2025年8月の記事一覧
第13期学生クラス短期コースA日程! 主体的・対話的 に学び抜いた6日間!
第13期学生クラス短期コース(A日程)は、8月21日(木)、22日(金)、23日(土)、25日(月)、26日(火)、27日(水)までの6日間、残暑厳しい中で開催されました。
◇第1日目 開講式・講座Ⅰ「めざせ石川の教師」・講座Ⅱ「授業のつくり方1」
開講式では、冒頭の挨拶で才鴈一博塾頭が「6日間、主体的に向上心をもって切磋琢磨し、教える喜びや教職の素晴らしさを実感して、教師を志す思いをさらに高めてほしい。短期集中、少数精鋭で粘り強く、元気に頑張ってほしい。」と激励しました。
講座Ⅰ「めざせ石川の教師」では、石川県教育委員会教育振興推進室 島村勝彦 室次長より、石川の教育の現状や求める人材、教師としてのやりがい等について講義していただきました。若手教員が計画的な研修制度の中で育っていることや、業務改善が図られていることなども理解しました。
講座Ⅱ「授業のつくり方1」では、講義1「授業づくりの視点」において、自分の授業観を明確にした上で、授業の基本構成とポイント等について学びました。その後、講義2「模擬授業について」では教科別に分かれ、より専門的な授業ポイント等を学び、初めての模擬授業に臨みました。
[受講生の声]
- 石川県の教員の現状について深く理解できた。また、授業の組み立て方について新たな知識を得ることができた。導入、展開、まとめのそれぞれのポイントについて学ぶことができた為、今後その内容を活かせるよう努力していきたい。
- 大学ではなかなか機会のない模擬授業を行うことができ、さらに講師の方に評価、指導していただける貴重な機会であり、とても有意義であった。
| 開講式「塾頭挨拶」 | 講座Ⅰ「めざせ石川の教師」 | 講座Ⅱ「授業のつくり方」 |
◇第2日目 講座Ⅰ「相手に伝わる聞き方・話し方」・講座Ⅱ「授業のつくり方2」
講座Ⅰ「相手に伝わる聞き方・話し方」では、相手の思いや立場を尊重して傾聴することや、Iメッセージやアサーティブな表現で自他を尊重することの大切さを、事例を通じて体験的に理解しました。ペアワークでは、早速講座で学んだ聞き方・話し方を活用し、笑顔で対話が弾んでいました。
講座Ⅱ「授業のつくり方2」では、教師の基本姿勢として「顔(表情)・目(視線)・耳(聞き方)・口(話し方)・手(板書)」は生徒一人一人を大切にし伝えたいことを伝える重要な手段であることや、導入から展開ではゴールを明確にし、主体的に思考を深める工夫が大事であることを学びました。
[受講生の声]
- 話しやすい人というのは、受容、共感的理解、自己一致といった傾聴やIメッセージ、アサーションといった話し方を組み合わせて話をする人だと学びました。私の経験からしても、確かにそのような技法を組み合わせている先生方を信頼しやすかったです。また、展開部分では導入で出した情報に対して解決策を提示するように展開していくことを学びました。
- 前回は、緊張していて逆に何も考えずただひたすら喋るという感じだったが、今回は上手くやらなきゃ!!と力んでしまい逆に何を言えばいいのか分からなくなって無言になってしまった。次回はしっかりと話し続けられるようにしたいと思った。今回は、授業の構成が上手くいったのでそこは続けていきたいと思う。
| 講座Ⅰ「相手に伝わる聞き方・話し方」 | 講座Ⅱ「授業のつくり方2」 | 弾む会話、ペアトーク! |
◇第3日目 講座Ⅰ「ベテラン教員に学ぼう」・講座Ⅱ「授業のつくり方3」
講座Ⅰ「ベテラン教員に学ぼう」では、石川県立金沢泉丘高等学校の宮城島雅代教諭を講師にお迎えし、示範授業を通して、授業づくりや教職の魅力等についてご講話いただきました。師範授業では、枕草子「ありがたきもの」を教材として、言葉の解釈や文法等について基本を押さえた上で、その学びを活かして自分なりにエッセイを書く活動に取り組みました。出来上がったエッセイをペアで紹介する活動では、笑顔があふれ、あっという間に授業時間が終了しました。その後、教科指導・生徒指導・学級づくりについてアドバイスもいただきました。「目標を絞る」「軸を決める」「一人一人を見る、全体を見る」など、自律した生徒を育てる大事なポイントを学びました。最後に、教員の魅力について「美しいものを見ていられる。その子なりの学びや成長があり、その瞬間を見る事ができる仕事である。」とのメッセージをいただき、受講生の心に響くエールになったと実感しました。
