グラウンドの向こうに現れた虹 17時ころ
0

平成27年度 生徒会役員選挙

本日、平成27年度 前期生徒会役員選挙が行われ、立候補者が体育館で一人ずつ、自分の思いや考えを全校生徒にアピールしました。
どの立候補者も、「“語先後礼” と“石川県で一番” あいさつのできる中学校を目指す」、「穴中生みんながよりよく過ごせる中学校にしたい」と、立派に話していました。
穴中を創り上げるのは、穴中生徒ひとりひとりです。 生徒会役員を中心にがんばってください。

  
            校長先生のお話                    生徒会役員立候補者によるアピールの様子
            ・「聴く」ことの大切さ
            ・よい「クセ」は習慣に
            ・「挑戦」すること
0