講座NOW

2020年8月の記事一覧

第8期学生クラス標準コース開講!

第8期学生クラス標準コース開講!
志高く、めざせ石川の教師を

 

写真1 令和2年8月1日、いしかわ師範塾第8期学生クラス標準コースの開講式が行われました。来賓として石川県教育委員会教育長 徳田博様、同教育次長 杉中達夫様、県教員総合研修センター所長 藤井直樹様をお招きし、新塾生145名(午前の部89名、午後の部56名)のスタートを祝福しました。

 式では新村塾頭の式辞の後、徳田教育長、杉中教育次長より塾生に向けた激励のお言葉を頂きました。

 

 

        第8期開講式

 

写真2写真3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     新村塾頭 式辞                         徳田教育長 激励の言葉

 

 式の最後は、入塾生代表の誓いの言葉で締めくくられました。「志を共にする仲間たちと切磋琢磨しながら、教師としての心構えや実践的な指導力を身につけます」と力強い決意が述べられました。

写真4

写真5写真6

 

 

 

 

 

 

 

  杉中次長 激励の言葉        塾生代表 誓いの言葉            真剣な表情の入塾生


 
当日は受付で検温や健康観察を行うなど、新型コロナウイルス感染拡大防止を徹底し、日程も短縮して実施しました。開講式・講座は午前と午後の2つのグループに分けて行う2部制で行われました。また、3密(密閉、密集、密接)を避けるため、アクリル板を設置し、隣り合う受講生間の飛沫拡散防止に努めるなどの新たな対策を取りました。

写真7写真8写真9

 

 

 

 

 

 

       受付 検温と健康観察の徹底                 大型アクリル板の活用
                      
 当日の研修は「授業のつくり方」に関する講義と模擬授業を中心に行われました。新塾生達にとって新たな仲間たちとの新たな体験であり、緊張した研修であったと思われます。お疲れさまでした。
 それぞれに素晴らしいスタートが切れたと思います。1年後のゴールを目指してこれからも一層の研鑽を深め、たくましい石川県の教員を目指してください。

写真10

写真11写真12

 

 

 

 

 

 

  授業のつくり方(小学校)      授業のつくり方(中・高)           模擬授業の様子