講座NOW

2017年12月の記事一覧

平成29年度 高校生対象オープンスクール

平成29年度 高校生対象オープンスクール

 12月9日(土)、高校生対象のいしかわ師範塾オープンスクールを開催しました。
 11校30名の高校生の皆さんが参加してくださいました。
  開講式では、新村塾頭から歓迎と期待を込めた挨拶があり、引き続き、いしかわ師範塾の紹介DVDを視聴していただきました。
 講座は「仲間づくりゲームの体験」からスタートし、「〈ほめ方〉ロールプレイの体験」「模 擬授業の参観」と続きました。
   参加した高校生からは、一様に「将来の進路を考えるうえで、とても参考になった。」という声が聞かれました。

  ◆仲間づくりゲームの体験
  「UFOランディング」の様子                 ◆〈ほめ方〉ロールプレイの体験                                ◆ 模擬授業の参観


参加者の感想から

・多くの高校からの参加者がいて、仲間づくりゲームを通して、同じ夢をめざす人達と交流ができました。
・全く知らない人との交流はとても緊張しましたが、「ほめ方」の講座で共感してうなずき笑顔で答えてくれて、緊張がほぐれました。
・模擬授業では、大学生がアドバイスし合うなど、自主性があり生き生きしていて素敵でした。私もさらに教師になりたいと思えたので、参加してよかったです。 
・模擬授業を参観して「こうやって授業するんだ、こうやって教えるんだ」など、教員になる過程が見えた気がしました。勉強になることがたくさんありました。
・私は、絶対に石川県の教員になりたいと思っているので、今日見た大学生のキラキラした姿を忘れずに頑張りたいと思います。

採用前研修(ウォームアップセミナー)始まる

  12月1日(金) 、12月4日(月) 平成30年度石川県公立学校教員採用内定者
                  採用前研修(ウォームアップセミナー)始まる

  12月1日(金)は七尾市立山王小学校 、加賀市立作見小学校、12月4日(月) は金沢市立戸板小学校 、金沢市立小立野小学校において、 採用前研修「学校参観」を実施しました。
  各学校では、校長先生から学校の概要説明を受けた後、各グループに分かれて授業を参観したり児童と一緒に給食を食べたり、清掃指導をしたりするなど、学校での教員の1日を参観、体験しました。
  特に「若手教員との懇談」では、赴任にあたっての心構えや準備すること等の質問に対し、経験を踏まえた具体的なアドバイスをもらい大変充実した研修となりました。

          金沢市立戸板小学校「校長先生の概要説明」                 七尾市立山王小学校「若手教員との懇談」

◇受講者の感想から
・実際に授業を見るだけでなく、先生方の声(やりがい、葛藤等)を聞いたり子どもたちと実際に交流したりすることで、4月に向けて自分が接していく姿をイメージすることができた。
・若手の先生方との懇談では、経験から出た言葉がほとんどであり、4月から活かしていきたいと思うものばかりだった。不安なことは多くあるが、がんばりたいと改めて思うことができた1日だった。

  採用前研修の「学校参観」は、12月14日(木)までに16校で実施し、第2日は、1月に「職場に生きるコミュニケーション」や「ふるさと石川」についての講義と演習、第3日は、2月~3月にベテラン教員による「示範授業」、外部講師による「社会人に必要なマナー」等の講義と演習を行うこととしています。