日誌

2023年9月の記事一覧

白山野々市新人大会激励会

9月20日(水)に白山野々市新人大会に向けた激励会がありました。各部の部長が大会に向けて力強い意気込みを述べてくれました。堂々と前に立つ姿を見て、とてもたくましく思いました。これまでの練習を活かし、チーム布水として最後まで頑張ってください!健闘を祈ります。

0

防災給食って?

2011年3月11日の東日本大震災直後は、被災地に救援物資が届かず食糧不足になり、給食もストップしました。寒い中、食べ物もなく不安な時を何日も過ごした人がたくさんいました。

今日の給食の「救給カレー」は、そんな災害被災体験の教訓をもとに、救援物資が届くまでの72時間の間「子供たちのいのちをつなぐ」ために作られました。

水道や電気やガスのライフラインが途絶えても、手で封を開ければそのまま食べられます。食物アレルギーがある人も安心して食べられて栄養バランスもよく、3年6ヶ月長期保存できるので、備えておけばいざという時に役立ちます。

これを機会に、普通に給食が食べられることに感謝するとともに、「もしも大きな災害が起こったらどうすればよいのか?」を考えていきましょう。

 

 

0

Welcome to Fusui JHS !!

 2学期から新しいALTのメイ先生がおいでになり、今日から1年生の授業に参加しています。来週以降、2年・3年と順番に来てくれますので、お楽しみに!

 新任式では、英語と日本語の両方でスピーチしてくださいました。メイ先生の好きなものをチェックして、休み時間など、積極的に話しかけましょう!

 

~新任式  挨拶~

Hello, everyone!  My name is Mae Show.  I am the new Assistant English Teacher.  I am from Calgary, Canada.  I like to study languages and I love cats.  I have three cats in Canada.  I look forward to meeting everyone and sharing English with you all.  Thank you very much.

 

 

0