講座NOW

2017年11月の記事一覧

第4回 学生クラス標準コース 「ベテラン教員に学ぼう」

 11月18日(土) 第4回 学生クラス標準コース 「ベテラン教員に学ぼう」

  11月18日の標準コース4日目では、4名の平成28年度マスター教員の方々を講師にお招きし、「ベテラン教員に学ぼう」の講座を実施しました。
 小学校は2組に、中高等学校は文系と理系に分かれ、示範授業や「学級づくり・生徒指導」についての講義をしていただきました。豊富な教育実践からの専門的・具体的な内容で、受 講生は多くのことを学ぶことができました。

 
◆示範授業の様子から
  【小学校】

                 ( 右近教諭の示範授業(道徳) )                                                   ( 笠松主幹教諭の示範授業(道徳) )

  【中高等学校】


                 ( 文系:亀井教諭の示範授業(英語) )                            ( 理系:堀口教諭の示範授業(理科) )


◆受講生の感想から
   【小学校】
  ・道徳だけでなく学級経営についてもたくさん学ばせていただき、ますます教師になりたいという気持ちが強くなった。先生の教育に対する熱い気持ちがすてきで、心に響いた。
  ・道徳の授業で、自分の考えに変化が生まれる瞬間があるのだと思った。また、考えを持つだけでなく、その考えから普段の生活や行動を見つめなおすことも大切だと分かった。
   【中高等学校】
  ・講義にあった「教えたい気持ちを少しおさえて、どうしたら生徒の思考を活性化することができるかを考える」ということはとても大切なことで、私も意識していきたいと思った。
  ・生徒が実験に引き込まれるような課題で、ワークシートもまとめやすく、最後に生徒自身が授業の振り返りができ、生徒にとって分かりやすく楽しい授業構成だと感じ、貴重な学びとなった。