穴中のつぶやき

2016年8月の記事一覧

1年生 親子行事

 夏休み最後の日曜日,1年生の親子行事が本校体育館でありました。 今年は「親子対抗ソフトバレーボール大会」です。 暑い体育館の中で,熱い親子の戦いが繰り広げられました。
親子奉仕作業後の親子行事で,朝早くからお疲れだったと思いますが,多くの方にご参加いただきました。
 
0

ハチの巣GET★

 盆栽か? と思ったら・・・なんと,ハチの巣!!
学校前のツツジの木に,ハチの巣が作られていたのを,子供たちが発見しました!  生徒たちが刺されたら大変です。 大騒ぎになる前に撤収しました。 巣の中には,ハチの子が入っています。 それにしても,正確な六角形がきれいに並んでいますね。 
     
0

北信越で快挙! 相撲競技

 北信越中学校総合競技大会 相撲競技において,本校の土井敢太さんが中量級3位入賞,瀬戸陽斗さんが軽量級5位入賞を果たしました。 1日の壮行式での全校生徒の応援を受け,その期待に応えた,土井さんと瀬戸さん。 本当に頑張りました! 今までの練習の成果を発揮できて,よかったですね。 おめでとうございます。                 
0

全校集会にて

夏休みが始まり,2週間が過ぎました。 壮行会の後開かれた全校集会では,校長先生から3つのお話がありました。

 1.夏休みの計画は,順調に進んでいるか。
     もし,計画がうまくいっていないようであれば,見直すことも必要です。
    何事も3日がんばれば,1週間がんばれる。1週間がんばれは,3週間がんばれる。 まずは,3日,1週間を目標に,がんばってみましょう。
 2.水難事故には絶対に遭わないよう注意して過ごす。
     先日も痛ましい事故がニュースで報道されていました。 この暑さですので,川や海で遊ぶのは大いに結構です。
    しかし,足がけいれんしたり,誰かがおぼれていたりなど,思わぬ状況にぶつかるかもしれません。
    もし,誰かがおぼれていたら,何も持たずに一人で助けることは危険です。 浮くものを投げたり,浮き輪を持って助けに行ったりしましょう。
 3.ポケモンGoについて
     穴水中学校は,基本的にスマホ・携帯電話は持たないことになっています。しかし何等かの事情により持っている人もいるでしょう。
    ポケモンGoは,スマホを見ながら街へ出るゲームです。結果,「ながらスマホ」 になります。 大変危険です。 やめましょう。  
0

北信越大会 壮行式

 北信越大会へは,ソフトテニス部,相撲部が出場します。 生徒会代表からは「今までの練習の成果を発揮して,悔いの残らないようにがんばってきてください。」との応援を,校長先生からは「ハイレベルな戦いが待っているけれども,みなさんは十分な力を持っています。」と,励ましの言葉をいただきました。 その後,応援団による力強いメッセージと応援で,穴中全員が心を一つにして,北信越大会に出場する選手にエールを贈っていました。
  
0