講座NOW

2019年3月の記事一覧

第6期学生クラス短期コースB日程開催、C日程の閉講

第6期学生クラス短期コースB日程(2/21~2/26)、C日程(2/28~3/5の閉講

 

第6期学生クラス短期コースB日程(2/21~2/26)、C日程(2/28~3/5が無事閉講しました。

最終日は、午前中模擬授業を行ったあと、午後は「個に応じた支援・発達障害の理解」「いしかわ学びの指針」の講義の後、師範塾の受講を通して得たことを作文にまとめました。塾生の作文には、「深い愛情を持ち、どんな時も子どもに寄り添うことができる教師になりたい。」「教師になることは容易ではないけれど、夢に向かって精一杯の努力をしていきたい。」という言葉が綴られていました。

閉講式では、新村塾頭から「実践的な指導力や困難にも積極的に立ち向かう資質・力量を身に付け、総合的な人間力を備えた教員を目指して学び続けてほしい」と励ましの言葉があり、塾生代表からは感謝と「教師としての使命と責任を自覚し、師範塾で学んだことを今後に生かしていきたい。」という力強い決意の言葉がありました。

  塾生の皆さんは、師範塾での実践的な講座を通し、この5日間で大きく成長しました。

教員採用試験まであと半年。教職を目指して人生を賭けた挑戦が始まります。

ご健闘を心よりお祈りします。 

 

講座【ベテラン教員に学ぼう】 <示範授業の様子>

  

(赤池 庸子教諭)     (田中 裕子教諭)     (杉本 光司教諭)