講座Ⅱ「授業のつくり方3」では、学習指導案の書き方について学びました。学習指導案は「授業の設計図」「授業の進行表」「授業の記録」になるものであり、目標から本時の学習に至るまで「一貫性」「具体性」「整合性」が重要であることを、具体的な教材を例にして学びました。
| 講座Ⅰ「ベテラン教員に学ぼう」 | 自分のエッセイをペアで紹介! | 講座Ⅱ「授業のつくり方3」 |
[受講生の声]
- わたしが一番印象に残ったのは、ペアワークについてです。今まで、個人で考えてペアやグループで考えて、全体で共有というようにしていたのですが、最後に個人でまとめるようにしているというお話を聞いて、確かに、共有した後にまとめる時間があった方がいいなと感じました。
- 今日の講義では実際の先生の授業を体験して、授業の進め方やグループワークの振り方を身をもって学ぶことができました。他にも教員の仕事としての質問もお聞きすることができ、とても勉強になりました。また、指導案の書き方についても学ぶことができたので今後参考にしていきたいです。
- 指導案の書き方について、今まで学んできたことを踏まえてどう書けばいいのかを学びました。大学で二度書きましたが、今回の師範塾を通して学んだことをどう指導案に反映させるか学べたので、このことを活かして指導案をより良いものにしていきたいです。
◇第4日目 講座Ⅰ「Let’s try できるわかるICT活用!」・講座Ⅱ「授業のつくり方4」
講座Ⅰ「Let’s try できるわかるICT活用!」では、冒頭にSociety 5.0について取り上げ、仮想と現実の空間を融合する中で、ICTがその道具として活用されることを把握しました。次に、実際に考えを書き込む機能を用いて、全員の考えを可視化し、比較・共有する体験も行いました。後半には、県教委が作成したICT活用動画も視聴し、実際の授業でどのように活用されているのか実感できました。
講座Ⅱ「授業のつくり方4」では、これまでの講座で学んだ教師の基本姿勢や授業構成のポイント等を活かし、すぐに模擬授業プランの作成に取りかかり、授業を行う流れとなりました。受講生は、前半3日間の学びを踏まえ、集中してプラン作成に取り組み、模擬授業に挑戦していました。
[受講生の声]
- 情報の免許を取得しようと考えているので勉強になりました。ICTが発達している中で自分たちが正しく活用することができるようになりたいと思いました。
- 自分は高校生の頃に端末を多少授業で使っていたが、現在の教育現場では、上手く活用されていて驚いた。自分の時は調べものをする時にしか使用していなかったイメージだったので、その頃よりもさらに進んでいるのだと感じた。
- 前回の模擬授業で褒められた点として板書が綺麗に書けていることや声が通っていることに関しては、今回もできていたのでこれからも継続していきたい。改善することとして挙げていた導入と展開のつながりや、声の強弱に関しては、今回もできていなかったので次回できるように意識したい。
| 講座Ⅰ「Let’s try できるわかるICT活用!」 | 体験しながら学ぶ! | 模擬授業 後半戦開始! |
◇第5日目 講座Ⅰ「先生ときまり」・講座Ⅱ「学級経営に向けて」
講座Ⅰ「先生ときまり」では、具体的な法令を取り上げながら、教員は教育公務員、地方公務員であり、全体の奉仕者としての使命と責任を自覚し、研修に励みながら職務を遂行することを学びました。そして、公教育が法令に支えられ、守られていることも実感できました。
講座Ⅱ「学級経営に向けて」では、講義1「学級づくりのポイント」において、目標づくり・ルールづくり・信頼関係づくりの3点が重要であること、講義2「子どものほめ方・叱り方」において、ほめる・叱るのどちらも基準を明確にした上で行動を価値づけていくことが大切であることを学びました。
