日誌

2014年7月の記事一覧

7月15日(火) 避難訓練が行われました。

7月15日(火)11時00分から石川県内全域で「県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)」が行われ、本校でもその取り組みに参加しました。今回の避難訓練は、地震が起きた時の安全確保行動1-2-3「しゃがむ、隠れる、じっとする」を身に付けるために行いました。いざという時に備えておくためには日頃の訓練が大切です。
生徒たちは、地震が起こった場合を想定し真剣に取り組んでいました。
 
 
 
0

学校に花が増えました。

7月6日(日)市内一斉美化清掃の後、学校でプランタに花を植えました。PTA役員と職員で行っていましたが、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部も急きょ手伝いをしてくれました。これまでよりさらにプランタの数が増え、色とりどりの花が生徒を迎えてくれます。機会があったらご覧ください。

0

大人と子どものまちぐるみ美化清掃が行われました。

7月6日(日)に市内一斉に美化清掃が行われました。中学生も美化清掃に参加しました。地域の活動に積極的に参加することなどを通して地域を愛する心が育っていってほしい思います。
生徒の感想より、「久しぶりに地域の清掃がありました。私たちの地域では、中学生は公園の草むしりをしました。すごく暑くて少し大変でした。でもみんなで頑張りました。『地域全体でまちをきれいにする』という活動は大切だと思いました。今日みたいに、みんなでまちをきれいにする日があることで地域の人とのつながりもあるからよいと思いました。これからまたこんな活動があれば参加しようかなと思います。」

0

表彰伝達と運動会の団割り抽選会が行われました。

7月3日(木)に全校集会が行われ、加賀地区中学校体育大会(ブロック大会)の表彰伝達と運動会の団割り抽選会が行われました。加賀地区中学校体育大会では、どの部も力を発揮し、たくさんの部が県体出場を勝ち取りました。その後、運動会の団割り抽選会が行われました。それぞれの団が団結を深めて素晴らしい運動会になることを期待します。

0