子どもたちの様子

2024年12月の記事一覧

小雨 12/18 スペイン献立

今日の給食は、スペイン献立でした。

 

・米粉ミルクロール

・鶏肉のチリンドロン煮風

  チリンドロンはスペインのカルタ(トランプ)遊びのことです。玉ねぎ、ピーマン、トマトなど色とりどりの野菜

 がカルタを散らしたように見えることから、こう呼ばれているそうです。

・エンサラダ・ミクスタ

 ミックスサラダのことで、スペインの各地で食べられています。

・ソパ・デ・アホ

 ソパはスープ、アホはにんにくのことで、にんにくをたっぷり使ったスープのことです。

 もともとは古く固くなったフランスパンを煮込むことで、食べられるようにした料理といわれています。

 給食では、パンの代わりにパン粉を使いました。

 

珍しい名前の給食で、子供たちの苦手なピーマンなどもたくさん使われていましたが・・・、

 

 

 

どの料理も大好評で、今日も完食でした!

☔12/17(火)津幡かるた大会

日曜日の津幡かるた大会の様子を紹介します。

 

津幡町の有名な人や場所、名産品をかるたにした津幡かるた。

今年で3回目となる大会が日曜日に行われました。

萩野台からは8人の児童が参加しました。

2人1組なので、4組が試合を行いました。

 

最後まで集中する姿がとても素敵でした。

勝ってうれしそうな笑顔、負けたときの悔し涙、どちらも最後まであきらめなかった気持ちからみられるものだと思います。

 

お休みの日にお疲れさまでした。

 

☂12/16(月)3校交流クリスマス会

刈安小学校で刈安、笠野、萩野台の3校よるクリスマス会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は各学校の考えた出し物がありました。UNOや坊主めくりに児童は笑顔を見せながら、大変盛り上がっていました。萩野台小学校の児童の出し物は鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏でした。

最初は緊張していましたが、演奏しているうちに笑顔になり、楽しく演奏することができました。

クリスマス会の最後は、参加した児童でプレゼント交換をしました。短い時間でしたが、思い出に残る楽しい会となりました。

 

☁12/13(金)委員会のお仕事頑張っています-第2弾-

ちらほら霰や雪が舞う日も出てきて、冬の訪れをひしひしと感じます。

2学期も今日を含めて残り9日となりました。

寒い日々が続きますが、はぎのっ子は毎日元気いっぱいです。

 

今日は委員会のお仕事紹介第2弾です。

健康委員会についてご紹介します。

 

長休みに保健室で今日の欠席を確認し、ランチルームの座席に欠席カードを貼ります。

本日の給食準備は大丈夫ですという目印になり、給食当番さんの仕事がしやすくなります。

 

 

それから手洗い石鹸の残量を確認して、少なくなったものにはつぎ足します。

どのボトルも石鹸がたくさん入ったので、みんなの手洗いもばっちりですね。

 

 

お昼にはみんなの前で合掌をします。

みんなの元気な声の「いただきます!」でより食欲がわきますね。

 今日は該当者がいませんでしたが、お誕生日の人がいれば「おめでとう」の発表も健康委員さんのお仕事です。

 

 

金曜日の給食の最後にはスッキリ調査のお知らせがあります。

来週の月曜日に備えてみんなお話を聞いています。

 

 

3年生から6年生まで大活躍の委員会活動です。

第3弾をお楽しみに。

12/12(木)☁時々☂や☃ 4年生社会科 河原市用水を作った中橋久左衛門の?に迫る!

4年生は社会科「地域の発展に尽くした人々」の学習で、河原市用水を作った中橋久左衛門さんについて調べています。

限られた資料で調べている中で生まれた?を解決するために、

今日は河原市用水土地改良事業団体連合会の前事務局長・今井さんをゲストティーチャーにお迎えしてお話を聞きました。

河原市用水の昔と今についてや中橋久左衛門さんについてのお話を、今井さんお手製の紙芝居を交えて聞きました。

4年生は何人くらいで工事をしていたのか、作った用水を現在どうやって管理しているのかなどについて、積極的に質問していました。

お話を聞いて、約10キロの長さの用水を機械もなく、限られた人数で工事することの大変さをより感じたようでした。

そして、河原市用水の他にも、昔の人の努力のおかげで作られたものがたくさんあることにも気付けたようです。

今井さん、貴重なお話をありがとうございました。