講座NOW

2020年6月の記事一覧

第7期学生クラス標準コース 再始動です!

第7期学生クラス標準コース 再始動です!
 
 6月6日土曜日。ようやく待ち望んだ日がやって来ました。師範塾再始動の日です。
 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い非常事態宣言が発令されてからは、学校は臨時休業(休校)となり、かつて経験したことのない日々を過ごしてきました。
 今後も万全の感染予防措置を講じて、第7期学生クラスの閉講までの1か月間が塾生にとって充実した期間となるよう、指導員一同努めて参ります。

 当日はいしかわ師範塾再開にあたり、石川県教育委員会徳田教育長参観

徳田博教育長が駆けつけてくださり激励の言葉を賜りました。新村塾頭との懇談後、講座の様子も参観され、教員採用試験を来月に控えた塾生の熱心な模擬授業の様子をご覧いただきました。

                          

 

徳田教育長が模擬授業を参観 

 感染拡大防止に向けて、三密をつくらない、消毒・換気、検温と体調チェックなどの対策を徹底して、安全・安心の確保に努めました。コロナウィルスとの闘いが長期に及ぶことが予想され、今後も油断することなく感染防止対策を継続し、塾生の皆さんの健康と安全を期して参ります。

消毒の様子 検温と体調チェック
玄関で消毒する塾生 検温と体調チェックを受ける塾生

小学校講義

 3か月間の休塾期間があったことから、講座内容を大幅に変更することとなりました。午前と午後の2部制とし、3~4人の少人数での模擬授業を行いました。
 小学校では今回より「つまずき指導」も導入されました。これは授業中につまずいている児童や誤答を認めたときに、どのような指導を行うべきかを学ぶものです。はじめての体験に塾生の皆さんも熱心に取り組んでいました。

 

小学校のミニ講義「つまずき指導」

模擬授業1 模擬授業2 模擬授業3 模擬授業4