講座NOW

2019年6月の記事一覧

オープンスクール開講


オープンスクール(大学生・大学院生対象)


 6月15日(土)午後、石川県の教員を志望する大学生(1~3年)・大学院生(1年)対象に、いしかわ師範塾オープンスクールを開催しました。
 今年は、県外の大学を含め7大学50名の皆さんが参加してくれました。
 開講式では、新村塾頭から歓迎とともに期待と激励を込めた挨拶があり、引き続き、体験講座「授業づくりの基礎・基本」を行いました。その後、学生クラス標準コース6期生による11回目の模擬授業を参観し、最後に、本塾紹介DVDを視聴しました。
 参加した皆さんからは、「模擬授業で先輩方の堂々としたすばらしい姿に驚きました。」「質の高さ・環境を自分の目で確かめ、参加を真剣に考えるようになりました。」などの声が聞かれました。

【オープンスクール日程】
 1 講座体験「授業づくりの基礎・基本」
 2 学生クラス標準コース「模擬授業」参観
 3 「いしかわ師範塾紹介DVD」視聴

 開講式 体験講座 模擬授業参観
       開講式         体験講座        模擬授業参観
 
理科実験参観
 
理科実験1
 
理科実験2
 午前中の小学校理科実験に自主的に2人の学生が参観しました。 理科実験では顕微鏡の使い方や燃焼などについて2会場で講義・演習が行われました。 

                         
 現在、学生クラス標準コース、及び短期コースA日程に参加する学生さんを募集中です。申込み〆切(6月28日(金))には今しばらくあります。たくさんの申込みをお持ちしております。

↓申込みサイト
申込受付は終了しました。