野々市市立布水中学校
2年生の総合的な学習の時間「クロス」では,進路学習を行っています。「進路選択≠高校選択」です。自分がどんな生き方をしたいか,どんな人生を送りたいかを考えることが大切です。
YouTubeの動画でモチベーションの上げ方や勉強の仕方を学んだり,石川県にある高校の種類を調べたりしています。1年後の進路選択について,自分事として考えていけるといいです。
期末テストの放課後,美化委員会の「ボランティア掃除」が行われました。後期美化委員会では,掃除が2日以上連続でない日の放課後に,汚れた教室をきれいにするボランティアを募る企画を行っています。今回は2回目です。
テスト終わりで開放感あふれる中ですが,一生懸命教室をきれいにする姿には誇らしさや頼もしさを感じました。
昨日,今日は2学期期末テストでした。2学期の自分の学習状況を理解するために,一人一人が自分の目標に向かって集中して受験することができていました。
3年生は進路懇談を間近に控え,学習に力を入れる時期です。一人一人の進路がよりよいものになるように,粘り強く取り組む姿を期待します。
3年生の進路説明会を開催しました。3年生生徒と,約200名の保護者の方がご来校いただき,進路選択に向かう心構えや日程等を確認しました。
朝晩がめっきり寒くなり,冬の到来を感じさせます。3年生においては自分の進路を決定する時期となりました。12月の三者懇談を見据え,自分が将来何をしたいのか,どういう生き方をしたいのかをじっくり考えてほしいと思います。
1年生の総合的な学習の時間「クロス」では,これまでみんなで探究してきたSDGsアクションを学年全体で発表しました。
野々市市に生きる者として,野々市市をどうすれば持続可能な街にできるか,中学1年生の自分たちも取り組めるSDGsにはどのようなものがあるのか,という視点で探究を進め,班ごとに発表しました。
発表して終わりではなく,SDGsの達成に向け,一人一人の発言や行動で地域貢献ができる,そんな布水中生の姿をこれからも期待したいです。
本日は,2年生の立志式が本校体育館で開催されました。例年は野々市中学校と合同でフォルテ開催でしたが,今年度は各校開催となりました。
式典では,代表生徒が誓いの言葉を述べたり,粟市長や若狭校長から,大人としての生き方の矜持を受けました。
記念講演では,株式会社マルガー代表取締役の 柴野 大造 さんより,未来を拓く2年生のためにさまざまなことを教えていただきました。以下,抜粋して紹介します。
<柴野さんから教えていただいたこと>
・私たち人間は自然の恩恵によって生かされているということ
・今後生きる上で,「これだけは絶対に負けない」という強みをもつこと
・成功の反対は失敗ではなく,何もしないこと
・大切なキーワード3つ「情報」「スピード」「努力」
・超一流になるためには,さらに「お金」と「技術」が必要
・未来は自分の思い描いたとおりになること
本日の体育の授業では,救急救命講習を実施しました。道端で人が倒れていることを想定し,救急車やAEDの依頼の仕方や,心肺蘇生の方法を学びました。
スポーツをやっている生徒も多いため,一人一人が他人事ではなく,”自分事”として,人の命や健康について考えるとともに,いざという時にどう動けばいいかを考えるきっかけとなりました。
1年生の家庭科では「調理実習」を行っています。班で調理計画を立案し,それに基づいて班の仲間と協力しながら調理しています。これまでの学習で身に付けた,包丁の持ち方や野菜の切り方,調味料の計り取り方などを確認しながら,自分の知識・技能をさらに定着できるように努めています。
メニューは豚汁です。1年生の保護者の皆様,お休みの日や冬休みはぜひお子様の作った豚汁で体を温めてはいかがでしょうか。
3年生の総合的な学習の時間「クロス」では,修学旅行で見たり感じたりした関西都市(京都や大阪)と,地元の石川県や金沢市を比較して,「地元をもっとよりよくしていくための提言」を探究しています。
11月12日(火)は,石川県庁の職員の方に来校いただき,3年生の代表生徒3名が,これまでの探究を通して考えた「石川県をもっとよりよい県にするための提言」を発表しました。
司会進行や質疑応答,会場準備なども3年生の代表生徒が行い,生徒自身でつくる会となりました。
発表内容では,外国人観光客の来県を増やすための手立てや,能登
半島地震への復興につながる考え方,石川県や金沢市の伝統産業を広めるための手立てなど,いろいろな視点から石川県を発展させようとする取組案を提案する姿がありました。
観光大国の日本です。外国人観光客とのつながりはこれからの日本にとって重要なポイントです。これからの未来を切り拓く3年生,自分の人生の糧となるよいお話が聞けました。
11月12日(火)に1年1組が社会の授業を公開しました。初任者研修として行われ,多くの先生方に1年1組の素敵な姿を見ていただきました。
オーストラリアがアジアとのつながりを強固にした理由を考える場面では,仲間と顔を合わせて話し合ったり,提示された資料から分かることを考えたりする姿がありました。
一人で学ぶ仲間も,仲間同士で学ぶ仲間も,一人一人が自分の学習方法を選択し,自分に合った方法で学びを深める姿があり,自分の学びを自分で調整しようとする心を感じることができました。また,一人一人の仲間を大切にする姿から,1年1組の温かな仲間関係を感じました。