講座NOW

2019年5月の記事一覧

2019年度「再任用教員研修」

平成31年4月16日(火)2019年度「再任用教員研修」

塾頭挨拶講座様子
                   (新村塾頭の開会挨拶)                                           (研修の様子 河邊講師)

  4月16日(火)、「再任用教員研修」に、153名の再任用教員の皆さんが参加されました。開会に当たり、新村塾頭から「教育現場で培った豊富な経験や知識を、引き続き石川県の教育の発展、充実のために活かすと共に、教育現場で増えている若手教員にも指導技術等をお伝え願いたい」とねぎらいと今後に期待する挨拶がありました。
 この後、石川県教育委員会教職員課高倉英明課参事より「石川の教育について」の講話があり、株式会社インソースの河邊議導氏による「再任用教員に求められる役割」、「あらためて『働く理由』を考える」、「知識・ノウハウを伝承する」という内容で研修が行われました。

◇参加者の感想より
・再任用という立場で小中高等いろいろな方とグループで話ができ、大変参考になった。
・職員室での立ち位置や後進の育成について抱いていた不安等が、丁寧な指導で大きく軽減したように感じる。
・教員としての義務や責任等の研修と思って参加したが、これからの生き方とか、ベテラン教員として求められる役割等について理解を深める有意義な研修であった。