日誌

2023年4月の記事一覧

デジタル・シティズンシップ教育に関する講演会

4月26日(水)4時間目に、生徒向けリモート講演会が開催されました。市内全小中学校で取り組まれるデジタル・シティズンシップ教育の一環として行われたものです。教職員向けの研修会も4月19日(水)に行われました。

このような機会を通して、子供たちがインターネットとの適切で有効な付き合い方ができるようになればよいです。

 

0

満開の八重桜

野々市市道布水中学校線の八重桜が満開となり、新年度に入ってとても頑張っている生徒を温かく迎えてくれています。

この「布水つばき通り」には、多くの八重桜が植えられており、今、とてもきれいに咲いています。玄関のパンジーやビオラも負けじと咲き誇り、私たちを歓迎してくれます。

 

0

部活動オリエンテーション

4月11日(火)、新入生に対する部活動オリエンテーションが行われました。生徒会役員による運営で、各部の3年生が中心となってそれぞれの部活動の魅力を伝えていました。

新入生は本日から始まる部活動見学で行こうと思う部活動が決まっているか問われ、ほとんどの生徒が手を挙げていました。

部活動は、大会やコンクールでの好成績や技能・体力の向上ばかりでなく、学年を超えて人と関わる貴重な機会を通して人間的な成長が見込まれる意義深い教育活動です。各部の部員の成長を応援します。



0

第40回入学式

4月7日(金)、布水中学校の第40回入学式が行われ、255名の新入生を迎えました。

力強く中学校生活の一歩を踏み出し、勇気をもって様々なことに挑戦し、成長することを願っています。

  

0