[受講生の声]
- 今回の講義では、まず初めに教員に関係する法規について改めて学習することができました。各法律の詳しい内容などについても、自主的に学習して教員としての正しい働き方などを理解していきたいです。また、褒め方、叱り方についての講義では、普段あまり考えない褒め方を学ぶことができ、とても学びになりました。また、叱り方についても、怒るのではなく根拠を持って叱るということを意識しないといけないと学ぶことができました。今後においても、褒めと叱りのバランスをしっかりと意識していきたいと考えました。
- 導入の中に今日の内容について伏線を仕込んでおくことや、話の中で使う例においても内容に一貫性を持たせておくことを学んだ。子どもたちの色に対する反応について教えてもらい、色使いに注意しなければいけないと感じた。
| 講座Ⅰ「先生ときまり」 | 講座Ⅱ「学級経営に向けて」 | 模擬授業5日目 切磋琢磨! |
◇第6日目 閉講式・講座Ⅰ「個に応じた支援」・講座Ⅱ「授業のつくり方6」・講座Ⅲ「教師としての心構え」
閉講式では、才鴈塾頭より「皆さんにとって、短期集中の6日間が自分自身の成長や授業づくりの手応えを感じる期間であったならばうれしい。教師は、子どもと共に成長し喜びを感じることができる、やりがいのある仕事であり、困難があっても乗り越えるたくましさをもち、石川の未来を一層明るくしてほしい。」との挨拶があり、6日間の日程を乗り越えた受講生を労い、今後の活躍を祈念してエールが送られました。
講座Ⅰ「個に応じた支援」では、特別支援教育のねらいや発達障害の種類・具体的な支援などについて確認しました。さらに事例を通じて、個が抱える困難さと支援の在り方を考え、ペアワークで学びを深めました。その後、インクルーシブ教育や授業のユニバーサルデザインについても、ポイントを学びました。
講座Ⅱ「授業のつくり方6」では、最後の模擬授業に臨みました。この6日間、成果と課題及び改善点を明確にして授業を展開してきたこともあり、どの受講生も初日とは違って自信をもって指導する姿が見受けられました。
講座Ⅲ「教師としての心構え」では、なぜ教師をめざすのか、どんな教師になりたいのかなど、教職を志す根幹の部分について思いを確かめると共に、学習指導や生徒指導、学級経営などについて自分の思いや考えを語りました。今後、教師としての心構えがさらに磨かれるといいです。
[受講生の声]
- 私が特に印象に残ったのは、最初の個に応じた授業のインクルーシブ教育についての話です。中でも、合理的配慮ということで野球観戦の例が出されていたのがとてもわかりやすかったです。また、授業のユニバーサルデザインも今後当たり前にできるようになりたいなと思いました。
- 発達障害を持っている子に対して、個々に応じた支援を行う合理的配慮が大切だと学びました。教員になった際にはまず支援が必要な生徒の把握を教員同士で行い、情報共有しながら対応していきたいです。
- 師範塾での模擬授業は今回で終了ですが、この6回の模擬授業で得ることができた知識や技能を大学での模擬授業や教員採用試験にも活かせるように復習を繰り返して、より良い模擬授業を行えるよう精一杯努力していきたいです。また、必ず教員になる為にも、より沢山勉強に励みたいです。
- 今回が最終でしたが、まだまだ上手くいかない所もありました。そのため、残りの11ヶ月の間に技術を磨いて教採本番の模擬授業の際には実力を最大限発揮できるようにしたいです。
| 閉講式「塾頭挨拶」 | 講座Ⅰ「個に応じた支援」 | 講座Ⅱ「授業のつくり方6」 |
| 講座Ⅲ「教師としての心構え」 | 思いを語り、心構えを磨く! |
なお、次回の短期コースB日程は令和8年2月12日(木)~18日(水)、C日程は2月26日(木)~3月4日(水)の期間に各6日間の開催を予定しています。受付期間は令和7年12月1日(月)~令和8年1月23日(金)です。石川の教師をめざす大学3年生と大学院1年生の皆さん、是非ご参加ください。
第13期学生クラス標準コース 開講式
