講座NOW

2022年9月の記事一覧

第10期学生クラス短期コース(A日程)熱く学んだ6日間!

 第10期学生クラス短期コース(A日程)は、8月26日(土)から31日(水)までの6日間、秋の気配が感じられる中での開催となりました。新型コロナウイルスの感染が高止まりであることから、半日開催としました。 

開講式では、新村塾頭から「GIGAスクール構想や主体的・対話的で深い学びの実現といった教育界の動き対応するために、新しい知見や技能を積極的に身につけられることを期待する。」と激励の言葉がありました。

なお、当日は、教員総合研修センターが現職の教員を対象とした基本研修(3年目研修)を行っており、若い先生方が真剣に受講する様子を見ることで、大いに刺激を受ける機会になりました。

短期コースの主な講義内容は以下の通りです。
「授業のつくり方」(授業づくりの視点、教師の基本姿勢など)
「相手に伝わる聞き方・話し方」
「示範授業」 講師:谷内上伊久美教諭(西南部小学校)
「できる わかる 理科実験!」(小)
「できる わかる ICT活用!」(中高養)
「子どものほめ方・叱り方」
「学級づくりのポイント」
「個に応じた支援(発達障害の理解)」 

開講式の様子

( 挨拶する新村塾頭) 


3年目研修

(教員総合研修センター)

 できる わかる 理科実験!(小)  できる わかる ICT活用!(中高養)  「示範授業」(谷内上教諭)

 また、各講義の後に行われた6回の模擬授業では、指導員や塾生が指摘した改善点について翌日の模擬授業で改善しようと努力する姿が見られ、短期間で日を追うごとにステップアップすることで塾生は達成感を得たようです。
6日間の日程を終えた塾生に対し、新村塾頭は閉講式で「教員に求められる資質や指導力は一朝一夕で身につくものではなく、たゆまぬ修養と経験などを積む中で身につくものであり、今後も学び続けるという思いや姿勢を忘れず、向上心を持って研鑽に努めて欲しい。」との言葉を贈りました。
 なお、次回の短期コースB日程は来年2月18日(土)~24日(金)、C日程は3月2日(木)~8日(水)の開催を予定しています。(受付期間は12月5日(月)~1月20日(金))