第13期学生クラス標準コースが、8月2日(土)にスタートしました。
開講式では、才鴈塾頭から 「子どもたちにとって学校は、夢や希望が持てるように成長できる大切な場所。みなさんには仲間同士、大いに切磋琢磨し、自己研鑽に努め、教師となって子どもたちとともに石川の明るい未来を築いていってほしい。」 との励ましの言葉がありました。
ご臨席いただいた石川県知事 馳 浩様からは、「師範塾では技術だけでなくお子さん方や保護者の方との向き合い方、学級経営、職員室、地域の皆さんとの在り方等を含め、総合的に学んでほしい。なぜ教師になろうと思ったのか、改めて確認し、ここに来られることを楽しみにしてがんばってほしい。」と、県教育委員会教育長 酒井 雅洋様からは、「教育は人を育て地域を創り社会の未来を切り開く原動力。3500名を超える先輩方に続き、本県の教員となって子どもたちの成長を導いていただきたい。夢に向かってがんばってください。」との激励をいただきました。
また、塾生の代表挨拶では、次のように意気込みを語ってくれました。
「私は、子どもたちが自分に合った学び方で自身の可能性や学ぶ楽しさを見いだし、自分で考え、選び、挑戦する背中を支える伴走者でありたいです。この場で出会う仲間や指導員の皆さんとの交流を通
して、自分自身の教育観を深め、より実践的な力へとつなげていきたいです」 (午前の部)
「高校時代の先生の『青春を通じて成長していく君たちを見ていたいから全力でやれるんだよ。』という言葉から、私も誰かの青春を支えて、その成長を見守りたいと思い、教員を志すようになりました。
教員に求められる資質・能力を伸ばし、ここ石川県で暮らす子どもたちの未来を創っていける教員になれるよう精一杯努力していきます。」(午後の部)
◇講 義・模擬授業
講座Ⅰでは、石川県教育委員会の教育振興推進室次長 島村 勝彦様が、「めざせ 石川の教師」と題して、石川県の教育の現状について説明した後、「石川はいい環境が整っており、安心して教員として勤めることができる。毎回の師範塾での学びが充実したものになるようにみなさんの努力を期待している。」と、励ましの言葉を述べられました。
講座Ⅱでは指導員から、授業の流れや授業プラン作成の手順、模擬授業のポイントについて説明があり、その後、塾生は小グループに分かれ、はじめての模擬授業に臨みました。塾生が互いに学んだことや改善点を交流し、切磋琢磨する姿が見られました。
<塾生アンケートより>
- 石川県の教員になりたいと思った動機について自分の中で明確にすることが大切であり、石川県は面接や模擬授業を重視するため、そう言った人間性について改めて考えようと思いました。
- 授業を作るための構成などは何回も大学の授業で行っていたけれど、ここまで詳しく段階を踏んで教えていただけたのはとても貴重なものだと思いました。参加できてよかったと思います。
- 石川県の教員はさまざまなプログラムによって、育成されていくことがわかりました。学生クラスで教員としての資質能力を磨いていきたいです。
- これからは若い先生が増えていくため、即戦力が求められることを学んだ。また、石川県は教員のための研修が手厚く、働き方改革も行っているため、石川県で教員になりたい気持ちが高まった。
- 初めて模擬授業をして、黒板に書く感覚を体験でき、人それぞれ違う面も見られ面白かった。意見交換ができ、他の人から学べることもたくさんあり、自分の強みも見つけることができた。
- 学んだことをすぐ実践してみることで、自分の弱点がよく分かった。今回ご指摘いただいたことを次回の模擬授業ではクリアできるようにしたい。
- 褒めることの大切さや、板書、目線などたくさん課題があり、その課題に気づくことができてよかったです。初めての模擬授業で緊張したけれど、先生にとても褒めていただき嬉しかったです。このように生徒も褒めればいいのだと勉強になりました。
| 挨拶する才鴈塾頭 | 塾生を激励する馳知事 | 塾生を激励する酒井教育長 |
| 塾生代表挨拶(午前の部) | 塾生代表挨拶(午後の部) | 講義をする島村室次長 |
| 講義を聴講する塾生 | ||